見出し画像

そんなこと思ったことないわ

えーとですね
持病の発作で意識不明の重体
そして緊急入院して退院してから
2ヶ月ほど経とうとしております

足は血栓が有ったようですが
無くなって
「良くなってる」
とは言われるものの
左足どころか
左半身全般の不自由さに
変化を感じず
良くなってる実感の湧かない
はる氏です🐹

Twitter
ありますね
いまはXと呼ばれてるのか?

知らんけど
(・Д・)
ゴーン

毎日、通知が来てるので
サッと目を通すんですけど

見てちょっと驚いた
これは
Yahoo!ニュースの
ネット記事なんですけど

内容を
なるべく簡素化すると
要は
宅配ドライバーが
宅配物の着払い料金が980円で
ですね
宅配先のお客さんが
一万円札を出してきて
お釣りに困った
と。
ある程度ちゃんとお金を
用意しといてくれよって
ことなんですけど

ぼく
ビックリしまして

というか

ぼく
ビックリしまして
(・Д・)
ゴーン
gone

そのやり取りがですね

客「はい、一万円」
ド「千円札はございませんか」
客「無いです」
ド「では後ほど午前中に伺います」
客「あ、ちょっと待って。あるわ」
ド「有るんかーい」


有るんなら最初から出せよ
と、いうのと

これは
ぼくも実際に
Uber eatsの配達員として
よく有ったことなんですが
お釣りは用意してるんです

一万円札を出されると
次のお客さんが
また一万円札で支払い
ってなったときのことを考え

また一万円札を崩して
釣り札を用意しないといけない

そら困ります。

だって
980円で一万円札
ということは
釣り札を
全部と10円玉2枚
返さないといけない上に
自分は
その釣り札を崩すために
金融機関やATMが開くか
コンビニで買い物をして
(別に要らんけど飲み物とか)
お札を用意しないと
いけないんですから。
(ぼくはそうしてました)


そのドライバーさんは
インタビューで
「自分の担当エリアでは
金額丁度を渡してくれる
お客さまの方が少ない」

答えてるようなんです。

それに対して
「金額がわかってるならサッと渡せるように渡すお金を準備するでしょ」
とか
「お釣りが少なくて済むようにするのが
思いやり」
とかいう声が
上がってるようなんですが

まぁ正直

こんなこと
ニュースにすなよ
(・Д・)
ぬーん

とも、思いますが
ぼくがビックリしたのはですね

「千円札は無いですか?」

と、よく言えたな
とか

そんな程度のことで
「勘弁してほしい」
とか書いて
SNSによく上げれたな

というところで

ぼくもUbereats配達員やってて
まぁ体感15件ぐらいに一件は
有りました。

正直
五千円札も困ります

同じような手間がかかるので

ですが
ですよ

ぼくはそこに対して
困りはしても
SNSに投稿するほど
辟易することでも
なかったり

要は
そんな準備してくれてる方が
稀で当然と思っていた
という感じです。

だから
丁度の金額を払ってくれるお客さんは
本当にありがたかったです。

でも日本だと
だいたいが
(宅配側が)お釣りまで用意してるもの

思ってるんだろう
という認識のもと
働いてたので
「勘弁してくれ」
とまでは
思わなかった。

それに
Uberと、いわゆる宅配便の違いとして
キャッシュレスが有るかもですけど
宅配ドライバーは
事前に自分の配達エリアを
どう回るか
とか
何件配達があるかとか
わかってるんだろうと
思いますが
Ubereatsは
全くランダムにオーダーが入り
かつ
スピードも求められる。
しかも
商品に不具合を生じさせてはならない
そんな中

ぼくが

マジか!!
と、なったのは
1000件以上配って
一日だけでした。

ぼくの場合は
お釣りはおおむね
五千円札1枚

千円札4枚
もしくは
千円札9枚
加えて
五百円玉
五十円玉
五円玉
各2枚
100円玉
10円玉
各30枚
加えて
1円玉
を40枚

Uber eatsは
配達員の評価をされるので
「釣り無いんかい」

思わせてはいけない

常に思ってはいましたが

その日は
一万円札の現金払いが

3件連続で来たのです
(・Д・)

3件目には流石に
お釣りが無くてですね

たまたま
配達先のマンションの隣が
スーパーだったので
「あそこ行ってお釣り作ってきます
から
もう少々お待ちください!」

一生懸命に謝りました。

その点だけで言えば
宅配ドライバーは
時間指定と言っても
幅広いと思うので

別に辟易するほどのことなのかなぁ


思った次第で

どんな仕事にも
「これされたら困るけど
まぁしゃあないか」

有ると思います

例えば
服屋の店員さんが
お客さんが一度手に取って
元に戻した服を
畳み直すとかね

どこまでを
マナーとか
思いやりとするかに
よると思いますけど

このドライバーさん
間違ったことは
言ってないとは思いますけど

まぁ

嫌なら他の仕事したら?
(・Д・)
ごーん

というか
そんなこと思ったことないわ
ってなった話でした

ではまた🐹



この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?