見出し画像

ラベンダー育ててモイストポプリを作るぞい

まず先に「今までの家庭菜園の結果報告」をすべきではあるのだが
「まだメインのプランターで残ってるやつ」がいるから
そいつらを撤去して使用済みの処理に元肥とかいれて
次の準備が整った段階で報告しようと思う

とはいえ、お姫様は移り気で気が早い生き物だから
もうすでに次の準備を粛々を進めてたりする
この記事はその準備の一つに過ぎない

なぜ育てようと思った?

ガイアが俺に育てろって囁いたから

まじめに答えろ馬鹿

いや、なんか「花」育ててみたいなって思ったけど
俺、なんか「生産性のある」ものを育てたくて
花ってだいたい「きれいだねー」で終わるんだけど
なんかそんな自己満足してる場合でもねーんよな

で、どんな花が実用的かというと
「食える」のが最適解なんだけど
そんな花、ほとんど無いだろうから
次点で何が実用的かというと「匂い」があるものだなと

で、最初「カモミールがりんごの香り」って聞いて
「カモミールいいかもな」って思ったんだけど

ラベンダーだよなと

なんかを見てそう思い立ったんだけど
忘れたから宇宙の声が降り注いだと思ってほしい
アカシックレコードが俺に不可思議な情報を頭に挿入しやがった

なんかアイツの匂いはマジで強いから
あいつの匂いなら嗅ぐだけで気持ちよくトリップできそうだなと

そういうわけで

情報収集

動画みて

情報を見た感想

厄介な相手を 好きになった

Hungry Spider (槇原敬之) https://scrapbox.io/princess-garden/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

俺が好む女キャラとかはやたら癖が強い傾向があるんだが
どうも植物のセンスにすら影響が出始めてるのかもしれない

纏めた資料みれば分かると思うけど
・実は「木」の分類
・高温に弱い
・多湿に弱い
・種類によって温度への強さや香りすらも変化する
・植え替えに敏感
・でも鉢の大きさは適度に変えたほうがいい

癖だらけで草や(木なんだが)
しかも最悪なことにお姫様の生息地って
福岡という「夏はクソ暑くて湿度もやべぇ地方」やぞ

そして、買った

2個で110円だから「ピーマンくいてぇよなぁ」と思って
こいつ買ったんだけど、こいつもこいつで
発芽適正が30度~35度なので、保温して7日発芽を待ってください」と「3月のまだ寒い時期が植え付け時期」のはずなのに要求してくるんよな
お前もお前でだいぶ癖がやばすぎない?w

で、ラベンダーのパッケージの写真と説明見る限り
こいつは「最も香りが強いタイプ」で間違いないと思っている
(パッケージ下の『写真はイメージです』が最悪な意味でなければな)

ただ、咲いて匂い嗅いで枯れるの待ちじゃつまんねーよなぁ

っつーわけで、ポプリにしようと思う

なんか、ドライポプリとモイストポプリがあって
ドライポプリはアロマオイルが必要で
「姫ちゃんには高いかもね」と事実陳列罪されたんで
モイストポプリにしようと思う

モイストポプリなら「花」と「塩」と「ビン」でいいらしいし
塩ならすぐ調達できるし、瓶も100均いけば色々ある
なんか「塩入れる調味料瓶」とかに入れたら
手軽に蓋開けて穴から香りを嗅げるし
持ち歩けば急になんか外出先で唐揚げ食うことになったときも
調味料として使えそうだしな
ラベンダーの香りする唐揚げになりそうだが

香りの継ぎ足しみたいなのがモイストポプリだとできないらしいが
香りが続いてる間に、ラベンダー、春と秋に育つらしいから
それで育ったもので、すでに作ったモイストアプリを
ふるいかなんかにかけて塩と使用済みのラベンダーの残骸と分離した上で
残った塩で新たにモイストポプリ作ったら
塩にもラベンダーの香りついてるだろうから
どんどん熟成されていくんじゃねーかなとか期待してるw

完成したら酒に続くいい嗜好品になりそうだな
タバコじゃないから健康にいいし、一度作れば長く楽しめそうだ

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?