”そりゃないでしょ~”1件目    & ”はじめからそう言ってください”2件目

1件目

20代前半 私は長髪でした

インディアン気取りです

ある時、潮時がきたと感じ

プリミティヴな感じから足を洗うつもりで

          髪を切ることにしました

アルバイト先に程近い床屋に入りました

中途半端な時間帯だった為 来店客は 私一人でした

店の奥から初老の店主が出てきて 私を着席させ

「随分長いね どのようにしますか?」聞いてきました

「スパっと切ってください サラリーマンのような感じに

                仕上げてください」と私

           「・・・・・・・・」店主

           「????」私

  「あの~ そりゃ、ないんじゃないの?」店主

   「え?」私

「あんたそりゃないでしょ~ ”1500円カット”で               そこまでさせる?」

「確かに・・・」私

「ま、今日は他にお客さんいないからやるけどさ~ふつうやらないよ~」

             「すみません・・・」


2件目

私は決めていた

その時まで髪の毛を短く切った事は

私の人生でありませんでした

しかし、髪を短くしたくなったのです

ハリウッド映画の格好いい主人公に憧れて、そして

アルバイト先に突然髪型の変わってしまった私が現れた時の

アルバイト先の人々の反応も見たかったのです

 作戦は休日の午後に決行されました

繁華街の床屋に入りました

平日の午後 客は少なめです

優しそうなおばちゃんが接客をしてくれました

が、私はいつもと違う初めての髪型にするため

間違いがあってはいけないと 少しナーバスになっていました

おばちゃんに注文し、髪を切り始めました

       ハサミで丁寧に時間をかけて作業してくれます

私の頭の中は翌日のアルバイト先の人々の反応でいっぱいでした

➡うわ~~~?誰かと思いましたよ~~

           髪型違うからわからなかった➡ みたいな

”しかし丁寧なのは良いが、やけに時間かかっているぞ・・・何故だ?”

私は疑問に感じ始めました もっとガ~~っとやって終わると

                       思っていたから

   ・・・鏡を見ると あれ?”ハリウッド”というより

       ”大工の親方”

                                      です

・・・まずい・・・ハリウッドじゃない・・・何故だ~?

      ・・・様子を見るか…どうす・・・

    「は~いおまちどうさまでした おわりで~す」

      えっ!!??「あの~すいません」

          「はい ・・何でしょう?」

     「髪の毛もっと短く切ってもらえません?

            これじゃ 大工の親方さんみたいで」

 「え~?だってお兄さん はじめに”角刈り”って

        おっしゃったでしょう?それが”角刈り”よ~~?」

”し しまった!!!~~ナーバスになってて言い間違えた!!!~~~~

      だからハサミで丁寧に切ってくれてたんだ~”

「あの、スキンヘッドっていうんですかね・・・それで良いんですが・・」

「!!それならはじめからそう言ってください

           直ぐ終わったのに!!! 」

     おばちゃんはバリカンを直ぐ出し

          ホント驚くほど 直ぐ終わりました

        









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?