見出し画像

ナワバリバトルで味方がゴミなときに使える思考停止ブキ選んでみた

※)この記事はバカには刺激が強い内容となっています
※)この戦法はプレイヤーの知能指数を大きく低下します


初めに

この記事はゴミ味方を勝たせて上げる銀の弾丸でもなんでもありません

味方がまともなら普通に勝てて
ゴミみたいな味方を「正しく」負けさせる
「こっちの脳みその負担を確実に減らす」戦法ができる
ブキたちを選んでいます

そもそも「ゴミ味方」とは

一生前に出ない奴

主にコイツらです

下手すると2分30秒、いや、それ以上経過しても
ずっと自陣で塗り絵してるかボム投げてるだけの奴らです

すぐ死ぬ奴

ひたすら凸って何の成果もあげず敵と出会って1秒以内に溶け続けるを
延々と繰り返してるような奴らです

なぜゴミ味方が悪いのか

理由

そもそも弱すぎるという理由で試合が成立しないからです
常時人数不利というか、もはや「いない」ような奴らですね

こっちが真面目に戦っても常時人数不利みたいなもので
ひたすらデスだけが重なってロクなことにならない負け試合ですね

こういうバトルで無駄に頑張ってデスが増えても
肝心の原因作ったゴミから「こいつら死にすぎなんだが」とか
頭おかしいこと思われそうなので、真面目に試合しなほうがいいです

前に出てあげる価値もない味方というのは実際存在します

勝ちたければ前に出れば良いんです
お前が前でないのに俺がでないといけない道理ねーよな?って話で
こんな戦法を進めるのは
「まともに勝つ方法なんて前に出る以外ありえねーんだよ」って
あえて反面教師になって態度で教えてあげるようなものです

あるいは、前には出るけど「殆ど何も考えない方がいい」です

バトルは好きにやるべきだ

俺は勝ち負けのある勝負でそういう砂糖漬けのプリンみたいに
甘ったれた思考回路は死ぬほど嫌いなんだが
仮にお前がそう思って変なリザルト出してるのなら
「俺が好きにやって変なリザルト」になっても責める道理はないよな?

お前がふざけてるのに俺が真面目にやらないといけない道理ねーからな
私は頑張ってるからあなたも頑張れ?

トロールみたいな戦い方しても数字が出せたら「結果」なんですわ

まずは「味方ゴミ対応Tier表」

上から順に「脳死プレイに適したブキ」の順番になります
「握るな」は味方がゴミだったとき絶対に握ってはいけません

Tierの基準

基本的にすべての武器に対して言えるのは
「殆ど頭を使わなくて良い」が言えます

メインを垂れ流すだけでいい

思考停止でメインを垂れ流すだけで
「ラッキーキルが狙える」「すげぇ塗れる」メインが該当します
クーゲルみたいな「考える要素のあるメイン」は基本含めていません
基本的に「インク回復力アップ」をガン積みして
リロード速度を爆上げして1試合に垂れ流せるインクの総数を
多くするギアパワーを主体にします

メインを垂れ流しながら相手を追いかけまわす場合
「ヒト移動速度アップ」ガン積み路線もアリです

サブ投げ続けるだけでいい

投げるだけでわりと加害性と塗りが高いサブが該当します
「タンサンボム」とか「キューバンボム」とか「カーリングボム」とか
これはサブ効率による「2連投」が殆ど前提です

スペシャルを雑に吐くだけでいい

発動して適当に投げるだけでなんらかのアドが得られるSPが該当します
「デコイチラシ」とか「アメフラシ」が該当ですね
そのへんにポイ捨てして速攻インク回復できる
「ウルトラハンコ」や「エナジースタンド」も該当します

思考停止の裏取りを繰り返せる

これはこっちのリザルトがデスで汚れる可能性もありますが
「味方がゴミすぎてほぼ不能な打開」に付き合う必要がないので
脳には凄い優しいです

この路線の場合は「カムバック」「復活時間短縮」ガン積みにして
裏取りの試行回数を上げまくる戦法でいきましょう

自分も戦犯扱いされる危険性が高いところだけ注意

脳死ブキたちを紹介するぜ!

