見出し画像

アメブロとnoteの違い

もう10年近くアメブロで書き続けていて
アカウントもいくつか持っていたけど
今回あえてnoteにしてみた。

実はこのブログも元々は
アメブロで始める予定だったんです。

それがやっぱり何だかモヤモヤして
急にnoteに切り替えた!


その理由はいくつかあるんだけど
1番大きいのは…

ツールやコンサルの人が
増えた印象が大きいから
☝️

ツールというのはいいねツールの事。

これは別に否定はしないんだけど
フォローされてしばらく経つとまた
同じ人からフォローされるって
結構よくあったの。

私がフォローし返してないから
相手はフォローしたけど外して
またフォローしに来る。
という繰り返しね。

これが、地味に嫌だなぁと思ってた。


読んでないのに
数増やしたいだけじゃん。

というオーラを感じて
楽しくなくなっちゃった。


もちろん中には前から読んでくれてる人も
いるからありがたいんだけど
アメブロはオフィシャルブログの人以外は
あまり読まれなくなった感じがしてきた。

そもそも私もアメブロを
開いて読まなくなった。


あとは何か調べ物をしていた時に
noteが検索で引っかかる事が多いなと
思ってたんだよね。

さらに言うと広告なくて見やすいし
文字も色もシンプルでスッキリしてる。


久々にアメブロを開いたら
カラフルで可愛くもあるんだけど
ごちゃごちゃして見えた。

使いやすいし便利なんだけど
noteも圧倒的に使いやすくて
本当にビックリしてる!


それに機能も沢山あるし
始めやすいなぁっていう印象的と
ランキングとかないから
何だか落ち着いてる感じがする。

これは私の感覚なので
人によって違うかもしれないけど
読んでくれる人の率が高かったり
文章書くのが好きな人が多い印象。


それとそれと!

フォローやスキをした時の
返事のリアクションを
10パターン作れるのが地味に楽しい!

他の人のブログにスキをしても
リアクションが返ってくるのが楽しみ😊

だからnote始めて毎日書きたくなってる!


そのうち音声とかも配信したいな。
アメブロから変えたけど
使いやすい♡

note仲間が出来たら嬉しいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?