見出し画像

己巳の月、己巳の日🐍

書きたい事は色々あるけど、日々慌ただしく過ごしていたので一向にまとまらず。

最近あったことをメモしておこうと思います。

今日は己巳の月の己巳の日。
今朝まで知りませんでした。
弁天様のご縁日ですね。

どういう流れだったのか、
さっぱり忘れましたが、夢を見てから色々気になることを調べている時に、父方の祖母のご先祖様のお墓が神戸の神社にあることを知りました。

そして、その神社のホームページを閲覧している時に水神社が合祀されている事を知りました。

古墳がお社になっているのも珍しくて「ここにお詣りに行きたい!」と思いました。
(古墳、土偶好きです)

〜〜〜

一昨日(5月3日)、久しぶりに大学の先輩と会ったのですが人混みが嫌すぎて…
「どこか行きたいところある?」と聞かれた時に「神社しか思いつかない…」と言ったら「そこに行ってみよう」と一発OKですんなり承諾。

うわ、ほんとに!?
ちょっと遠いけどこれから行くんだ!と後からじわじわこみ上げるものが。

渋滞も無く、スイスイ車も進んで到着。

鳥居をくぐろうとした時、黒い蝶が飛んできて、私の周りをくるくる回りました。
(日本では蝶はあまり良いとされないみたいですが、西欧では死と再生、亡くなったスピリットの象徴とされています)

合祀されているからか、神様がたくさんいらっしゃいます。

境内は綺麗に掃き清められていて、植物も丁寧に手入れしておられます。
とても気持ちの良いところでした。

ご先祖様にご挨拶した時に、鳥の声や葉っぱの音が一斉に止み、シーンとしたのが印象的でした。
しっかりご挨拶出来たでしょうか。

にしても。
水神社というお名前からいつの間にか弁天様を連想して結びつけてしまっていたのはどうしてなんだろう。
ホームページを見た時、「菊理媛」と書かれているのを見つけて「産土神さんだ!」と喜んでたのに。脳がバグってるなあ。

石室に入ってお詣り。ひんやりしています。
頭上注意です。


まとまりのないブログになってしまいましたが、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?