見出し画像

おみくじはどう捉えるのが正解か?

正月三ヶ日も終わりまして
ぼくの地元でも
大きな神社では
多くの人が
初詣にお参りに
行ってたみたいで

ぼくは近くの小さな神社で
初詣を済ませるんですが
皆さんは初詣に行きますか?

ちなみに
初詣という慣習は
元々は仏教で
「月詣」
というのが有るそうで
毎月、どこの寺社でもいいらしいですが
お参りに行く
その年の最初のお参りのことを
初詣
というらしいです

だから
みんな毎月いこうぜ
(・Д・)
どーん

そんなわけで
初詣というと
お賽銭を投げて色々と祈願する
というのと
まぁ
「おみくじ」
ですよね

おみくじなんかアテにならない
と、思ってても
引いて大吉が出たら
腹立つわ
という人は
あまりいないんじゃないかとは
思いますが

ぼくは
2024年の初詣のおみくじは
小吉
でした。

あれはたしか
順番としては
大吉
中吉
小吉
末吉



大凶
じゃなかったかなと
思うんですけど

何にしても
何をもって「吉」とするのかは
人それぞれだとしても

どういうシステム?

思うのは
ぼくだけですか?
(・Д・)

例えばね
大吉が出ました


宝くじで1億円当たりました

これは良いこととみなしても
いいと思うんですけど

その末に
自己破産しました

と、なると
当の本人とすれば
宝くじに当選したこと自体が
凶の始まり
という風に感じると思います

つまり
1億円当選したけど
結果として
5千万円の負債を背負った

うーん。。。

それなら
毎月500万円当選する方が
前者はマイナス5000万円
ですけど
後者はプラス6000万円
ということになりますよね。

でも
響きとしての比較なら
500万円当選した!
より
1億円当選した!
の、方が
確率的にも
ラッキーな感じは
しますよね。

そのあたりをね
はっきりしてほしいというか

要は
小吉なら
毎月小さな良いことが有るよー
というのと
良かったり悪かったりするけど
年間トータルしたら
ちょいプラスだよー
というのとでは

結果は同じでも
体感が全く違うというか
ぼくなら
1年間ずっと
ちょっと良い月を送れる
っていう方がいいです。

あれ
おみくじって
どう捉えたらいいんでしょうかね


思ったのと

皆さんなら
どう思いますか?
というのと

しょうもない記事ですけど
それ次第で
心構えが
全く変わってくるので。

あとですね
ぼくは個人的には
神社や寺で
参拝はしても
祈願はしません。

祈願すると
何かがうまくいったとき
神や仏のおかげだと
なりかねないのと
何かがうまくいかなかったとき
神や仏のせいだと
なりかねないので

そこに
「自分」という
主体が薄れるので

ぼくの場合はね。

何が正しいとかは
わからないですけど

誓いを立てて
それに関して
見守ってください
という感じです。

努力は自分でしましょう
(・Д・)
どん

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?