見出し画像

自然療法サロン にこっと/松本加恵さん

2022年10月7日&14日放送

今回のお客様は自然療法サロン「にこっと」代表、松本加恵さん!

■ 松本加恵さん
安芸郡馬路村出身。理学療法士として勤務していた32歳の頃に、乳がんが発覚。抗がん剤をはじめ、たくさんの治療を試す中で、生体自然療法士の池内秀暢さんに出会い、その治療法に感銘を受けます。その後、自然療法により命を救う仕事をしたいと「生体自然療法」を学び、2018年に「にこっと」をオープン!酵素風呂と体質改善の施術を行っているほか、体調不良やがんに悩む方々のサポートもしています。

画像1
〔 番組収録風景 〕

▶ まさかの乳がん宣告…

 中学校・高校とバスケットボール部に所属していた松本さん。強豪チームで激しい練習や試合を経験する中、ケガで手術をしてリハビリをする時期もあったそうで、自然と理学療法士の仕事に憧れを持つようになり、自らもその道を選びます。

 その後、理学療法士として病院で働いていた32歳の頃に、乳がんが発覚。きっかけは、趣味でスカッシュバレーをしていて、アタックの際、右胸に違和感を覚えたことだったそうで、乳房X線検査(マンモグラフィ)を受けてステージⅡの乳がんと診断されました。

 宣告を受けた際はあまりのショックに記憶が定かでなかったそうで「自分はがんで死ぬんだ」と思って涙が止まらなかったそうです。

▶ がんの治療に向き合うように!

 仕事に、趣味に、毎日を元気に過ごしていた自分が、宣告を受けた瞬間から一気に病人になった気がして、少し時間があると「どうして私が…」と考え込むことが多かったという松本さん。

 しかし自分が落ち込むことで親や家族も元気が無くなっていくという状況を何とかしたい!そして、がんになっても元気に生きてる人はたくさんいるので、とにかくそんな人に会いに行こう!と思うようになり、がんを克服した人や治療しながらでも自分らしく生きている人の講演会などに積極的に参加していく中で、徐々に前向きな気持ちを取り戻します。

 こうして抗がん剤を使った治療に取り組むようになりますが、5回目の治療のときにアナフィラキシーショックで意識がなくなるという経験をしたことで、自分はもっと他の治療法で元気になりたいと願うようになります。

 そんな中で出会ったのが、香川県丸亀市在住の池内秀暢さんが提唱する【生体自然療法】。がんが嫌がる体内環境をつくり、自然治癒力や免疫力を上げるなど、がんに対して総合的に取り組んでいくこの【生体自然療法】に感銘を受けて、これを実践し、見事がんに打ち勝ったのです✨

▶ 自然療法サロン「にこっと」オープン!

 池内秀暢さんが提唱する【生体自然療法】によってがんを克服した松本さんは、この素晴らしい療法を多くの方に知っていただきたいと、自ら【生体自然療法】を学び、2018年に自然療法サロン「にこっと」をオープン!

 店名の「にこっと」には、お客様が健康になるお手伝いをし、帰り際にはにこっと笑顔で帰っていただきたいという想いが込められています。

【住 所】  南国市大埇乙2140-2
【営業時間】 午前10時~午後5時
【定休日】  毎週日曜日・月曜日
【電話番号】 080-3920-3399

〔 これが噂の酵素風呂 〕

 「にこっと」では、健康と美容の効果が期待できる《酵素風呂》と、心身のバランスを調節し自然治癒力を高める《施術》を行っています。

①《 酵素風呂 》
 
イメージ的には砂風呂のような感じ。檜のウッドパウダーの中には、薬草・野菜・果物など380種もの自然素材がブレンドされていて、自然発酵のパワーで体感温度は40度前後!フワフワッなので全身を包まれているような気がして、あまりの気持ちよさに爆睡してしまうお客様も多いそうです。
 温浴効果で体の芯から温まって熱を生み出す身体になるほか、体内の酸化を防ぎ、健康と美容効果が期待できます。実際に酵素風呂を体験した尾崎さんは「肌が白くなった♪」と感じるそうです(感想には個人差があります)ほのかな檜の香りにはリラクゼーション効果もあるんだそうですよ。

