見出し画像

愚者はスペ増を積み、弁えた奴はスペ減を積む

#スプラトゥーン3 #Splatoon3 #ギアパワー考察 #スペシャル減少量ダウン #毒舌 #自陣塗り #ナワバリバトル

ヘッダー

PIXTA(登録してないんで透かし入ってるけどええやろ)

ここのスペ減アイコン

あとは行書体のフォントで書いた俺の思いつきの格言

バカほどスペシャル増加量を過剰に採用する

毒のある表現だがハッキリ言う

埒外の力(SP)を乱発してどうになるゲームじゃねぇ

もしもそれが正しいなら現環境最強武器は金モデ以外ありえねー
塗り絵してタマ適当に投げときゃ勝てるわそれなら

そういうバカに限ってSP溜まり切る前にすぐ犬死にする

デスの危険があるはずの近距離ブキにスペ減ではなくスペシャル増加を採用する理由

それは「前に出ても死ぬ事とか考えてない自信家」か
「デスを恐れてこそこそ逃げ回って塗り絵する」可能性が高いわけです

https://note.com/princessohime/n/n6b72f9d1926c

スペシャル増加量2.0↑採用してバカみたいに死にまくって
デス数8以上スペシャル2回程度とかいうバカを何度も見た

もう結論から言うが
お前スペ減を2.0↑採用したほうが3~4回ぐらい打てたはずだろ」と

スペ増ガン積みは「自分が死なない」と思ってる自信過剰のバカだ

ぶっちゃけて言うと復活ペナアップつけてる奴にも言える

そういう奴が何度も死んでる時の俺と味方の表情(画像に意味はある)

ギアパワーを弁えろ 慎め 身の程を知れ

スペ増とかガン積みすんな

復活ペナルティもつけんな

イカニンジャも同様や

サブ効率+サブ性能も禁止や

お前どうせ高台からボム投げるしかしねーだろ

インク効率系も安易に採用するな

それを採用する前に

お前のメインやサブの使い方は常に適切で合理的か考えろ
無駄なメインやサブを投げれば、そりゃインクも足りなくなるわ

試合とまったく関係ない所にインク垂れ流すのは
合理的なインクの使い方じゃねーけんの

まずサーモンラン行って来い
バフギアに頼れない環境でお前は合理的なインクの使い方を学ぶべきや

じゃあどうすればいいのか

スペシャル減少量ダウンをガン積みして己のブキの素の性能と向き合え

自分のブキと裸でお付き合いしろや(感情論)
おめーのブキは「バフギア(いわゆるインク効率系)」がないと
まともに運用できねーレベルの出来損ないなんか?
って話で

それを採用する前には
お前は自分の持ちブキを過小評価してないか分析するべきなんだわ

お前のインクの使い方や立ち回りのせいで
ブキの性能がちゃんと引き出せてない可能性をまずは疑うべきだ

バフギアに頼らず、己のインクの使い方とキャラコンだけで戦え

適切にインクを使え、イカロール等を駆使しろ

そして前に出ろ

スペ減をガン積みするんだ
後述するカムバックぐらいは積んで良い
失うものは殆どねーだろ
前に出ろ 打ち合いしろ 打たれろ 戦え
敵に銃口向けられて弾を飛ばされる危険地帯で命の危険を感じながら学べ
敵に銃口向けて弾が届かない位置で打ち合いを学べるわけがねーだろ

これは気持ちよくなるためじゃない

「修行」や

永平寺の修行と思っとけ

「禅」の心で持って己のブキの理(ことわり)と向き合え

自他の距離と境界を越えるには、自分自身を空しくすることです

https://www.myoshinji.or.jp/about_zen/zen

ギア構成

スペ減2.8カムバック 0.1お好み路線

スペ減の力を堪能できる上に、死んだら
「各種ギアパワー6種が20秒間1.0付与」という
ぷちサイヤ人状態で復活できるギア
基本的に素の力で戦い、死ぬ自体になったら
カムバックの力で「自分に本当に必要なギア」を考えながら
戦うといいだろう

0.1は重量級なら機動力重視でイカ速度
それ以外は前線で暴れる時の敵インク踏んだ時のFダメージを
0.3から0.2に減らすインク影響軽減がいいだろう

メインギア2をスペ減にするときの最大効率はGP38(2.6)だが
正直2.8でいい スペ減以外の不純物をなるべく入れるな

サブ性能1.0採用路線

ビーコンブキの場合は、カムバックかスペ減1.0削ってこれを採用していい
つか採用しろ 遅いビーコンは迷惑だし
ビーコンブキでビーコン置かないどころか犬死にばっかする
雑魚のサブ縛りプレイは大迷惑

