見出し画像

お姫様と見るSCP(基本知識編)

最近、知識欲に飢えてるけど、なんかいいサイトないかなぁ
青空文庫とかじゃなくて、もっとこう、頭使う感じの…
俺の旺盛な知識欲を満たすものはないのか!?

お任せください!お姫様がおすすめのサイトを紹介します!
(うさんくさい広告収入目当ての説明サイト感)

SCP財団

なんだこのサイト?

まぁ創作サイトなので、大層な設定があるんだけど
世界の創作大好き人間の英知が集まった創作サイトだと思ってください

さっそく見てみよう


右のメニューから気になるものを選びます
お、おう…
おう…

は?

「なんか、難しそうで読む気無くすな」
そう思った貴方、たぶん正常です
このサイトは、そういう難解な文書を読み解いていく事を
楽しみにするサイトです
でも、何もかもがわからないと理解するのも苦痛ですよね

お任せください!お姫様が最低限の事を説明しちゃいます!

基本用語

主にSCPの説明は「報告書」という体裁が取られており
定型文に基づいて記載されています

SCP

異常な物体、異常な現象、異常な人物の総称です
「アノマリー(変、異質)」と表現することもあります
ちなみに、この単語は
確保(Secure)、収容(Contain)、保護(Protect)の
頭文字をとっています

オブジェクト番号

そのオブジェクトを表す通し番号の事です
SCP-[番号]-[国コード]で表記される事が多いです
たとえば、日本で4番目のSCPの場合 
「SCP-004-JP」と表現します
通し番号は他の物とかぶる事はなく、
そのオブジェクトから別の物体が生み出されたとき等は
SCP-004-JP-Aのように、後ろにアルファベットがつく事が多いです

メタタイトル

この日本語の部分です
その作品を解き明かしていく重要なヒントが含まれてたりします
漠然とその作品を理解する助けになる事が多いです

オブジェクトクラス

そのオブジェクトを収容する難易度と思ってください
主に3種類あります

Safe

簡単に収容できるオブジェクトです
簡単とはいっても、安全とは限りません
爆弾は危険ですけど、適切に管理すれば安全ですよね?
そんな感じの奴です

Euclid

一応収容は出来てるようなオブジェクトです
結構不安定なカテゴリで、頻繁に変わります
だいたいのオブジェクトがこんな感じです

Keter

収容がかなり難しい、あるいはそもそも収容できない
収容してもすぐに脱走(収容違反)するオブジェクトです
ようするに「相当厄介な奴」です

他にもあるんだけど、ここでは紹介しない
このnoteの全てが理解できる頃には把握してると思う

特別収容プロトコル

そのオブジェクトを収容するための手段、方法です
ここだけ読んでも最初は意味不明なので、読むのは後回しでいいと思う

説明

そのオブジェクトが何なのかを説明している箇所

補遺

凄い後付けの説明のように見えて
かなり重要な事が書かれてる事が多い

その他用語

インタビュー

文字通りインタビュー
時には尋問であったりする
そのオブジェクトに関わった人物への聞き込み調査
この最中にSCPが異常性を発揮したりする事もある

Dクラス職員

職員と言えば聞こえはいいが、実際は使い捨ての実験台である
一応死刑囚とかから採用され、一定期間職員として勤務すれば
刑期が無くなるとかメリットはある

生きて全うできればの話だがな!

個体が名前で呼ばれる事はまれで、
D-[番号]で表記される事が多い

エージェント

SCPの調査等に係る戦闘員とか
銃とか与えられてるので、Dクラス職員と違い
自衛や抵抗などが許可されているが
危険な事には変わりはない
(実際、銃を与えられても、銃が効く相手じゃないのが殆どなので
 教えられるのは、苦しんで死ぬ前に銃で自殺するやり方)

記憶処理

SCPに関わる記憶を消したりする処理の事
そのほかにも、SCPによって精神に悪影響を受けた場合に
それを回復するための処置である場合もある

要注意団体

主に異常な物体(SCP)を作り出してる団体の総称

ヒューム

現実度 通常は1だが、1より高いと
一般人が現実を改変する力を得る事ができ
1より低いと、そこにある物体は人間、非人間関わらず
少しずつ分解されていく(その時に痛みは感じない)等
異常現象の原因になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?