見出し画像

24通りのPRのあり方を振り返って。 #PRLT Advent Calendar 2022総括

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2022】にエントリーしています。第25日目(12月25日分)最終日!

みなさん、ハッピーメリークリスマス!
#PRLT のきぬもとです!本日12月25日は「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2022」の最終日です。

今年の#PRLT アドベントカレンダー、なんと3日目でアドベントカレンダーが埋まりました。みなさま、参加本当にありがとうございます!今年も24名が参加し、「PR」に関するエモい記事がアップされる日々が続きました。

記事を後々にも読み返していただけるよう、最終日の今回は記事を整理しながら統括します!

■投稿していただいたLTを、5つの分類にまとめ

・広報振り返り系
・ひとり広報、スタートアップ広報系
・広報×フリーランス・海外・リモート・SNS系
・広報のあり方系
・広報で大事にしていること・スキル系
(本来意図したジャンル分けじゃない!などがありましたらごめんなさい…)

それでは、ジャンルごとに紹介していきます!

・広報振り返り系

このカテゴリ内では、「自身のPR活動」について振り返った記事をご紹介。どの記事も広報担当者みなさんの役に立つ、振り返り記事でした!PRパーソンのみならず、他職種の方にも是非読んでいただきたい記事です。

・ひとり広報、スタートアップ広報

このカテゴリでは「ひとり広報」として伝えたいことや広報パーソンとしてのマインド、スタートアップ企業での広報の立ち上げについてご覧いただけます!

・広報×海外/フリーランス/SNS系

広報×海外・フリーランス・SNSカテゴリでは、広報×○○と題して、自身の体験談を元にアウトプットしていただきました!

・広報のありかた系

このカテゴリでは広報のありかたとしてまとめました。「広報は露出屋」ではないことや、「他者の視点に自覚的になることから、PRは始まる。」といった、エモい記事がご覧いただけます。

・広報で大事にしていることやスキル

広報で大事にしていることでは、「メディア対応で大事にしていること」や「スタートアップ広報で大事にしていること」「広報パーソンに求められること」「信頼される広報パーソンになるために意識していること」etcについて紹介。これから広報を担当する人も必見です!

まとめ

今年の #PRLT アドベントカレンダー2022を通して、広報のありかたは年々変わってきているなと感じました。

#PRLT は、リアル開催ができるようになるまでお休みをいただいておりましたが、他の勉強会やイベントでも、リアル開催が徐々に復活していくなか、『直接会えるってやっぱりいいよなぁ』ということで、7月に #PRLT が6周年を迎えることもあり、オフラインでLT大会を開催。

直接会えるってやっぱり素敵ですね。

2023年はオフラインでのLT大会の回数が増えることを願って、2022年アドベントカレンダーを終了したいと思います。

参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
来年も  #PRLT   をどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?