(デュアルカスタムでメイン垂れ流しで
 デコイを一生乱射とかそういう特殊戦法なら有りだが)

スペ減3.9

もはや死んでもバフすらいらねぇ
「自分の素の実力とスペシャルだけで打開もしてやる」という
超硬派でイカした修行僧向けのギア

死のうが全く持ってスペシャルが減らず
たとえ復活ペナ付けたクソリッターに打たれようが
まったくもって致命的な減り方をしないという
若干無敵系キャラの気分を味わえるギア

ジャン短はいらない

死んでも失うものは殆どねぇし、カムバック付きだ
簡単に逃げず最後まであがいてみろ 傾いてみろ 狂ってみろ
死ぬ気で敵陣まで突っ込め 狂犬や猪の如く
相手陣地のぬくぬく的あてしとるリッターやトラストを震え上がらせろ

立ち回り

適切にインクを使え

インク効率系のギアなんざねぇ
息切れするかどうかはお前の正しいインクの使い方次第だ
お前のブキの素のインク効率を「感覚」で覚えろ
自分のブキを「愛ブキ」とするなら、それくらい「感覚」で覚えろ

「何が最終的に必要」か考えろ

ずっとこの戦い方をしてると、いくら工夫しても
いずれ「足りないもの」が鮮明に見える
それが、「お前にとって足りないギアパワー」のはずだ

Wikiとか、ゲームウィズ(あんなもん見るべきではないが)見て
机上で空論こねくり回すより、現場で素で撃ち合うほうが
100倍参考になる結果が得られるはずだ

お前の回答の補助に「カムバック」が働く

何かが足りない結果死んだとき
お前には「カムバック」の効果が発動する

これにはインク効率系含む6種類のバフギアがつく
それによって解消されたら
おそらく、その中に含まれていたものが「お前に足りない最低限の答え」だ

安全靴は0.1~0.2ぐらい積んで良いぞ

これはカムバックでは補えないし、こいつは生存で有利に働く
基本的に前に出るなら最低0.1は欲しいギアだ
別にあっても計測のノイズにはならない

ブキは何が良い?

立ち回りレベルで見直すなら、わかばとかスプラシューターだが
「己のブキと向き合う」という意味で、全部これでいい

俺、リッター4Kなんだけど

関係ねぇ 復活ペナルティアップとか傲慢なギアつけるな
そして前に出ろ 最前線が嫌でも最前線より1歩後ろ程度だ
10歩じゃねーぞ 1歩だ
お前が後ろで当たらん的あてしてる間、前の味方は3:4で苦しんでいる

俺、LACT-450で自陣塗るんだけど

塗るんじゃねぇボケ 前に出ろカス
お前が後ろで塗り絵してる間、前の味方は3:4で苦しんでいる

俺、赤ZAPで自陣塗るんだけど

塗るんじゃねぇボケ 前に出ろカス
お前が後ろで塗り絵してる間、前の味方は3:4で苦しんでいる

俺、もみじシューターで自陣塗るんだけど

塗るんじゃねぇボケ 前に出ろカス
お前が後ろで塗り絵してる間、前の味方は3:4で苦しんでいる
つかお前は特に前に出て交戦してる味方にトーピード投げろボケ

俺、ドラデコで自陣塗r

塗るんじゃねぇボケ 前に出ろカス

俺、金モデで

(自陣)塗るんじゃねぇボケ 前に出ろカス

俺、純正ラピエリなんだけど

塗るんじゃn…お前も自陣塗るべきではないが
お前は最前線じゃなくて味方が交戦してる敵に攻撃が届く程度の距離でいい
キルタイムおよびAIMの要求値の都合上お前は最前線にいないほうがいい

エリデコの俺も最前線にいなくていいな!

お前ラインマーカーも使えばで0.2秒以内にキルできるだろ
前に出ろ

結論

基本的に全員前に出ろ

孤高の戦士 前進 特攻だ我ら 前進

マニュコラが舞う!(ウルトラチャクチ)

最後に

健全なリザルトは健全な立ち回りに宿る

決してギアパワーじゃねぇけんの

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?