見出し画像

漫画村についての話

こんにちはakiです!
ネット上で審議されまくっているかぎりなく違法に近い、合法の漫画読み放題サイト漫画村。

わたしがそのサイトを知ったのは半年ほど前、漫画好きの友人からの連絡だった。

様々な漫画読み放題アプリを検証の上、ラインマンガに落ち着いていた私はどうせチケット制とかだろうなーと思いながら惰性でページを開いた瞬間にダークサイドへ堕ちてしまいました。

違法なのは分かる、色々問題があるのはわかるし、モラルに反する。だけどだけど、タダで読めるなら読むでしょう。だって漫画好きなんだもん。

たくさんの漫画を時間をみつけては読み漁り、その結果、7seedsという名作にぶち当たったり、私が好きなデスゲーム物を検索しまくって読んだり。
最近ではご近所物語を久しぶりに読み返して本当に良い漫画だなと思ったりした。

で、そうこうしているうちに、いい漫画を読んだ後ってお金払いたくなるもんだなと気づいた。映画だってそう。名作の場合、無料で観るより、お金出して見た方がもっと価値が高まる気がする。
だから、投げ銭システムでも導入すればいいのにって最近思ってる。(それはそれでいろいろあると思うけどね)

素直につまらない漫画ってのは作者さんの苦悩の上に成り立っていても読む時間の無駄のようにも思えるし、すごい人として問題の発言だけど、あータダでよかった!って思っちゃう。その反面、7seedsに至っては一万円払ってでも読む価値ある。タダで読んでしまって申し訳なくなる始末。

そう思うと、やっぱり私にはお金払って読んだりするラインマンガのがあっているのかなと思ったり。

紙で集めたい作品ももちろんあって、それはネットで言われてる作者さんのため、、とかではなくコレクター欲に近いのかな。

あさのいにおさん、押見修造さんのコミックは絶対に紙で読みたい。
あと何故かHUNTER×HUNTER。

小説はまだタブレットで読めません。
紙の匂いが好きなので、完全移行はできないだろうな。
お風呂でコミック読むの好きだし。
湿った指先で紙に触れた時の感触や音、好きな人居るはず。
あれが至高なので、結局、タブレットよりも紙派です。

aki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?