見出し画像

ブラウザ「Brave」でタダで酒が飲みたい(書きかけ)

動機

酒が飲みたい
姫は酒が大好きだ
特にストゼロが大好きだ
ストゼロの事を俺は甘美たる絶望と呼びながら愛飲している
そんなストゼロのためなら、ある程度の事はしようと思う


noteで収益化を図るのもいいのかもしれないが
俺のつたない文章で金をとるというのは、どうも俺の良心が痛むもの

そんなことを考えてた時、ふと思い出した事がある

Braveというブラウザは、あんまり触った事無かったのだが、1つ気になる機能があるため、検証してみる

Braveのトップページの説明を辿ると、画面下部にこんな表示がある

どうやら、オプトインなるものをすると、「暗号資産トークン」が手に入るという機能があるらしいのだ

暗号資産と言えば、ビットコインとかその辺が思い浮かぶ

資産なので、当然通貨としての価値があるのだろう

それが、オプトインなる行為をするだけで貰えるというなら
やってみる価値はあるのではないだろうか?

問題はこの暗号資産でストロングゼロが買えるかどうかだ

さっそく、その疑問を解決するために
姫はBraveの深層へと入っていくのであった

必要なもの

・スマートフォン
・マイナンバーカードか運転免許証(スマホで写真映すだけ)
・携帯電話番号か固定電話の番号(携帯電話が安定だと思う)
・郵便番号と住所
・銀行の通帳(今のところまだ使ってないがたぶん必要)

Brave Rewards


ほう、上げることしかできないのか?
そんなはずないよな?

BATってなんやねん

トークンは、デジタル通貨や有価証券やコモディティ(実物)通貨ではありません

金じゃねーの?

俺、バカだからデジタル通貨が貰えて、それでお買い物ができると思ったんだけど、そもそもデジタル通貨ではないとか言い始めた

なんか開幕から雲行きが怪しいが大丈夫か?

とはいえ、別に設定をしたところで、失うものは無いだろうから、ものは試しに設定してみよう

設定


どうも、ブラウザにある、赤い縁取りの三角マークを押すと、何かが始まるらしい


たしかに右上あたりになんかありますねぇ
ぽちっとな

プリンセス訳

トークンを貯めて恩返しをする
プライバシーを尊重した広告を見ることでトークンを獲得し、お気に入りのサイトやコンテンツクリエイターを自動的にサポートすることができます。

