見出し画像

【人生設計】人生でやりたいことリスト【BUCKET LIST】全解説&紹介!

毎年「これをやろう!」と思ってもなかなか思うようにできない。

そもそも人生設計って何?どういう風に人生設計を考えていけばいいのだろうか。

  • 他人の人生設計の例をを見てみたい

  • 人生設計のやり方(書き方)を知りたい

あなたはそんな悩みや不安を感じているからこそ、ここに辿り着いたのだと思います。

そこでこの記事では、2021年に40歳で会社を辞めてフリーランスになり、2024年に会社を起業し社長になったイシハラの人生設計「人生でやりたいこと=BUCKET LIST」をご紹介・解説します。

あなたの人生設計をする上で、「やりたいこと」を見つける参考にしてください。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

イシハラについては以下の記事に書いていますのでぜひチェックしてください

人生設計する上で大事なことは「人生は一度きりである」という本質をしっかりと捉えておくことから始まります。

人生設計!【人生でやりたいこと=BUCKET LIST】の書き方

やってみたいこと 挑戦したいこと

【人生でやりたいこと=BUCKET LIST】を超簡単にお伝えするなら、あなたの人生の中で「やってみたいこと」「挑戦してみたいこと」です。

だから、思いつくままに書いてOKです。

僕の実際に思いつくままに書いていますし、随時更新するスタンスで、興味がなくなればそのリストはすぐ削除するし、興味の湧いてきたものはすぐ追加しています。

僕の人生でやりたいことリストの中で、達成したリストがあれば、その実験結果も適宜更新しています。

達成と言っても、その”達成”というスケールは自分の中での達成でいいんです。

自分で自分を評価して、どんどんどんどん人生でやりたいことリストをやっていきましょう。

以下にマガジンに、各年の【BUCKET LIST】を細かく設定して挑戦しています。

以下、人生でやりたいこと1リストの中で、すでに達成しているものは「◯◯年達成」と記録し、他のリストは途中経過を書いています。

人生でやりたいこと100リスト

以下、達成したリスト一覧です。達成済みのものは「ー」でチェックしています。

  1. デザイナーになる

  2. YouTuberになる

  3. 富士山登頂

  4. 東京に行く

  5. 秋葉原に行く

  6. ヨーロッパに行く

  7. 映画を作る

  8. ファッションブランドを立ち上げる

  9. 会社を作る

  10. 映画に出る

  11. テレビに出る

  12. oasisのライブに行く

  13. クリエイターになる

  14. 出社と退社の枠を外したい

  15. 釣りを仕事にしたい

  16. 新聞に載る

  17. 家で仕事をしたい

  18. 自由に生きる

  19. 超少食家になる

  20. サッカー日本代表の試合を見に行く

  21. 三浦知良選手と握手

  22. 日本にある世界遺産制覇

  23. 世界の世界遺産制覇

  24. ディズニーランドに行く

  25. 日本一周をする

  26. 世界一周旅行をする

  27. フジロックへ行く

  28. 年収1億円稼ぐ

  29. 小説本を出す

  30. 人生に関する本(自己啓発)を出したい

  31. ミュージシャンになる

  32. アップルに就職する

  33. iPhone20の製作に携わる

  34. 北海道で冬を満喫する

  35. オーロラを見る

  36. 有名人になる

  37. スティーブジョブズの墓参りに行く

  38. ドラマに出る

  39. 情熱大陸に出る

  40. プロフェッショナルに出る

  41. 高級スポーツカーを買う

  42. シンガポールのMarina Bay Sands(シンガポール)に泊まる

  43. アメリカに1年住む

  44. 妻をバリ島へもう一度連れて行く。

  45. 家族をハワイへ連れて行く

  46. フランス モンサンミッシェルに行く

  47. ネパールに行く

  48. ヒマラヤを間近で見る

  49. Appleイベントに参加したい!

  50. 20歳になった子供に「パパ大好き」と言われたい

  51. 子供の子供とドライブに行く

  52. 100型のテレビでゲームしたい

  53. キャンピングカーで日本一周したい

  54. 筋肉もりもりになる

では、実際に達成順でリストの具体的なところを解説していきます。

【達成】デザイナーになる

会社員時代に、企画広報室という役割の中で、チラシや広告、雑誌などの製作やロゴ作りまで、AdobeのIllustratorやPhotoshop、inDesignなどをなんとか使いこなし、デザイン関連の仕事ができているので、これは達成です。

