見出し画像

〈辰巳湯〉

4月16日火曜日、私プリンス王子にとって嬉しい記念日となった。満願の日、そうなのョ!東京銭湯お遍路巡礼の88スタンプがついに押されたノ。
🤴嬉しくなっちゃって、ついつい〈辰巳湯〉さんのカウンターで「お世話になりました!」なんて口走ってしまった。「私、なんにもしてませんけど笑」というお返事してもらいながら、”ネリホース星“(🌏練馬)ステーションから近いこちらでハツセンニュー。
88個集めたことで舞い上がっていたわけではあるが、洗い場でかかり湯をしていれば、いつものようになる。「嗚呼、素晴らしい匂いのお湯!」、しっかりこのシャワーを浴びてから湯船へ。今日もありがたや〜と思っていたら後方に気配を感じる。
その気配とは…露天風呂の気配。ある!ある!まさかこのようなマンション一階部のお銭湯様でそ・れ・が、ある!だなんて〜素敵ぢゃないか!
明るいうちに入りたいと思ってダッシュしてやって来て大正解。浸かって空を見上げると透明アクリルの屋根越しに、日の暮れる直前の空そして半月まで見える…どうしても!の気持ちがこんな奇跡を起こしてくれたに違いない。
と、今これを書きながら気づく。満貫成就、私の願いなんてなかったと思ったけれど、「ハーフムーンを眺めながら足を伸ばす」、こんなことが叶うなんて。🤴ハツセンニューをし始めた頃のことを思い出すことも出来て(「春の夜の野川」という歌の中に「上弦の月」と書いた)、まさにクライマックス、お銭湯様にプレゼントをもらったんだナ。
露天風呂にマッサージ湯に座風呂に、薬湯に(今日は玉露の湯)、さらには絹の湯に(シルキー風呂とか言ったりするネ)とバラエティも豊か。
最高の湯加減に上弦の月。上手く言おうとしてOK!とても優雅な気持ちの日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?