見出し画像

LaQの体験会行ってきた

ずいぶん前に行ってきたけど
そういやnoteに格べ(riosi教表現)してないし
写真だけ保存したDropBoxが一杯だといちゃもんつけられてるから吐く

LaQってなに?

コレ

日本製で、面パーツと接合パーツで組み立てるレゴっぽいもの
レゴよりは角ばってない立体とか作れる感

これ欲しいわ(33歳ニートおっさんのセンス)
なんかスイーツ店のセットもあった気がするんだけど
どこにあったか思い出せん

こいつだっけ?

なんでいこうと思った?

面白そうやんw(感情論)

いや、いっつも家のプラスチックのガラクタで
なんか作ったり、ダイソーの商品でガラクタ作ってるんだけど
たまにはブロック遊びで頭の体操も悪くないかなとか

ちなみに童心に帰るとかいう目的は無い

33歳ニートの人生とか
毎日が夏休みみてーなものだし

お姫様はこれ持ってた事あるの?

実は過去に持ってた記憶があるんだけど
自信がないね
宇宙人にインプラントされた
5Gに接続されて埋め込まれた記憶かもしれん
特に嫌な印象はないから、楽しんでたとは思う

レゴとかもやってた記憶あるわ
お姫様がガキの頃はマインクラフトなんていうゲームなかったけんの
牧場物語で畑耕してたり、ポケモン育てたたわ

会場

当然ながら子供連れの親が多い

つか、もともと子供向けのイベントなんで
33歳のニートおっさんとか
歓迎される道理ねーんよな
(拒絶はされてないと思うがアウェーな感)

そんな事は百も承知なんで
「お前らが拒否しても勝手に楽しませてもらうぜw」って感じ
会場まで来て恥ずかしいもクソもヘチマもあるか

完成品も色々あって
ヘビみたいな形状で、紐みたいなのを引っ張ると
うねうね動く実物があった
もちろん、紐部分もブロックで作られてる
それは純粋にすげーなって思った
(小学生並みの感想)(ボキャブラリー貧困)

それ見てた子供が遊び方理解してなかったっぽいから
視界に入る所でそれっぽく動かして置いたら
理解したのか動かし始めた
俺、教えるのうまいかもしれん
この調子なら子どもたちに足し算じゃ退屈だろうから
フェルマーの最終定理教えられるかもしれん
(誇張評価)

早速作る

「こんなの子供できるだろw」って思ってたけど
隣で作ってた子供は、わりと苦戦してた

というより、親御さんの話を盗み聞きする限り
幼稚園に遊び道具としてあるらしい
よく誤食しないな
任天堂のソフトのカードリッジとか
誤食防止にクソ苦い塗料塗ってるらしいけど
ブロックには塗って無いだろうしな

飛行機

実は年甲斐もなく「ちょっと躓いた」けど
とりあえず完成した
これで作れなかったら流石に己の知性を疑う
自分の愚かさに絶望してその場で自決してたかもしれない

ティラノザウルス

できたけど、自立はしてくれなかった
こんなんじゃ地球に隕石ぶつかる前に絶滅確定だな
ジュラシックパークなぞ夢のまた夢や
自立すら出来ないほど不完全な生命を作り上げた事に
深い罪の意識を感じるよ
文句は説明書作ったやつに言ってくれ
俺は悪くねぇ!俺は悪くねぇ!!(一緒に裁かれるフラグ)

ねこ

ネコっつーより、ポケモンのヤミラミみてぇだなと思ったけど
パーツの都合上そうならざるを得ないから、野暮ったいツッコミはしない

穴に下半身埋まったネコって感じではある

この形状は頭の部分を再度分解するときにちょっと大変だった
爪が若干持ってかれそうになる
俺がガチのガキだったらやらかしてそう

で、これで終了…

お前、別の思惑が実はあるだろ?

お前らさ

いくら俺がいつも変な事を考えるからといって
いちいち俺の行動を疑いすぎだろ
人を疑いすぎるのはよくないと思うんだよね
お前らは人を信じる心を母親の腹の中に忘れてきたんかな

ガキが来るような会場で
へんな思惑で来るわけ

あるに決まってるだろw

俺がただマニュアル通りに
ブロック組んで満足して帰るとでも思ったのかw

子供でも出来るようなことを
わざわざするためだけにイベント来たわけじゃねーわ

可変式の植木鉢の材料にならないかなって

このブロック、組み立てると
いい感じに隙間ができるから、排水性もあって
「いい鉢植えの材料になりそうな感じはあるな」と思って
実際組んでみたらどうなるのかなと思って
その検証しにきたわけだ
(プラスチックが土に接触して
 どうなるかとかは置いといて設計上の問題がないか)

で、会場に同一の種類のブロックが
大量にある箇所あったからそれ使いたいって一応言ったけど
ダメだったので、触って良いブロックの範囲で実践

2号プランターぐらいの大きさいけそうね

組み合わせ次第で底面はどこまでも広げていけそうな感じがする

たぶん理論上どこまでも大きい鉢植えが作れそうだ

博士はいたの?

ああ、ハカセグリーンか?

ああ、なんかそれっぽいのは居たな
本人じゃなくて、関係ねぇ別のおっさんのコスプレかもしれんが

とりあえず33歳ニートのおっさんには興味なさそうだったよ
俺も別に博士に興味はなくお目当てはブロックなんだが
(別に喧嘩を売ってるわけではない)

大人同士色々思惑があるからな
お互い、ガキやないけんの
わいはツイッターで那覇あたりの趣味の悪いクソ左翼一味に
ガキ扱いされてる

感想

いい頭の体操になったわ
あと、作るだけなら鉢植え作れそうね
(実用性とか土入れて野外放置したときの耐久性は考えないとして)

植物の根の正常に応じて大きさが変えられる鉢植えを
作れるといいのだが、そのアイデアの起点にはなった気はする

まぁ専用のブロック作るより
家庭で出たプラスチック容器とかダイソーの商品組み合わせて
同じようなもの作る形になりそうだが
基本的なロジックは変わらんだろう

たぶんこのブロック買って鉢植え作るよりは
ダイソーでサステナブルな鉢植え買ったほうが
普通に安いとは思う
ただ、俺は臨機応変という言葉が好きだ

おまけ

説明書全景
そういや、魚までは作ってねーな
あまりに簡単そうで興味なかっただけだが(傲慢)

これがね、最初区別つかなくて最初の飛行機作るときに
ブロックが噛み合わず躓いた気がする(太さが違う)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?