Brave Rewardsを使ってみる or クイックツアーに参加する

まぁ、「Brave Rewardsを使ってみる」をクリックしてもいいんだけど、とりあえず「クイックツアー」とやらを見てみよう

クイックツアー

ブレイブリワードへようこそ!
ブレイブプライベート広告は、従来の広告とは異なり、コンテンツクリエイターをサポートするためのトークンを報酬として提供します。

ほーん


広告はどこに表示されるのですか?
ブレイブプライベート広告は、画面上に通知として表示されます。この広告を見る頻度をコントロールすることができます。

ほうほう

感謝の気持ちを伝えるヒント
チップは、あなたが愛するコンテンツやクリエイターを個人的に励まし、サポートするための方法です。チップをゲットしよう

お姫様は普通に酒が飲みたいんだが

わーい、準備万端だー。
ブレイブリワードを利用することで、皆さんはウェブをより良い場所にすることに貢献しています。そして、それは素晴らしいことです

そうなんですね

Brave Rewardsを使ってみる


国を選択してください 国を選択することで、お客様の地域に合ったオプションや広告を表示することができます

うん。まぁお姫様はジャパニーズだから、日本ですね

とりあえずContinueを押してみる

しかし、ここで問題発生

何かをローディングしてるUIのまま、画面が進まないのである

日本だからダメなのか?
仕方がないので、United States(アメリカ)にしてみる

しかし、それでも進まない

仕方がないのでBraveをいったんアンインストールし、再インストールしてみる

再試行


なんか急に日本語訳されたんだけど

なんか国の選択画面も日本語訳されてたので、Braveが古くておかしかったっぽい
そのまま選択を続けてると、以下の画面に遷移する

アカウントの接続 を選択


bitFlyerしか選択するものがないので選択

bitFlyerのログイン画面に遷移
アカウントとか当然持ってないので作る事にする

bitFylerのアカウント作成

無料アカウント作成を選ぶと、以下の画面に遷移する

とりあえず、捨てメアドで作ったメールアドレスに送信する


すると、認証コード入力画面になるので、登録したメールアドレスに届いたメールから認証コードをコピペして入力

するとパスワード設定画面に入るのでパスワード入力

すると以下のチェック項目があるので、全部チェックして進行
一応規約とかは見てみる

しかし、「米国居住者はダメ」ってどういうことなんだろう
まぁいいや


そうすると二段階認証の登録画面になるので、別にこのサイトで複数アカウントを運用する可能性はないだろうから、携帯電話でSMSを受け取る事にする
(一応メールでも受け取れるらしいが、非推奨と書いてあった)

すると認証コードを入力する画面になるので入力する

すると、二段階認証を求められるタイミングの指定設定画面になるっぽいので、とりあえずデフォルトのままOKする


なんか色々必要らしい

とりあえず手続きをしてみるを選択する


本人情報登録画面に遷移する
雰囲気的に嘘は書かない方がよさそうだ
正しいデータを入力してみる

住所の入力画面になる
これも嘘はかかんほうがよさそうだ

すると携帯電話か固定電話の番号の入力画面になる
自分は先ほど2段階認証で電話番号使ったので自動的に設定されていた
そのまま入力を続ける

入力情報の最終確認画面になるので、そのまま続行


取引目的を入力するらしい

うーん 性自認はお姫様なんだけど、
色々と理由はあるからチェックはいれておく


職業を選択して入力する画面

なんか色々聞かれるので答えていく


登録経緯を聞かれる

Braveの機能を利用するために辿ったらこれに行きついたわけなんだが
どれを選べばいいな?とりあえず他サイトにしておく

この会社が取り扱う仮想通貨の発行者だったり関係者
それと密接な関係がある連中かどうか聞かれてるっぽいので、
違いますよって選択しておく

入力内容の確認になるため、登録する


本人確認資料の提出になる
筆者はマイナンバーカードを持ってるため、マイナンバーカードで
クイック本人確認を行ってみる

なんか住所とか確認されるので次へを選択

なんかQRコードを読み込めとの事なので読み込む

そうするとスマホ画面に遷移するので、指示に従っていく
(この先はスクショ取れないのでスマホの指示に従っていく)

スマホであれこれやる

マイナンバーカード撮影や顔写真撮影や顔を動かした動画の提出が終わると登録が完了し、bitFylerのページが利用できるようになるっぽい

銀行口座の登録とかも必要らしいが、今はとりあえず保留する

アカウントを接続する

再び、Braveの設定画面に戻り、画面右の「アカウントの接続」を選択

アカウントの接続を選択

bitFylerを選択

ログインする

しかし、何も起きない

再度Braveのスタートアップページから同じことをしようとすると、以下のメッセージが表示される

どうも、あのスマホでやったマイナンバーカードと顔認証の手続き終わらん限りは先に進めないらしい

何か進展があり次第、続きを書いてみる

というわけで、6時間ぐらい寝て待ってみる

そしたら、bitFylerから認証の完了メールが届く

再度、「アカウントを接続する」の項目からやり直してみる


そうすると、bitFlyerとの連携許可確認画面になるので、許可するを選択

そうすると、Brave Rewards設定画面で色々できるようになるっぽい
再度、Braveのスタートアップページに戻ってみる

成功したっぽい

とりあえず、取得したトークンの残高と、とりあえず0.01BATは獲得できたようだ

さっそく広告を見てみる

「そもそも広告はどこに見えるのだろう?」
探してみると、Brave Rewardの設定ページに以下の項目を確認



30日間の広告履歴を選択

どうやら、さっそく広告が来たようだ
とりあえず見てみる

車の広告ですね
お姫様は危険運転タイプと教習所で診断されて、一生車は運転しないと誓ったし、車に関連する調べ事はしてないのだが
もう一つ見てみよう

どうも暗号資産を管理する道具のようだ
bitFylerのサイトであれこれしてたから、その閲覧履歴から来てるのかな

とりあえず広告を見て、BATの残高を確認してみる

たしかに0.003ほど増えている
増加量は微妙だが、もっと上げる方法はあるのだろうか
さらなる検証を進めていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?