見出し画像

もう病気を理由にしなくていい

*2020年8月28日のブログ記事をnoteにお引越しした内容です。

安倍さんの辞任意向が速報されましたね。


感覚が鋭いひとたちにはもう

安倍さんが車を従えて

報道してと言わんばかりに

堂々と病院へ通ったときに


辞めたいんだな…


と、察していたかと思います。




このように申し上げると


病気で大変な方々がたくさんいらっしゃるのに


と、反感を抱く方が多いのはわかります。


わたし自身、


幼少の頃から持病を持つ家族が身近にいたので


病気にとどまらず


命や寿命については


おざなりにせず、


常に意識してきました。



そこであえて申し上げます。



ひごろ、休みもなく頑張り続けているひとは特に


意識してようがしていまいが


カラダが強制的に休ませようと



病気を引き起こしてくれて
(すべてがそうとは言いきれません)



そこで



堂々と休める



という状況にホッとしている部分が少なからずあるはずなのです。



わたし自身、残業を月に200時間していたころは
(28年も前の頃なので今は改善されてると思います)



胃と胸に針を刺されたような痛みに


誰もいない廊下でうずくまりながら、



本当はこのままもう救急車で運ばれて堂々と休みたい



と思ってましたから。




お仕事に限らずとも



家族の中や


ご近所さんや



何かしらの関係性で



頑張りすぎて



自分を傷めるような状況から



距離をおきたいがために


カラダが病気を発症させることもあると思います。




世間的には



『病気だからしょうがない』



の風潮はまだあるわけですものね。




『病気』を理由付けにしなくてもいいような
(病気になるまで頑張らなくてもいいような)



世の中になったらいいなぁ~光るハートきらきら







日常こそが尊い


日々の無意識な行動こそ


意識してあげたい







と、いうわけで…



今日の夕飯を仕込んでいたら


安倍さんの速報が入ったので
(*2020年8月28日当時の安倍首相辞任表明速報)




独学調理師 みさりん♡の


感覚調理な



『ナスの豚肉巻き&マリネサラダ』


です♪





毎日お料理してくれるみなさん✨✨

素敵すぎます✨✨




いつもその瞬間のあなたに


ありがとう💖✨✨



https://youtu.be/SM-IUeUrQNE



♫All is Love ~Stay Home ~
うた:ぷちねりね(petit nerine)
作詞:ぷちねりね(petit nerine)
作曲:みさりん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?