見出し画像

宇部市100人カイギファイナルに参加しました(Day7)

今日は岩国市を離れ宇部市にきました。

100人カイギのご縁繋がりで参加しました。

詳しくはまた書こうと思うのですが、宇部市長も登壇され宇部の本気を感じました。

学生が中心に運営をしていてこれから宇部市の未来を担っていく人たちが街づくりに積極的に関わってるなあという印象を受けました。

宇部市100人カイギをキッカケに生まれた大学生の会社

宇部市出身で東京でシェアキッチンを運営されている方が4月に地元宇部市でもやりたいと100人カイギで発表したら9月にできてしまったというおはなし。菓子製造業でとっているのでここで作ったお菓子をネット販売できたりするのでチャレンジするハードルが低くなることで挑戦を応援したいという気持ちがメチャクチャ伝わってきました。

進学をキッカケに地元を離れ、沖縄から100人カイギに参加するために毎回帰ってきてついに地元でイベント始めてしまった方のおはなし。そして地元でのつながりから仕事も生まれてきたおはなし。

そして街づくりにかけるみんなの思いを強く感じる会でした。

キーワードは「行動すること」だったように思います。

ちょっと先を走っている先輩が後輩を少し応援するという流れが生まれているなあと思いました。

街の景観を守るためだけに全く利益も出ないのにその建物を買って活用方法を考えようっていうヒストリア宇部の話を聞いて本当に粋な大人がいるなあと思いました。

打ち上げは大学生が運営しているアイマイミーマイン

法人設立から0から立ち上げてやっています。

宇部市がメチャクチャ好きな人たちの中に入りとても刺激を受けました。

ゲストハウスを岩国でつくって街の賑わいを作る一員になりたいだということを伝えてきました。

頑張ろうっと😆

その街を好きな人の熱量を伝えると訪れて人もその街が好きになる。

そんなことを感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?