見出し画像

八王子医療刑務所~東日本成人矯正医療センターの同囚

雑居房でのお話

収監中、同じ房の人達のお話です。

あまり詳しくは書けないですが、日本でも高学歴で有名な大学出身の年配の方がけっこういまして。

罪状は共通してお金系。額がまた(笑)

それはさておき。工場の事とか勉強の事とか色々と教えてもらっていたりしてましたので、工場から戻ると気が楽になった記憶があります。

やっぱりそういう人達って、何かしら税理士資格とるために勉強してたり自己啓発の本を読んでたりと勉強熱心だったんですよね。

時間もあるし、誰々がどーのこーのとか無駄に時間を過ごして出所するよりも、今だからこそやれることをやっておいたほうがいいよ。と言われて、よし!やろうと片っ端から本を購入した記憶があります。

出所後

この経験がシャバで活きているのか?

そう問われれば結果としては、まだ実を結んでいません。ただ興味のあったカウンセラーの資格は2つほどとれましたし、弱小会社の経営者としても何とかやりくりしていますので、まあ年齢に関係なく勉強したりする精神的なものは養われたんじゃないかなと思っています。

人は変われる

そう信じて出所してから4年経ちますけど、あの頃のことを思い出しては日々精進を念頭に生きています。


あとは・・・酒をなんとか控えなきゃです(;A´▽`A


広告

入金不要アイキャッチ2022_03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?