見出し画像

人の願いは「悪魔」の視点で叶える


願いがある?叶えられるものは叶えてやろう お姫様が

ただし、注意事項がある

俺の願いの叶え方は「おおまかに2つのパターン」があることだ

ベースとなる考えた方

ここに書いてある情報のようなものを
俺の都合のいいように「意図的」に起こしてやるのが
お姫様流の『人の願い事の叶え方』」になる

嫌いなやつや気に入らない願いを叶える

最初に言うのは、「そういう奴」の願いもそこそこ叶えてきた
「願い」というより、立場的に「命令」や「指図」なのだが

ただ、その「命令」や「指図」を素直に実行しても
相手は喜んで調子に乗って、また俺に命令してくるだろう
そういう奴は基本的に恩知らずだ
俺のことを「都合のいいチャットGPT」としか思ってないだろう

だから俺は「命令」を叶えてやるが
その「最終結果とそいつの願望に対する整合性」までは約束しない

つまり、相手が行きたいと言ってる場所が「地雷原」だと
俺だけはわかっていても
俺はあえて「そこは地雷原で危険だ」とは教えない
「行く方法」だけを素直に教えるだけ
もちろん、可能な限り「簡単な方法」ぐらいは約束する

「願いは叶えてやるが、それを実行した結果までは保証しない」
むしろ「地雷を踏む危険が高い情報」もあえて追加情報として教えてる
それが俺の「嫌いなやつの命令を叶える方法」である

そして、そいつは地雷を踏んで俺に言うだろう
「なんで地雷がある事を教えてくれなかったんだ!」

そして俺は返す

私は行き先を正しく教えました。契約内容に相違はありましたか?」と

お前の願いは叶えてやる(意図的な情報隠蔽)

コレに対して、それは一応なんとかして叶えてやるけど

意図的にこうしてやるって感じである
金額は請求しないけど
そういう意味での授業料は法外な値段で高くつくぞって感じ

そもそも「願いは叶えてやった」んだから
結果に対して文句言う前に
まずは感謝するのが礼節だろう
とすら言い放つw

嫌いなやつには「順算」を

嫌いなやつには「ゴール」を設定して教える
「単純な解決」と「そいつが不幸になる道」を

そうでもない奴の願いの叶え方

もちろん、「嫌いでもない人のお願い」にすら
こんなことしたら嫌われるというか、二度目は無い事はわかってる

その願いを叶えた結果、むしろ不幸になる」ってのが分かるなら
もちろん、その逆もできる

つまり「それ、やめといたほうがいいよ」って言う

それを実行する上で得られるメリットとデメリット
それに関しては俺が推測できる範囲で全部包み隠さず説明する

ただ、制止するだけだと、何の問題解決にもならんので
その後に行う俺のアプローチは主に3つある

・代替え案を提案する
たぶんこれが「本来求められるべき解答」だと思う
本人の願いが100%叶うというより
その先の未来もふくめて終わりが良ければ全ていいわけ

基本的に俺は、物事を実行した上で起こりうる
メリットとデメリットをある程度弾き出す事はできる

だから、そのメリット(+の値)とデメリット(-の値)を
合算した結果「もっとも合計値」が高いものを
「今やるべき最適解」として教える

もちろん、それを弾き出す上で
他に思いついた案もあるから、それも追加情報としては教える

・特に問題なさそうなら、そのままさせる
なんか問題点はわかっても「こいつならたぶん乗り切れるだろw」って分かるなら、一応代替え案はいうけど「自分がそう思うならそれやったほうがいいよw」って言う

こんなスタンス

・止めた方がいい理由だけ説明する
代案がなくても、とりあえず「止めた方がいい理由」はあるので
それだけは説明しておく

それは「感情的な制止」というより
俺も今代替え案はないけど、直感として『もっとまともな方法がある』」という、俺なりの意思表示である

ぶっちゃけていうと「やらんほうがマシ」ってのがコレ

お前の願いは叶えてやる でもお前の想像よりは良いものじゃねーぞ

こういう願いをしてきた奴の話とかを分析した上で

これでよくね?って素直に教える
ようするに「最も合理的な解」を教えるだけである

そうでもない奴には「逆算」だ

そいつのゴールに対して、「破綻しない実行手順」を教える
あるいは「要件定義(ゴール)の見直し」だ
ただ、最終結果は「お前の理想」よりは「現実的」なものになる事が多い

破綻しない願いなんてそういうものだ

俺が叶えるのは「皮肉な結末」か「合理的な正しさ」だけ

それは俺がその人物に対する「好感度」で決まる

「キノコが食べたい」って奴に対して
俺は嫌いなやつに「本物そっくりの毒キノコの情報と群生地」を教える
だって「”キノコ”が食いたいんだろ?願いは叶えてやるよ」って感じ

嫌いじゃないやつには
キノコじゃないけど、そういや、
 そのへんの林にビワが生えてるんですよねw
 ていうか素人判断でキノコ採集は危険だから、素直に買ったほうがいいよ
 エノキダケ買う程度の小銭の稼ぎ方なら教えてやるよ
 ちょっと金があるならしいたけ栽培キット買ったほうが
 市販のしいたけを買うよりは合計値としていっぱい食える

って感じのアドバイスをすると思う

10個のリンゴを11人に分けたいなら
11等分とかめんどくさい事せず
全部ミキサーに掛けてジュースにして配ってやる
そっちのほうが簡単だし結果はほぼ同じだろ

俺に対する願い事が出力するもの

望まない結末になる「正しいだけ」の結果

Cynical
「願いは叶えたよ なにか不満でもあるのか?w」

俯瞰的な合計値としての等価交換

1(100):1(80-30+60-10)
合計値が同じならいいだろう?

合計値としての上位互換

Max Value
もっといい方法がある

魔改造

Very Fine
ルールやモラルすらも無視しようぜ

言葉通りの結果

Normal

これはむしろ俺の性格的にあまり期待しない方がいい
「ただ願いを叶えるだけ」だと面白くないから

なぜそんなことができるのか

どうも俺には「なにかを実行した結果、連鎖的に何が起こるか」ってのを
ある程度正確には演算する力があるらしい

これは妄想というよりは、INTPとかの検索結果に基づいた結果
そういう風に書かれてるから、なにも俺だけの特殊能力ではないと思う

「神の力」でも「占い」でもなんでもない
ただ「俺の演算結果」に基づいてやってる「未来予知」である
だから、占いよりは当たるけど、奇跡でもなんでもない

悪魔の契約のいい所

依頼主の願いを「一応叶えてはやる」所にある
天使のような気まぐれではなく「絶対」に
ただ「ハッピーエンド」は約束しないのだ

私はあなたの願いを叶えました
なにか問題はありました?
(怪しい中華アプリの翻訳風)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?