見出し画像

Dig up the roots -バックボーンを知ること-

こんにちは。

先日、敬愛するスタイリストのteppei氏が出演するYouTube “Dig up the roots”の第2回がモデルのmiuさんをゲストに迎え配信されました。

ゲストのmiuさんお気に入りアイテムをそのバックボーンとともに紹介していくのが服好きにとってはたまらなく楽しい時間となってます。

まだの方は要チェックですね。

私は大学入学まではそこまで服好きでもなく、お金ももちろんないので大阪心斎橋の古着屋に先輩に連れてってもらう程度でした。

有名どころのブランド名くらいはもちろん知ってましたが、そんなものを買える財力もなく適当にデザインを見て安さ重視で選んでいたと思います。

その後、ある店の店長さんと運命の出会いを果たし、着実に服好きになっていくのですが、その理由が「ブランドのバックボーンを知る」ことでした。

そのブランドがどういう経緯で誕生し、どういう思いを込めて服を作っているかということを知ったら普通に買う数十、いや数百倍愛着が湧きます。

私の好きな「orslow(オアスロー )」というブランドはメイドインジャパンにこだわってデニムをベースに服作りをしています。逆にあるブランドは値段を抑えるためその時々で一番安く作れる国をチョイスしてるものもあります。

他にも「sanca(サンカ)」のシャツが大好きなのですが生地から作っているため柄が他のブランドと被ることはありません。(その分多少値段ははりますが…)

そういうブランドのこだわっている部分を知ることでめちゃくちゃ服を大事にするようになりました。

そんな気持ちを思い出させてくれたteppeiさん、miuさんありがとう😊って言うこと書きたくて初note終了。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?