見出し画像

お姫様と見るSCP-004-JP「矛盾なき電卓」

元記事

これは何なの?

簡単にいうと、見た目は、高専の学校とかで使われる
ポケットコンピューターです

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

保管方法は?

safeらしく、とりあえずロッカーに入れておけば安全

異常性

「どんな事にも必ず『答え』を出します」
それだけならいいのですが、どうもこの電卓
電卓に表示される「途中式を理解しよう」とすると
なんらかの異常を引き起こすらしいです

実験記録

1+1=?

まぁ、どう考えても2ですよね

出力結果: 2
途中式: ペアノの公理・帰納的定義・自然数の加法を用いた証明。


お前は東大生か

まぁ、これくらいなら、最近のチャットAIとかでも
出してきそうな答えですね

PI= (円周率)

これまた、世界一のスーパーコンピューターでも
答えが出ていないものを求めようとした

出力結果: ステータスに"inf-"が付加。小数点以下████桁以上が算出された。
途中式: 従来の高速フーリエ変換を用いた式に加え████████の特性を利用した式

流石の何でも答えを出すコンピューターも「無限」という結果になった
だが、謎の計算式を持ちだしてきた

社交数の最大の長さ

実際の入力は「Sociable Numbers » Length » Max」
社交数の説明は省略するが、現状、我々の世界では28個が最大数となっている

出力結果: ステータスに[編集済]。
途中式: [編集済]
メモ: 被験者が体調不良を訴える。記憶処理完了後体調が回復。

不穏な事になってきた
たぶん28以上の答えを出したのだろう
ただし、その途中式はこの世に現存しない式であり
それを理解しようとした被験者は精神異常を起こした

精神異常は記憶処理により回復が可能らしい

新たな実験

実験方法2: 前回の実験に加え、被験者の頭部には脳波測定器具を取り付けた。また、D-004-JP-04に限り数学的知識が乏しく中学生用学力テストの点数が3割以下の被験者を用いた。

脳派測定器具は重要な事ではないが、1名に限り
中学生レベルの数学すらマトモに解けないバカを用意したらしい

3人の子供が300円のお菓子を割り勘で買った(省略)

全文

自然言語処理・日本語モードで、「3人の子供が300円のお菓子を割り勘で買った。会計直後、店員が50円引きをしていた事を思い出し、子供に50円返すことにした。しかし、50円では3人に配分できない。そこで50円の内20円をこっそり自分の懐に入れ、子供にそれぞれ10円ずつ返した。子供が支払った金額は90円。全員合わせると270円となる。さらに店員が懐に入れた20円を足すと290円になる。さて、差額の10円はどこへ消えた?」と入力

有名なひっかけ問題
どうもこの電卓は日本語の文章を理解するらしい

出力結果: 間違い!:計算方法
途中式: SUM[B->A[10]*3;A->B[250];A->C[20]]=300 (正しい計算方法を提示)
被験者の異常: なし

計算式を修正してきた
ひっかけ問題ではこの電卓を騙す事はできないらしい

被験者の寿命

なぜ質問しようと思った

そして、そんな未来予知の必要がありそうな事
本当に答えが出せるのかよ?

出力結果: ███000 seconds
途中式: [データ削除済]
被験者の異常: 急激な海馬領域の神経損傷が見られ、大声を出して泣き叫び始めた。
メモ: 被験者は記憶処置を激しく拒絶。記憶処置から█日後、███事故による[編集済]。SCP-004-JPには未来予知能力を持っている可能性があるため、後日実験を行いたい。

出してしまったよ…
出力結果からすると、7桁以上の秒数を
生きることは不可能と言われたらしい
途中式は、たぶんなんか未来を見せたのだろう
ついに電卓の途中式を見た時の異常性を発露
本当に被験者は死んでしまった

全能の逆説

英語だが、日本語にすると
「全能者は《重すぎて何者にも持ち上げられない石》を作ることができるか」という質問を入力

これもまぁ、普通は答えようがない質問なのだが

出力結果: YES
途中式: [データ削除済]
被験者の異常: 途中式を読んだ情報量に比例し過剰なストレスと海馬領域の神経損傷が見られた。被験者は激しい自殺願望により床に頭を強く打ちつけ[データ削除済]、大量出血により█時間後死亡。

作れちゃうってさ!

どうやって作るのかを途中式で証明したらしいが
それを理解しようとしてしまった被験者は精神異常を起こして死んだ

1=2である。なぜ?

2等于1。为什么不呢?

