祖母と私の二人旅⑤+兄-祖母+兄=私単独(分けわからなくなってきた)

イタリアのシエナという場所では

地区対抗競馬(パリオ)という盛大な、年に2回催す

街の中を競馬場にしてしまってレースをする

という歴史ある祭りを驚きをもって観戦

その後 いよいよローマへ・・・

ローマに到着後 祖母、兄と私は別行動

彼らはローマに留まり観光

自分一人でポンペイの遺跡へ

一応   日帰り

ローマ到着前から気分はブルーです

ローマ到着後も観光名所をいくつも巡りましたブルー気味で

有名なコロッセオ、トレビの泉や真実の口

ヴァチカン ヴァチカン美術館等、見どころばかりの街だな~

そういう印象でした

そしていよいよ  私一人でポンペイの遺跡へ

「行ってこい!」

”鬼兄隊長”の伝令が来ました 

必要な資料とお金(当時はリラ)を持ち

一人列車へ 

やりなれない行動に激緊張

記憶が飛んでるところもあります

ローマからまずナポリまで高速列車で2時間かからない

”スパゲッティ・ナポリタンってここ発祥?(当時は解らなかった)”

余計な事も考えられる余裕が出てナポリへ到着

ナポリで乗り換えが必要でしたが

ここ迄思ったより問題なく来たため

「意外と余裕じゃん~」

遺跡到着前から気を緩めました

乗り換えた電車は目的地まで40分位で着く予定

電車は”街の人が使う下町の電車”風情で親しみがわきました

かなりの乗客がいてかなり車内 混んでます

しかしパッと見、外国人は私一人だけでした

   私が乗車してしばらくすると

車内 煙の臭いがします

えっ???火事!!??しかし

誰も気にも留めてない様子です

”えっ?これイタリアの普通なの?”

すると混雑した車内の隅から子供の

大きな話声がしてきます

声の方を見ると11~12歳位の少年 二人の

冗談で乗客が少し湧いています

ーーー大人数の家族がいるのか?ーーー

ところがその少年たちだけが私のいる方に移動してきました

          えっ???煙草を吸いながら・・・

車内で煙草っていうか おまえら・・・子供だろ

          

          誰も注意しない

子供が喫煙+電車内=♡”イタリアってそういうところ”だね♡

               👆

     そうじゃねー納得できねーよ!

     すると何かやたら話かけてきます

 ・・・何言ってるか 勿論さっぱり解りません・・・

 私が”えっ?何を言ってるか解らないよ!”と

ジェスチャーで伝えると 

”ナポリの小さな ならず者たち”は

私の身振り手振りを真似た後、サルの動きを模倣しています

!!どうやら私を馬鹿にしたネタで他の乗客達を笑わせるつもりだ!!

そう解っても抵抗する術はなく

”ナポリの小さな ならず者たち”のやりたいようにやられ

気が付くと車内全員が

我々のやり取りに注目していますゲラゲラと笑いに包まれ

わたし はずかしい はずかしい~

くやしいのなんのほんとなんかくやしくてさー

笑いのネタにされ

それからの30分は地獄の様

遺跡観光前からへとへとだよ

”早くポンペイについてくれ!!!!”

車内全体の乗客が私を馬鹿にした空気を浴びせかけて来る中

ゴールを待ちました

そして いよいよポンペイに着きました・・・

電車を降り

あ~~~~疲れた~~~~

プラットホームに降り立つと思わずデカイ声が出ましたが

日本語を解る人もいないし平気!!

ふと見ると看板に 

・・・あれ?ポンペイの隣の駅は” Sorrento”って書いてある

音楽の授業で”帰れ ソレントへ”って習ったけどここじゃない?”

(適当な知識だったが これは合っていた)

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?