〔 体質改善の施術 〕

②《 体質改善の施術 》
 「にこっと」では、手技療法(頭蓋骨調整、自律神経免疫調整、足操術)や運動療法、呼吸法、食事指導など複合的に用いることで、心身のバランスを調節し自然治癒力を高めます。例えば「頭蓋骨調整」ではストレス脳の原因を取り除き、リラックス脳へ促す施術を行います。また「足操術」は足裏から一定のリズムで刺激を送ることで脳に対してリラックスを働きかけます。
分かりやすく言えば“脳のデトックス”のイメージに近い感じですかねー。

 「にこっと」には、がんの治療中または再発予防の方、不妊症、生理不順、更年期障害、アトピー、不眠、頭痛、ストレス障害など、様々な悩みを持った方がいらっしゃいます。

 何か体調に不安を持っている方や、いろんな治療を試したけどなかなか良くならないという方は、是非一度「にこっと」を利用してみてください!!

▶ 自身の体験を伝える活動も!

 《酵素風呂》《体質改善の施術》で身体の不調に悩む方々のサポートをしている松本さんですが、一方でご自身の体験を伝える活動もしています。

 自分ががんの宣告を受けて目の前が真っ暗になったときに、がんを克服した方や、明るく前向きに生きる方の話を聞いて救われたので、今度は自分が勇気や元気を与える立場になりたいという思いがあるそうです。

 9月11日には【 とにかく元気が出る講演会 in 高知 】を開催!
香美市「ほっと平山」を会場に命のメッセージを伝えました。

〔 松本さんをはじめとする登壇者の皆さん 〕

 当日は高知県内だけでなく、遠く中国地方から来てくださった方もいたそうで、参加者の皆さんからいただいた「ありがとう」の言葉に、松本さん自身も感謝の気持ちでいっぱいになったそうです。

 あー、知らなかった~、私も参加したかった~という、そこのアナタ!
次のイベントが決まってますよ。
「にこっと」のオープン4周年を記念したライブ&クロストークが安芸市で開催されます。

〔 現在参加者募集中! 〕

 がん体験者による対談とライブです。
体験者が伝える命のメッセージをお聞きいただき、気づき、癒され、笑い、そして生きる希望を感じていただきたいです!

【日時】 2022年11月3日(木・祝)
     <第1部>13:00~15:00 <第2部>17:00~19:00
【場所】
 錆と煤(さびとすず) 満寿〜kotobuki〜店
     安芸市土居554-6
【料金】 各2,500円、1・2部通し4,000円
     ZOOM配信 2,000円(第2部のみ)

お申し込みは、杉浦貴之さんのHPからどうぞ!

▶ 今後の夢は?

 松本さんは語ります。

 私はがんになってたくさんの気づきをいただき、今は再婚して赤ちゃんを授かることもできました。人生一度きり!私はどうせ生きるなら、細長い幹よりも、幹の太い人生にしたい!そして乳がんになっても、こうして幸せに生きられるんだという“生き証人”になっていきたいです。
私はたくさんの人に感謝して、がんになる前より今が100倍幸せです!!

 最後に松本さんの今後の夢や目標を伺いました!

■ 高知市へ2店舗目を出店し、県内の方にもっと利用してもらいたい!
■ 県外からも来たいと言ってもらえるようなサロンにしていきたい!

 酵素風呂はまだまだ高知では聞き慣れない言葉かもしれません。自然の発酵熱で体の芯から温め、細胞自体を活性化させます。松本さんご自身も酵素風呂に救われた一人であり、「にこっと」に通われているお客様の中には、血液データの改善がみられたり、がんの方が元気になられたりと、いろんな奇跡やドラマが起きているそうです。

皆さんも、10年後の自分のために、健康への投資をしてみませんか?

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 2022年10月07日(金)放送 ⇒ コチラ から!
★ 2022年10月14日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?