見出し画像

あさごパン

最近昼に外食ばかりで…
時間的にもお金的にも勿体ない。
ということで朝活。(朝ごはん活動)

お腹下しのキング牛乳も家にいるなら怖くないので、グビグビのんでます。


昨日、震災の番組ばかりで。
私は東京で仕事中で、ひどく怖かったけど、これといった被害もなく帰宅難民にもならず多少の不便さを感じただけでした。
テレビで津波の映像をみて、絶望感が強すぎて、まるでこの世ではないようでなにも考えられずボーッとみていたのを今でも覚えています。

震災について思うことだとか、どうこういうのは共感するには遠すぎて、災害に関してもあまりに無知すぎるので控えますが、
震災だけに限ったことではなく、いつ誰を亡くしてもおかしくない日々の中で、恥ずかしいし照れ臭いけど、いつもありがとうって伝えていくことって大切なんだな、と再確認します。

わたしは意地っ張りだからな。
感謝してるのに怒ったり冷たくしたり。
甘えてるんだな。

そんな私だけど、最愛のおばあちゃんが亡くなる前、おばあちゃんの孫で本当に良かったっておばあちゃんの手を撫でながら伝えることが出来た。
そしたらおばあちゃんが顔を撫でて、わたしもだよって伝えてくれた。
ボケちゃってたおばあちゃんだけど、その時はすごく明瞭で、手もすごく暖かくって、あの瞬間のことは一生忘れない。
なくなっちゃった時はそれはもう辛くてたまらなかったけど、あの時気持ちを伝えられていたから、気持ちはいくらか落ち着いていられたのかもしれない。
それでも、もっと一緒にいてあげれたら、どこかに出かけてあげれたら、今思い出すだけで辛くて惜しくて涙でちゃうけど(号泣)
いつも見てくれてるって信じて、人に優しく自分に恥じず、毎日をひたむきに生きていきたいと思う。

あれ、話が逸れちゃったけど、やっぱり人に伝えることってすごく大事って、それが言いたかったんだよ。

aki

#エッセイ #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?