TierX

脳死戦法の神
本当にほぼ何も考えなくてい

オーバーフロッシャー

文句無しです
あのうざい泡をとりあえず飛ばすだけで
「なんらかのアドが生まれる期待値」が滅茶苦茶高いです

前で泡を流すだけでもうざいですが
こいつがある意味進化を発揮するのは
「味方が相当なゴミクズで永遠に打開を強いられてる」時で
ゴミを生贄にひたすら試行回数の暴力で
泡を垂れ流せば、なんらかの奇跡が起こる可能性は高いです
アメフラシによる即時インク回復や
インク回復ギアガン積みで垂れ流す泡の量を増やして
奇跡が起きまくるのをひたすら待ちます

ようするに「パチスロのボタンを高速連打」するような
思考停止戦法です

どうせ芋ってる味方も打開のターンでは犬死にしまくるので
そいつらの死も「逆境強化」で雨に変換してやると
より効率よくパチンコが捗ります

スプリンクラー利用はお好みで

やってる事がパチンカスのそれなので
お姫様は「パチンカス戦法」と読んでます

ノヴァブラスターネオ

こいつも何も考えなくていいです

サブ効率0.7とインク回復やサブ性能を適度に積んで
安全圏からひたすらにタンサンボムを思考停止で投げ続ける事で
確実に塗りアドとラッキーキルが稼げます
ウルトラハンコも溜まっていくので、ウルトラハンコも駆使すれば
炭酸2連→ハンコ投げ→炭酸2連の凶悪投擲コンボが可能です

さらに苛ついて近づいてきた敵には
これまたアバウトなメインによる範囲攻撃で返り討ちにできます

基本的に一方的にこっちが敵を倒せるので
「復活ペナルティアップ」もつけて、より害悪を極めるのもアリ

ノヴァブラスターネオって書いてあるけど
たんに「遠くから有害なものを投げ続ける」だけなら
最近新たに出たソイチューバーカスタムでも可能です

唯一の欠点はタンサンボム系ブキに言えるが
「コントローラーを消耗しやすい」事です

そのへんも踏まえるとコントローラーに優しいのは
「オーバーフロッシャー思考停止パチンカス路線」でしょう

TierS

脳死戦法の王

デュアルスイーパーカスタム

デュアルスイーパーの高い連射力とメインを
思考停止で垂れ流し続け、ひたすら
デコイチラシを撒き散らすだけの戦法です

たとえ敵とエンカウントしても垂れ流しながら
敵を追いかけ回すだけで、弱いやつは死にます

スライドを使う必要もほぼありません
ビーコンもたいていこんな戦法に走った時点で
味方もバカなので味方のために置かなくていいです
むしろもうビーコンに使うインクももったいないので
全部メインを垂れ流すためだけに使うのが垂れ流しの美学です

ビーコン使うより一刻でも早くデコイチラシを
相手陣地にでも打ち込んだほうが遥かに強いです

メイン効率無積みでちょうど射撃継続時間が8.3秒なので
横槍を入れられる前にインク全部打ち切れるのもポイント

射程も長いので、味方が前にでねぇ芋だったときに
自分も安全圏からインク垂れ流せば
みんなで仲良く芋って集団で破滅の道を歩めるのも素晴らしい

何度も言うように「勝ちたきゃ前にでればいい」んです
それは俺だけに言えた事ではないので

ひたすらに垂れ流すインクの総量上げる「インク回復ガン積み」路線と
撃ち合いで垂れ流して追いかけ回す「ヒト移動ガン積み」路線の
2つがあるのでお好きなスタイルで思考停止極めましょう

ジェットスイーパーカスタム

こいつもメイン垂れ流し路線です
シューター最長の射程で安全な位置から遠くまでインクを
垂れ流して効率よく広範囲汚染装置になれます

射程が長いので相手を見つけたらそのまま
照準定めて垂れ流せば大抵のやつは死ぬか逃げます

垂れ流し続けてアメフラシ溜まったら
適当にどっかに投げてまた垂れ流しましょう

もちろん、こいつも芋れるので
味方が前にでないカs(略)なら
こいつも例外なく

ギアパワーはインク回復速度ガン積みでいいです

ボールドマーカー

ご存知裏取り界の帝王
やることは唯一つでカーリングで爆走して裏取りです

味方がゴミすぎて打開でも変わりません
成功するまで裏取りを試行回数で打ち続ける事です

必然的に死にやすいので復活短縮になりますが
あえて裏取りせず、安全な位置からひたすらカーリングを投げ続ける
2連投路線(+ハンコも投げつけ)も
なかなかにクソゲー耐性が高くておすすめなので
「ボールドマーカーネオ」よりTier高くしました

