見出し画像

中高年女性にショートカットをお勧めする3つのポイント

わたしは美の専門家ではありません。先日敬愛する勝間和代さんが「中高年にもセミロングを勧める3つのポイント」と称するYouTube動画をあげていらして、わたしなりに考えたことを記します。あくまでも個人の見解であり、勝間さんを批判、反論する意見ではありません。

わたしが、中高年女性にショートカットをお勧めするポイントは以下のとおりです

1、ごみが減る

床に落ちる髪の毛のことです。髪が長いとそれだけ床に落ちる髪の毛は短いのに比べて量が増えます。えっ?そんなこと?と思われるかもしれませんが、ヒトは動くだけで1日50本~100本抜けるのです。あなどれません。

さらにシャンプーやヘアケア剤の消費量も髪の毛が長ければそれだけ使う量も増えます。となると微量ながら環境への負荷もかかるでしょう。

2、楽になる

勝間さんはセミロングの方が楽だとおっしゃっておられましたが、「モテ」を意識しなくなった中高年にはショートの方が楽だと考えます。

まず、ショートヘアだと美容院に行く回数はロングヘアの方に比べ多くなります。美容師の当たりはずれというのはわたしにはよくわからないのですが、わたしには許容範囲です。

むしろ美容院に行くという行為自体が、リラクゼーションの場であり、鏡に向き合い、大切なひとり時間だと思うのです。
しかも美容師さんは美に関するプロだし日々いろんな方々のヘアと真剣にむきあっておられる。会話するかどうかは人によるけどわたしは気が合いそうなら積極的に会話を楽しむか、美容師さんから美の情報をいただきたいと思っています。微力ながら月イチ美容院応援!(になってるかな?)

それに会話のトレーニングにもなるなーと思っています。距離感とか間合いとか。そこまでの心境になれない時はじーっと黙って沈黙しますが。

美容院に行った帰り、不思議と足取りが軽くなって、別に用事もないのになんだかウキウキします。気持ち高揚します。

美容院代は自分に向き合うお金と時間の投資、そしてラクできます。

とはいえ、ただいま美容院ジプシーです。ずっと通っていた美容院、事情があって通えなくなってしまい、探しています。できれば長く定期的にお世話になりたいと思っています。


3、美を保てる

髪の毛って自分では正面から見ることが多いですが、四方八方から視線は注がれ(そんなに見られることもないか?)ます。加齢とともに白髪だけでなく、ツヤとかコシとか髪質に年齢が出るように思います。短い方が髪の毛の栄養がロングに比べ全体に行き渡るような気がするのですが…。髪の毛の占める面積が多いとその分髪の毛の印象が残りやすい気がします。
髪の毛はお顔全体の額縁ですしね。額縁はこじんまり小さい方が好印象な気がいたします。
髪の毛は日焼けもしますね。帽子を被ってもロングの部分は日焼けするし、においもつきやすいし、ショートの方が汗かいたら即洗えて即乾かせる。ドライヤー時間も短くて済みます。

4.番外・・・CA編

CA時代の髪形について言及しますと…といっても昔の話です。
いわゆるS訓(スチュワーデス訓練生)の時は皆ショートヘアです。
シニヨンするのはチェックアウトしてCAデビューして、ようやく周りのCAのスピードについていけるようになってきてからだったかなと記憶しています。古き良き日本の会社あるあるですが、右に倣えでしたね。今は違ってると思います。社内規定に反しなければ個性出すことも寛容だし、黒髪でなく明るめの髪色のCAもいます。
そして夜会巻きをしていらっしゃるのは、中堅~ちょいシニアくらいの方々です。「夜会巻きは楽よ~」とおっしゃいますが、夜会巻きのCAは存在感あると思うのでそれなりに外見に自信のある方で、仕事もそつなくこなす方の定番ヘアとお見受けします。

5.番外・・・ロングヘアの良さがわからん

セミロングだとそこまでではないかもしれませんが、髪の毛長いと生活の質落ちませんか?

特に食事の時、じゃまじゃないですか?特に麵系・・・ラーメンとかパスタとか。

家事でも邪魔です。顔にかかるのがうざったいのです。結ぶ、まとめるなどヘアアクセサリーが必要になります。

さらに、運動するにも不向きです。
ヨガやる方にはあるあると思っていただけるかなと思うのですが、
シャバアーサナ(あおむけのポーズ)の時、ロングヘアで結んでたりすると頭傾いてしまうんですよね。結局ゴムとか止めてたヘアアクセサリ外さなきゃで手間増えます。
ランニングしていても、汗かくのは髪の毛の長さは関係ありませんがそのあと首周りに髪の毛があると汗が髪の毛に含んでる気がして不快です。

まー面倒くさいって言葉が出る時点で女性らしさ喪失してます。
髪の毛長い女性、素敵なんですが、鑑賞するぶんには。

わたしにはムリゲーです。

6.番外・・・おすすめヘアグッズ

個人的におすすめのヘアケアグッズはシルクのヘアキャップです。
最近は暑くて寝汗すごかったので洗濯追いつかなかったのですが、涼しくなたら再開します。


シルクのおかげか朝起きた時、ツヤっとしたかんじが好きです。

このヘアキャップも髪の毛長いと入れにくそうだな。
やはりショートヘアおすすめです。

To be continued・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?