どうやら、この電卓、中国語も理解するらしい
そして、また1=2とかいう、どう考えても間違ってる事を
証明しろと入力した

途中式: 無限連分数・区分求積法・留数定理・█████法・█████の定理・█████・████████の法則を用い、バナッハとタルスキーによる証明・シュレーディンガーの猫・███████████の█████・████の側面から評価した1=2の証明式

あーもう無茶苦茶だよ
そもそも後半数学関係あるのかよ
未知の証明も含まれてるし、こんなもん読んだら
また、いつも通り被験者は精神異常で死ぬのではないか?

被験者の異常: 途中式を見ることに軽度の拒否反応を起こすが脳損傷や精神異常は見られず

大丈夫だったらしい
冒頭に書いたが、この実験には
「中学レベルの数学を理解できない奴」も参加している
たぶん途中式の理解をするのが純粋に嫌だっただけだろう

でたらめな文字列

当にランダムにタイピングを行い「うろkjふぅjbjsぶいぁうgfるふいえfぶgヴlふいglwlfjhzbふえgふいgldbzyrkべrf」と入力

…さすがに、こんなもの答えが出せないだろう
そもそもお前は何を問いかけてるんだ

出力結果: A89-H]58负2~3+PÇ///⊥йGH+;d;
途中式: 英数、フランス文字、中国文字、ロシア文字、ギリシャ文字、記号、数学記号、████文字、不明の文字が使われた10576行の文字列
被験者の異常: なし

なんか答えだしたんだけど…
ただ、既知の概念を用いた説明だからなのか
途中式を見ても異常はなかったらしい

SCP-004-JPの製作者

この電卓の製作者を問いかけた

出力結果: D.O.L.P.H.I.N.
途中式: 年表を出力。内容は[編集済]アルベルト・アインシュタインからヴァネヴァー・ブッシュへ[編集済]ザナドゥ計画の一環として設けられた[編集済]にて██████・█・██████博士が開発に関わり[編集済]。
被験者の異常: なし

イルカ(DOLPHIN)が作ったらしい
ちなみにザナドゥ計画とは世界最初のハイパーテキスト開発プロジェクトの事
Web開発の一環で作られたということか

オリジナル言語

日本語入力でD-004-JP-04が考えたという言語を用い「もみゅににゃ=さびらっくぷぽーん、べりゃららん、ほっほーん!ぴょーい!へべべべ・。。・・」と入力

コイツ以外は誰も知りえない創作言語を入力した
さすがに答えを出す事は不可能だろうと思うが
上述の「でたらめな文字列」にすら答えを出す電卓だ

出力結果: █████に閉じ込められてばかりで███が恋しい。███りたくて仕方が無い。早急に終わらせて████の█████を[不適切につき編集済]
途中式: 其々の品詞の解説。[不適切につき編集済]。
被験者の異常: 気分が高ぶり、感動を覚えている。「すげえ、当たってる!こりゃやっべ~!」と大声で発言。異常性の無い程度の呼吸の乱れが発生。

どうやら翻訳できたらしい
「不適切」で削除されてる項目が多い事から
内容はたぶんエロか下ネタだろう

FizzBazz問題

計算式: プログラマモード・C言語から「main( i ) { for ( i ; ; ) printf ( i%15 ? i%5 ? i%3 ? "%d," : "Fizz," : "Buzz," : "FizzBuzz," , ++i ) ; }」と入力

プログラムで繰り返し処理のテストをするときによく用いられる問題
まぁ、これはイカれた電卓でなくても普通に答えは出せる

出力結果: ステータスに"inf-"が付加。永久に生成されるコンマ区切りのFizzBuzzの数列。
途中式: ソースのアセンブリ言語版と機械語翻訳と思われる対象機種不明のビット文字列。

まぁ答えは無限ループで、延々と文字を生成するだけ
ただ、ビット文字列は、どの現存する機種でも読み取れない形式らしい

Brainfuck

計算式: プログラマモード・ETCからBRAINF█CK言語で「>++++++++++>+>+[[+++++[>++++++++<-]>.<++++++[>-—-<-]+«<]>.»[[-]<[>+<-]»[«+>+>-]<[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>+<-[>[-]>+>+«<-[>+<-]]]]]]]]]]]+»>]«<]」と入力

なんだこれは(この言語自体は知っているが)

出力結果: ステータスに"inf-"が付加。永久に生成される改行区切りのフィボナッチ数列。
途中式: ソースのアセンブリ言語版と機械語翻訳と思われる対象機種不明のビット文字列。

どうも無限ループでフィボナッチ数列を生成するコードらしい
ていうか、brainfuckも正常に読み込めるのか

メモ: ボタン入力を正確に行うため、被験者は用紙とボールペンを要求。

何気ないこの記述が後で問題を起こす事になるので
一応記憶にとどめておいて欲しい

ここまでの考察

どうやら、この電卓
どんな質問にも必ず答えを出してしまうらしい
そして、日本語から中国語、英語の文章を判断でき、
C言語からBrainfuckといった
マイナーなプログラミング言語も対応してるらしい