N-ZAP89

垂れ流し路線の短射程枠です
運用としては完全に射程が短くなって
インク効率と射撃精度がある程度改善されたデュアカスです

やることも変わりません
射程だけ気をつければこいつも垂れ流しながら相手を追いかけ回せます

ギア編成もデュアカスと変わりません

ロボムは殆ど投げなくていいです

クラッシュブラスターネオ

インク効率GP35つんで2連投げが前提です
ひたすらに1個投げによるステージ移動や2個投げで
塗りや爆殺を狙っていく、サブ垂れ流し思考停止路線です

あの独特な軌道もあって予期せぬ場所で爆発して
ノーチャージでも案外相手が死んだりします

カーリングを投げるだけで26P~24Pの塗りが望めるので
8~9個投げればだいたいSPたまります
たまったデコイを脳死で撃ちましょう

たぶん「下手なクラッシュブラスターネオの使い方」より
こっちのほうが絶対いいです

カーリングボムを知的に使えるようになると
案外面白いです(思考停止ではなくなるが)

TierA

ちょっと頭使う要素あったり
思考停止で得られるリターンが
TierXやSと見劣りする

スペースシューターコラボ

これもデュアカスやN-ZAP89と同じく
垂れ流し路線
ジェッパを安全な所で吐いて相手にちくちく打ち込んで
終わったらまた塗ってを思考停止で繰り返す

トラップも仕掛けなくていい

ただ、メインそのものの戦闘力は射程が長いだけで
威力ブレともに不安が多く、相手に強引に突っ込まれる可能性もあるので
あんまり過信はできない

ヒッセン・ヒュー

炭酸2連投げギアで炭酸投げて
ドリンク吐き捨ててまた炭酸投げて

ドリンク飲んで特攻もアリ
ドリンク飲んでる時以外基本前に出ないなら
こいつも復活ペナルティアップ積んでいいと思う

スクリュースロッシャー

炭酸2連ギアで炭酸投げて
ナイスダマ投げて炭酸投げて

メイン撃てば倒せそうなときだけメイン撃つでいいと思う

シャープマーカーネオ

GP35ぐらいでキューバン2個投げれるから
ひたすらキューバン投げて投げて
トルネード投げてキューバン投げて投げて
より遠くに投げるためにサブ性能1.0ぐらい推奨

スプラスピナーコラボ

ひたすら思考停止でインク撒き続ける
案外凄い速度で消耗するので、即座に回復してまた撃つ
なんか打たれそうな所でグレバリ発動して周囲を汚染したら、また前に出てを繰り返す

射程もそこそこで威力高いので敵が来たら
メイン垂れ流しながら追いかけ回そう

サブは投げなくていいです(いつものこと)

TierB

思考停止戦法できなくはないけど
あんまり適正がない

プロモデラーMG

炭酸2連にして投げ続けたり
思考停止で垂れ流し歩きしたり

SPがサメライドなので
これを思考停止で使うと
自殺スイッチになるので注意

プライムシューターコラボ

劣悪なインク効率とそこそこの塗性能と攻撃性で
垂れ流しとインク回復による高速リロードと相性がいい

インク回復ならいくらか気楽にキューバン投げて
敵陣の塗りも回収したりできるのがポイント

カジュアルに投げてアド取れるナイスダマもグッド

インク回復じゃなくてメイン効率で
長時間インク垂れ流して圧かけ路線し
インク回復はナイスダマで補ってしまうのもアリ
(インクロックほぼないので)

スペースシューター

基本的に垂れ流し路線
こいつはスペコラと違ってメガホンレーザーなので
敵と遭遇したときにメガホン発動してフルロックすることで
インクを即時回復した上で殺意の籠もった垂れ流しで追いかけ回せる

イメージに反して「敵1人を確実に追いかけ回して倒す」力は強いので
連続戦闘に弱いところを除けば、1vs1での
思考停止ロジックを通す力は案外強い

ヒト移動をもりもり積んで追いかけ回す力強くしたり
これまたメイン効率でインク回復をメガホンに任せてもいいし
インク回復で高速リロードで1試合に流せる玉の理論値増やすのもアリ

センサーは基本投げなくていい

ボールドマーカーネオ

ボールドと同じく裏取り路線だが
こいつはカーリングが無いので裏取り一辺倒になる

ギア構成はサブ性能0.9にして
味方にも相手にもビーコン型と分からないようにするか
1.0にして一応味方が知性あることを願うのもいいだろう

基本的にビーコンを自分のために使う事になるので
可能な限りジャンプ短縮積んでセーブポイントや
緊急回避ポイント目的で自分でビーコンを消費しよう

ビーコンを駆使して飛び回って荒らしまくれば
気分はオーバーウォッチのトレーサーだ

やってる事ほぼ戦犯やトロールですよね?w

それよりも結果出してないやつが戦犯
「真面目に頑張ったかどうか」は別に勝敗の原因にはならない

わりとこの戦法でも数字でるんで、結果がよければいいんですよw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?