見出し画像

もうなんかブラウザはBraveでいいんじゃねーかな

今までブラウザは安定のGoogleChorme使ってたんですが
ある機能が気になってBraveを使った所
「もうなんか基本全部コイツでいいんじゃねーかな」と思ったので
Braveの特徴とか機能を記していこうと思う

インストールする前にざっと眺めて参考にしていただければと

公式Twitter

Mobile版

あんまりスマホは触らないのでMobile版の研究は進んでない

基本

Chromiumベース

Chromiumベースで開発されてるので
GoogleChormeとかのストアやプラグインは
基本全部使えると思っていいです

機能

暗号通貨トークンが貰える

たぶん、他のブラウザには無いBrave唯一無二の機能
使ってるだけで暗号通貨(正確にはトークン)が溜まっていく

Braveには、デフォルトでWeb上の広告をブロックする機能(後述)があるのですが、Braveには「Braveが認めた広告」というのがあって、それを見たり表示することで、微量ながら暗号通貨トークンが蓄積されていく

こんな感じに、スタートアップ画面の背景に出てきたり、
たまーに画面の右下に通知として出てくる
影響度の高い広告(悪くいうと、うざい広告)ほど
暗号通貨トークンがたくさん貰える

Brave使って3日ぐらいで、ドル換算で0.03USD(日本円にして約3円)溜まりました
200日間ぐらい使えば、ストゼロ1本分ぐらいになりそうですね

溜めた暗号通貨トークンは、他の人にチップとして渡したり
通貨なので、金品と交換できるっぽいです
そのへんの詳細を調査中です

設定方法はnoteに纏めてます

使うだけで小銭が溜まっていく感じですね

カスタマイズ

ブラウザのカスタマイズ、もちろんBraveでもできます

Braveのデフォルトの設定から色を選んだり

ChromiumベースのブラウザなのでChormeのウェブストアから気に入ったテーマを追加することも可能です

Chormeのウェブストアにある拡張機能を入れる事もできます

背景画像は、デフォルト(Braveの背景)では
だれかが撮影した無難な画像だが
自分の好きな背景画像にすることも可能

設定に関係なく、Braveの広告をONにすると
一定確率で広告の背景が表示される
(それを停止することも可能だが
 Braveの暗号通貨トークンが欲しいならお勧めしない)

広告ブロック(デフォルト)

BraveはGoogleChormeとかみたいに、AdBlockみたいな拡張機能をいれなくても、デフォルトでWeb広告をブロックします
AdBlockと同じく、Youtubeの動画広告もブロックするので
同じぐらいの強力な力を持ってます

スタートアップページに、ブロックした広告数等を表示したりもします

ブックマーク

そんなものはもちろん完備

一般的なブラウザと同じように登録でき
フォルダ事に管理も可能

ニュースフィード(Brave News)

人によって好みは分かれるが、スタートページから
MicroSoftEdgeみたいに最新の時期ネタ等を見るニュース閲覧機能も搭載

Braveではその機能を「Brave News」と呼称している

スタートページを開いたら、こんな感じだが

下にスクロールすると、こんな感じで最新の時期ネタ等を見る事が可能

こんな感じで気になるトピックをフォローする事も可能

もちろん、好みがあるので、嫌いな人は切る事も可能

IDとパスワードの保存

そんなものはもちろん完備

他のブラウザと同じく、削除等の管理も可能

デフォルトの検索エンジン

この中から選べる

基本はGoogleでいいのだろうが、筆者はBraveの研究中なので、Braveにしてる
今のところ不便はしていない

プライバシーを重視するならDuckDuckGoか
他は知らない

ページの翻訳

サイト内に英語を検知すると

アドレスバーに翻訳用のボタンが表示され、押すと

日本語に翻訳される

中国語や韓国語に対応してるかは、まだ調査してない

最後に

他にも分かった事があったら、随時追記します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?