【達成】YouTuberになる

YouTubeチャンネル「テック好きイシハラさん」

2018年からYouTubeを開始して、2023年時点では5万人以上のフォロワーがいます。

【達成】富士山登頂

2017年に仕事仲間と一緒に富士山へ登頂しました。

しっかりとご来光も拝めました。

【達成】東京に行く

2019年に初めて東京に行きました。

以下の2023年のリストでも報告しましたが、1週間暮らしました。

【達成】秋葉原に行く

2019年に初めて東京に行った時に秋葉原にも足を運んだ。

そして、2023年10月にも秋葉原に行きました。

【達成】ヨーロッパに行く

2015年に、仕事でオランダとデンマークに行きました。

【達成】映画を作る

2015年にデンマークとオランダに仕事で行った時に、その様子をドキュメンタリー風の短編映画にしました。
僕の中ではドキュメンタリー映画というスタンスなので、映画を作ったという実績にすることにしました。

【達成】ファッションブランドを立ち上げる

オリジナルグッズショップはこちら»»「oreteki design shop

ファッションブランドという大げさなものではありませんが、オリジナルのものは今後も発売していきたいと考えています。

【達成】会社を作る

2024年1月4日、株式会社 PRiDCETを設立。代表取締役となりました。

【達成】映画に出る

2015年にデンマークとオランダに仕事で行った時に、その様子をドキュメンタリー風の短編映画にしており、それにもちろん出演?というか、出てますんで、これは達成ということで…。

【達成】テレビに出る

特番のテレビに動画で出演しました。

【達成】oasisのライブに行く(解散したから、リアムかノエルギャラガーのライブ)

ノエル・ギャラガーの日本公演(名古屋)に2023年12月6日に行きました。

【達成】クリエイターになる

実際の仕事として独立しました。

【達成】出社と退社の枠を外したい

2020年に会社を辞めて独立したので、もはや自由です。

【達成】釣りを仕事にしたい

釣りを趣味にしようと思ってましたが、仕事になりました。

【達成】新聞に載る

【達成】家で仕事をしたい

2021年にフリーランスになり、2024年は自宅が会社の本社となり、事実上、家で仕事してます。

【達成】自由に生きる

こちらも同じくフリーランスになり、会社を起業したので自由に生きてます。

【達成】超少食家になる

2023年6月から、1日1食生活をしています。

サッカー日本代表の試合を見に行く

地元長崎のVファーレン長崎というクラブチームの応援には何度も行っているんですが、日本代表はまだ行けてません。

三浦知良選手と握手

小学・中学とカズに憧れてサッカーを始めたこともあり、死ぬまでにはカズに会いたい。

2024年1月に奇跡が起こり、カズには会えませんでしたが、地元長崎のサッカークラブ「Vファーレン長崎」に関わっている元サッカー日本代表アジアの大砲こと「高木琢也」さんと会えたので握手してもらいました。

カズに少し近づいた気がしています。

日本にある世界遺産制覇

2021年、コツコツとスタートしています。インスラグラムで経過の配信を行っています。

世界の世界遺産制覇

日本から先に制覇したいと考えています。

ディズニーランドに行く

家族でぜひ行きたい!

日本一周をする

日本の世界遺産巡りと合わせてコツコツとやっていきます。経過報告は、以下のインスラグラムなどで配信しています。

世界一周旅行をする

日本一周からコツコツやっていきます。

フジロックへ行く

ぜひ死にまでにいきたいです。

年収1億円稼ぐ

  • 2018年:年収500万円
    2018年に年収100万円増やす!という目標を掲げ、ブログの収益が2018年後半に伸び、2019年1月時点で月収が軽く10万円を超えました。

