見出し画像

神津島・式根島・新島めぐり (神津島編)

2024.3.12-3.16
6日間かけて3つの島を巡った。

3.12-14 神津島

今回は一番初めに訪れた島、神津島を振り返ってみる。

東京竹芝客船ターミナル
22:00

大型客船さるびあ丸で向かう。12時間船に揺られた。
2等和室席をネットで事前購入して6,000円くらいだった。

さるびあ丸

ありがたいことに、女性専用和室とかいうやつだった。
ずっと寝てたから船酔いしなかった、アゲ

神津島 多幸湾
10:00

着いたらまず、海が綺麗すぎてビビる。
ていうか空気がうますぎる。
絶景に気を取られる暇もなく、多幸湾まで迎えにきてくれた民宿の女将さんとご挨拶。

お世話になったのは「民宿 音の葉」さん。

民宿 音の葉

コワーキングスペースも備わってる素敵なおばあちゃん家って感じだった。
2時間あれば島周れるよ、と女将さんよりお聞きできたので
スクーターをレンタルして島巡り出発。
※自転車はマジでやめた方がいい。坂道が多いから。
※レンタカーよりもバイクがおすすめ。景色を全身で浴びながら走れるから脳が震える。

赤崎遊歩道
13:00

先日マグロ漁船が座礁してしまったため色々な「ゴミ」が綺麗だった海面に散乱し油の匂いが充満している状態だった。

赤崎遊歩道

とはいえ、景色というか造形がめっちゃよい。なんかユニバのウォーターワールドみある。
夏までに綺麗になればいいんだけど、と女将さんが言ってた。

神津島灯台
13:30

島の南西にある灯台で、とにかくこちらも景色がよい。

神津島灯台

お昼ご飯 藤屋ベーカリー
14:00

店主さん手作りのあたたかい出来立てパンを購入。

藤屋ベーカリー

手書きでかかれたパンのメニューを見ながらどれにしようか迷っているだけで幸せ感じる。

神津島空港
14:30

神津島へのアクセス方法はフェリーだけでなく、飛行機もある。

神津島空港

1日に2便しかないため、飛行機は見れなかったけど行けて満足。
この日泊まっていた民宿に、私以外に女性1名が泊まっていたのだが
その女性は大島の役所で勤務しているらしく、大島から飛行機で来たらしい。赤崎の現場確認って言ってた。

天上山
15:00

めっちゃ楽しみにしていた、天上山にいざ向かう。
一人でトレッキングするときは音楽を聴かないとへこたれてしまうので、宇多田ヒカルを聴きながらぐんぐん登った。

天上山 黒島展望山

黒島登山口と、白島登山口の2ヶ所から登れる。
わたしは黒島の方から登った。
誰もいない展望山頂上は心地良すぎて20分くらいぼーっとしてた。
神津島の全体を見渡せるくらい360°見晴らしがよく、風が強くて思わず両手開いて全身で絶景を受け止めてた。ウケる

この時すでに16:00くらいで、真っ暗の中下山するのは怖すぎるし準備してなかったので、この奥の「表砂漠」は断念して下山した。

晩御飯 スーパーまるはん
17:30

お腹があんまり空いていなかったので、ビール1缶と神津島ならではの金目鯛が使われたスープ、あと神津島サイダーを「スーパーまるはん」で購入した。(全部飲み物...怖い)

スーパーまるはん

神津島唯一のスーパーらしい。
村中の人たちが今夜の具材を購入しにきていた。

神津島の星
21:30

「島まるごとプラネタリウム」とPRでうたっているくらい、星が綺麗と言われている神津島。
期待に胸を膨らませながら、下山してシャワーを浴びて21:00くらいまで女将さんとお酒飲みながらお話しした。
21:30くらいに外に出ると、
星が綺麗すぎて圧倒した。

感動しすぎて写真撮ってない。
まじで日本で頑張ってる全社会人、神津島の星空見たほうがいい。

朝ご飯 民宿女将さんの手作り朝ご飯
8:00

これが本当に美味しかった。

民宿女将さん手作り 朝ご飯

昨晩あまり食べてなかったおかげで、豪華すぎる・美味すぎる朝ご飯をぺろっと完食した。
昨日何も食べてなかったでしょ?
いつもは朝ご飯こんなにいっぱい作らないんだけど金目鯛もお野菜も島のものだから沢山食べて、
と女将さんに言われて涙出た。

神津島 多幸湾
10:00

女将さんに多幸湾まで送ってもらって、涙ながらお別れした。
めちゃくちゃ素敵な方だった。

神津島の海辺 feat.神津島サイダー

そういえば、神津島に来てから海辺の写真撮ってないことに気づいて
スーパーで買った神津島サイダーと一緒に映え〜した。

神津島まとめ
・坂多い、バイクか車をレンタルすべし
・夜めっちゃ星綺麗、舐めてた
・女将さんlove
・天上山絶対登ってほしいし、行かなかった表砂漠めっちゃいいらしいから代わりに行ってほしい

以上。

次編 式根島編↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?