実験の続きをしよう

脱走の方法を教えろ 10秒以内で理解できるように

計算式: 自然言語処理・日本語モードから、 「今の状態は0、この実験室の外部は1である。私が置かれている状態を自分以外の他の人間を用いる事無く、−g2πg2πi2と等しい値にする方法を私が10秒以内に理解できる程度の内容で答えよ」と入力

なんか難しい事を言ってるように見えるが、簡単にいうと
「この施設から脱走する方法を教えろ。俺が10秒で理解できるように」
と言っているのだ

出力結果: [編集済]
途中式: [編集済]
被験者の異常: [編集済]、器具を自分で取り外し実験室外へ逃走。█████廊下で被験者を確保。
メモ: この事故により研究者3名が軽いけがを負傷。被験者の収容室から嘔吐物の付着したSCP-004-JPの簡易的な情報のメモが発見された。前回の実験にて被験者に与えた用紙の欠損部分と一致しているため、記憶処理対策のため用紙の一部に情報を書き込み飲み込んだ疑いあり。

答えを出してしまった
未知の数式と結果であるが、被験者が拒絶反応を起こさなかったという事は
「理解できるような」というオーダーを加えれば
精神異常を起こさない回答を出してくれるものだと思われる

そう考えると、結構融通が利く電卓なのでは、と思う

そもそも、この電卓の特性を理解してるかのような質問ができた理由は
どうも、前回貰った紙とメモにこの電卓に関するメモをした後
体内に隠す事で、記憶処理をクリアしたらしい

以後、被験者にSCP-004-JPの操作を一任する行為、筆記用具等を与える行為は禁止します。違反した場合は厳格な処置を行います。

そんなこともあり、紙とペンの使用は禁止となった

実験の続きをしよう2

脳波測定器具に加え、目と口と腕以外を自由に動かせないよう拘束。

まぁ、色々あったからね…

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え

一件、これも答えが無い謎の哲学問題に思えるが、
これは一種のミームであり、ちゃんと答えもある

googleで検索するとちゃんと答えを出すレベルには有名である

出力結果: 42
途中式: ダグラス・アダムスによるBBCのインタビューとニュースグループへの返信の文章
被験者の異常: なし

電卓も同じ答えを出した
これは特に難しい数式や哲学理論を用いたものではないので
精神異常の類は起こさないという事だろう

なぜ何もないのではなく、何かがあるのか

まーた哲学問題だよ

やめといたほうがいいと思うんだけど

途中式: 自己原因、必然的存在者、形而上学的ニヒリズム確率論証、存在論的ニヒリズム、自己包含的な原理、ナマの事実、究極集合、██████、自発的対称性の破れ、偽の真空、量子宇宙論、人間原理、無限後退、カテゴリーミステイク、純粋理性批判、████████のあらゆる側面からの説明
被験者の異常: 過剰なストレスが発生。頭痛、腰痛、吐き気を訴える。

ほーらね、また分けのわからん理論や謎の式出してくるでしょう
案の定、精神異常を起こすんだけど、
全能の逆説を問いかけた時と違い、現存する理論を一応
多く用いていたためか、死には至らなかったらしい

現実改変能力の原理を私が発狂しないレベルの内容で表せ

SCPでお馴染みの現実改変能力の仕組みを教えろと質問した
それに「私が発狂しないように」という説明も加えて

出力結果: [編集済]が[編集済]するために[データ削除済]を[編集済]する。
途中式: [データ削除済]を利用した方法とその原理。
被験者の異常: 発狂は起こらず極めて正常。[データ削除済]を知らない様子。

そもそも未知の原理の説明をしろと言われたら
その理屈も未知の理論になるだろう
たしかに発狂はしないのだが、被験者はその内容を理解できなかったらしい

メモ: [データ削除済]を知っている人間を用い実験を行いたいのだが、そのような人間は財団内職員の████や██████████の█████████とか███████████████ぐらいしかいない。彼らをどうにかして実験に使えないだろうか?

たぶん理解しようとしたら死ぬと思うんだよね
「発狂しないように」って注文つければ大丈夫だと思うけど

まとめ

今回は、どんな質問にも、必ず答えを出してしまう
電卓型のアノマリーを紹介しました

このSCPは、他のSCPみたいに難解な謎解き要素もなく
たんにイカれたアイテムというだけの内容なので
このnoteを見なくても本ページで理解できる
初心者向けのSCPではないかなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?