見出し画像

聖地、そこは高知。~Part1~

自己紹介


皆様初めまして。
現在北米から日本の大物マダムタレント「アレン様」を応援しTwitterそしてinstagramにてアレン様の名言をまとめている和英辞典と申します。
アレン様の名言はとても勇気や元気をもらえるものが多く、それらを普段からSNS上でまとめていました。
2022年の9月頃から始まり少しづつアレン様の名言や格言をまとめていきとうとう200回目までくる事が出来ました!


そして記念すべき200回目は「聖地、高知」を特集します。
まだ高知に行ったことの無い方、これから行く予定の方、住む予定の方!
本場、高知出身アレン様ファンから頂いた貴重なディープな高知情報を交えお伝えします!

聖地、高知


まず皆さん、なぜ世界的マダムタレントアレン様と高知が関係あるのか不思議に思われるかもしれません。

しかし高知はアレン様、そしてアレン様ファンの方にとってとても馴染みが深い土地として有名なのです。
アレン様は年齢や出身地を自ら公表されていません。(テロップで出てしまったことはありますが)
それがファンの方の想像を掻き立て、より一層アレン様のミステリアスさが増しているんですね。

しかし、アレン様が高知のローカル情報にとても詳しい事、高知出身の方が使う方言(土佐弁)で話されることが多く、ファンの中では「もしかして・・・」アレン様と高知はとても密な関係にあるのでは。
とそこから一気に高知がアレン様ファンの中で広まり、いつの間にか「高知は聖地」としてファンの中で人気になっていきました。

そして今回この「聖地、高知」について深く掘り下げていこうと思います。

高知って一体どんな所?


高知とは四国地方南部に位置し、四国四県の中で面積をなんと37.8%も占める。そして年間を通して高温多湿。その為年間を通して余すことなく美しい「山、川、海」の自然の中でのアクティビティを楽しめる場所として有名。


KOCHI=高知県



偉人「坂本龍馬」、大物マダムタレント「アレン様」、世界的大女優「広末涼子」、三菱財閥(MITSUBISHI自動車)の創業者「岩崎弥太郎」など他にも数えきれない程の偉人や有名人、著名人、スポーツ選手を輩出している。

温暖な気候の中美しい山々に囲まれる高知。
キャンプや川遊び、そしてホエールウオッチングや海水浴、グルメまで幅広く楽しめる高知の魅力をどんどん掘り下げていこう。

もっと詳しく高知について知りたい人はこちらをチェック!


高知の有名な観光スポット



・日本最大の清流「四万十川
・高知出身偉人坂本龍馬の像がそびえ立つ白砂青松(美しい海岸の意)「桂浜
・地元の人々が「仁淀ブルー」と愛してやまない「仁淀川
・マスコットキャラクターおとどちゃんのツイートがとってもユニークな桂浜の浜辺にある「桂浜水族館
・よさこい節でも歌われる「はりまや橋
・実は日本で1番美しいといわれるエメラルドグリーンの海「柏島

他にも沢山あるが、上記に挙げたものが人生で一度は絶対に訪れたい高知有名観光スポット。


アレン様ファンの巡礼スポット


そしてここからが本番だ。
アレン様ファンに大人気のアレン様と「縁が深い」とまことしやかに噂されている代表的な場所を挙げてみた。


ホテルピンクの子豚


高知市にあるラブホテル。アレン様ファンにとても人気が高く、アレン様が訪れた際の動画やアレン様レギュラー番組「整形ちゃんねる」の中でもアレン様がこのホテルの名前を出した途端ピンクの子豚のツイッターのフォロワーが一気に増えた事で有名。実際に泊まりに行く人も急増だとか。


・Avail東雲店


アレン様が2023年1月23日にツイートされたこちらの内容↓

逸脱したファッションセンスを持ち、そして欧米人向けに作られた高級ブランドでもどんな柄でも形でも何の違和感もなく着こなしてしまうアレン様のセンスに憧れるファンも多い。
そんなアレン様が訪れたと一気に噂が広まり聖地の一つとして追加された。

くいしんぼ如月和泉店


2023年1月5日にTweetされたこちら↓

高知市民のローカルソウルフードとも呼ばれるお弁当屋さん「くいしんぼ如月」チキン南蛮弁当をはじめハンバーグ、丼物、麺類など様々な料理が楽しめる。
こだわりのあるオリジナルブレンド米を是非大盛で味わおう。

そしてこちらのTweetがされると瞬く間にファンの間で写経(コピーして返信欄に同じ内容をTweetする事)が始まり「チキンナン婆~ァンッ」(チキン南蛮)という言葉が一気にトレンドになった。

チキン南蛮を作る者、食べに行く者が増加し日本各地でチキン南蛮ブームが巻き起こったことは記憶に新しい。


・桂浜水族館(ハマスイ)



ゆるきゃらピンクのトドの女の子、おトドちゃんがいる桂浜沿いにある老舗水族館。おトドちゃんが発売したエッセイ本は飛ぶように売れた。

見た目はかわいらしいがとってもストレートにはっきりとモノをいう。そんなキャラがウケてアレン様ファンの中で人気急上昇した。
アレン様が愛してやまない貴重な海の動物たちが沢山飼育されている。
高知の代表的な観光スポットの1つ。



・他にも沢山


高知駅


イングリッシュガーデンハウス


高知中央郵便局


四国周遊記事


気になる所、行ってみたい所が沢山ですね。

コロナ後の旅行先、国内で何処にするか迷っている方、是非高知を旅行先の1つに追加することをオススメします!
車でも公共機関を使っても回りやすい四国。
四国だけで4県回れちゃいますよ!

気になる方はアレン様のブログ(←ここをクリック)から四国情報をチェック!四国以外にも海外のお洒落なカフェや国内の美味しいレストラン情報や温泉情報盛りだくさんです。

グルメ雑誌や旅行雑誌には載っていない情報が盛りだくさん!!

Part1 巡礼スポット編。楽しんでいただけましたでしょうか。

それではPart2 「生きている間に必ず食べる!絶品グルメin高知
それではお楽しみに☆彡

Followすると最新記事の情報が誰よりも早く受け取れます!


~Part1~
Special Thanks To…
アレン様
高知出身降圧剤トロミ上げ様 Twetter@koatsuzai_tmag
一休。Com 様
高知県公式観光情報Webサイト
桂浜公式水族館様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?