  • 2019年:年収600万円
    そのままの勢いで2019年については年収100万円アップしました。

  • 2020年:年収800万円
    本業と副業合わせて1000万円近くまできました。この年に、会社を辞めフリーランスに転向。

  • 2021年:1000万円
    フリーランス転向して2年目で、1000万円達成

  • 2022年:1200万円
    3年目は少し増収しました。

  • 2023年:1200万円
    4年目は、税金に苦しめられましたが、なんとか1000万超えました。

小説本を出す

実際に小説本は出していないですが、ちょっとした「自伝小説「まっすぐに」」くらいは遊びも含めて書いています。あくまでもこれは練習中なので、どんどん書かないと小説家や作家にはなれません。だからといって、読書はよくするんですが、「小説をたくさん書く」までに至っていなので、本気で小説をバンバン書いていかなければなりません。

人生に関する本(自己啓発)を出したい

noteなどで啓発系の記事などを書きながら頑張ります。

ミュージシャンになる

自宅でDTMをしているので、音楽配信サイトなどを使いながら頑張りたいと覆います。

この夢のゴールは、楽曲配信型のサイトに自作のオリジナル曲を配信開始という設定をしています。

アップルに就職する

うーん、これも叶わないかもです。全くイメージが沸かない。

iPhone20の製作に携わる

これだって叶わないかもです。

北海道で冬を満喫する

氷点下という環境を体験したことがないので、すごく寒い状況の中で、熱々のラーメンを食べたいですね。

オーロラを見る

北海道あたりの旅のついでに達成したいと考えています。

有名人になる

SNS総フォロワー数が50万人になった時に「プチ有名人」としたいと思います。

  • 2023年:10万9139人

  • 2024年:

スティーブジョブズの墓参りに行く

どこにあるか調べておきます。

ドラマに出る

役者になりたいわけじゃありませんので、エキストラでもいいです。

情熱大陸に出る

やっぱり憧れますよね。

プロフェッショナルに出る

もれなくこちらも憧れますよね。

高級スポーツカーを買う

トヨタGR86

とりあえず2022年にGR86という庶民的なスポーツカーを買いました。これより上にグレードのスポーツカーを買えるように頑張りたいです。

シンガポールのMarina Bay Sands(シンガポール)に泊まる

憧れますよね。

アメリカに1年住む

人生80年と言われる時間の中で1年くらいは住んでみたい。もちろん、時間が有限だし、平等ではないけれど、それに向かって僕にできることをやっていきたい。

妻をバリ島へもう一度連れて行く。

新婚旅行で行ったバリ島。

妻にどこか行きたい所ある?と聞くと、「バリ島にもう一度行きたい」と絶対に口にする。ということは、妻をバリ島へ連れて行くことは、妻を幸せにする紛れもない目的であると言えます。

家族をハワイへ連れて行く

家族との何気ない会話の中で、「ハワイに行きたい!」と言い出した娘。Youtubeやアニメ映画を見て、「ハワイ」というキーワードがどこかしらに残ったのだろう。

”ハワイ=楽しいところ”

だから行きたい!というのだ。

僕はその時、娘がワクワクしているなら、「連れて行こう〜!」とシンプルに思った。

フランス モンサンミッシェルに行く

めちゃくちゃ行きたいです。

ネパールに行く

なんとなく。

ヒマラヤを間近で見る

ヒマラヤに登って死にたくはないので、肉眼で観て観たい。

Appleイベントに参加したい!

お金と時間が必要だ。

20歳になった子供に「パパ大好き」と言われたい

子育て奮闘中。

子供の子供とドライブに行く

長生きせねば。

100型のテレビでゲームしたい

2024年現在、75型のTVまでは来てます!

キャンピングカーで日本一周したい

レンタルすることまでは決めています。あとは時期を決めねば。

筋肉もりもりになる

ジムには通っていますが、なかなか難しいですね。

僕の人生でやりたいことリスト

どうでしたか?

これは、僕の”人生でやりたいことリスト”、すなわち”夢”です。

夢を描ける人生にしたい

このように可視化する=書き出すことで、どうすればいいのか?どうやったらそれが達成できるのか?と、今までは考えなかったことを考えるようになります。

つまり、挑戦もしないまま諦めているのではなく、一歩踏み出すことができます。

あなたも”人生でやりたいことリスト”書いてみませんか?

僕は一生、挑戦し続けます。

最後まで読んで頂きありがとうございます!ついでにあなたのFacebookやTwitter、Instagramの中で、一言なり二言なり、感想をシェアして下さいませ。