見出し画像

リザードンは適当でも安くて強い

ファンデッキを紹介する記事を書こう!と思い立ったついこの間。

一番最初に思いついたのは、ガチデッキだったーー。


久々に物書きの真似事をするから、リハビリを兼ねて。

さて、リザードンex悪テラスタル。

このインターネット社会、情報は動画やらSNSやらでいくらでも手に入る。少しポケモンカードに触れたことがある人ならば、その強さは知るところであろう。

なので、あえてこれが強いだの、この型が流行りだの、そういった話は割愛する。

この記事のテーマは上記の通り。

リザードンは適当に作ってもつえ〜〜〜!!!!!!


12月某日。

ポケモンカードは、新弾「シャイニートレジャーex」の発売で湧いていた。

どこのカードショップも、新弾のカードたちがショーケースを華やかに彩っている。

池袋にある行きつけのカードショップ。入り口がやたら厳かで初めて行った時に「ここで合っているのか…?」と心配になった某店舗にて。

池袋カードショップ巡りのうちの1店舗。ここも例に漏れず、新弾をフィーチャーしたケースがある。

とはいえ、この店舗はノーマルカードのストレージが充実しており、いつもそれ目当てに寄る。十余分ストレージ漁りをして、ショーケースはついでに眺める程度と思っていたが。

私の予想を超え、再録は相場を大きく変えていた。

リザードンexもピジョットexも90円…そしてスマートフォンの銀行アプリには給料で潤った数字。

こうなれば答えは一つ。


あれもこれもください!!これも!!4枚4枚4枚ずつ〜〜〜!!!!カードをカード払いで!!!


そうして出来上がったのがこちら。

世界一適当な悪リザ

とりあえず適当にカードを買った。

レシピも見ず、最近ロトムがいいらしいという曖昧な情報だけで買いまくった。

アクロマの研究も多分強いだろと思って適当に4枚積んだ。安かったし。

ハイパーボールは家に光ってるのが2枚しかなかったのでこれしか入れておらず。

ペパーが入っているのに道具は森の封印石1枚だけ。

わからなかったが多分捲るデッキなので家にあったツツジも入れた。

ヒトカゲが2by2なのはなんの考えもなく、ただ家にあったから。ヒートタックルの方が可愛い。

ただ、これだけ適当でもリザードンは強かった。

序盤はピジョットとロトムで手札を整え、リザードンの火力の伸びに合わせて逆転を狙う。

とはいえ。

文字だけ見れば、ことサイドカードを取り合うカードゲーム、ポケモンカードにおいて、ボスの指令+ヤミラミロストマインのようなソフトロックを介さずに捲るのは難しいのではないか?と思ってしまう。

浅はかだった。

なるほどこれが環境を席巻するデッキか、と驚嘆の一言である。

そもそも、リザードンとピジョットとふしぎなアメくらいで、デッキの根本は完成していた。

お米とルーに福神漬けがついていれば、それはもう紛れもないカレーライスなのだ。ジャガイモかニンジンかナスか挽肉かはたまた厚揚げか。具材がどうあれ、もうカレーライスなのだ。

このアーキタイプの、なんというか、「芯の太さ」を肌で感じた1日だった。

しかしまあ、上記の通り中身はだいぶん適当なわけで。毎週大会にでるようなスパイクプレイヤーが見たら非難轟々だろうとも思う。

いいんだ。

こんなに適当でも、カードは楽しめる。

デッキ作りに、正解も不正解もない。

優勝デッキを参照しようが、好きなポケモンを使おうが、金がかかっていようがなかろうが、関係ない。

デッキを作り、遊び、勝ったり負けたりして、改造し、また遊ぶ。

時々煌びやかなカードを買ったりして嬉しくなる。

これでいいのだ。

とはいったものの、このどっしり構える感じが気に入ったので、少しずつ改良を加えようと思う。

そうして最後テンプレ通りになろうが、それは私だけのリザードンだから。

二人三脚で歩んでいくのが、ただの紙束を相棒にする唯一の方法だと、私は思う。


※追記

(一応)カードゲームの記事、そしてデッキの中身を載せているため、誤解を招かないようにこの適当リザードンの所感を記しておく。

○デッキのコンセプトはやはり良い

これだけ適当でも、ヒトカゲとポッポを立てて、ロトムVで引きましながら腰を据えてカウンターを狙うというコンセプトは間違いなく強いし、再現性も高い。

ピジョットexがたてば、そのあとは好きなカードを毎ターンデッキから選んで持って来れるためもうなんでもよくなる。なんでも!?なんでもいいのか!?ピジョット強っ!


○相手と対話するカウンターデッキの面白さ

サイドをどう取るか?取らせるか?いつ殴り出すか?そういった駆け引きが楽しめるのがリザードンの良いところだと管見ながら思う。

×ポケモンの道具がもう一つ二つほしい

相手が展開したタウンデパートや、封印石を使った後に引いてしまったペパー、そもそも封印石がサイド落ちなど、1枚しか入っていない弊害をかなり感じた。

負けん気ハチマキ、元気のハチマキなど、なんでもいいからもう1.2枚あった方が安心する。みんなはちゃんと入れよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?