長崎市という都市 2024/01/07開始

ジャパネットたかたの「長崎スタジアムシティ」

ジャパネットたかたが、「長崎スタジアムシティ」を建設中だ。

新幹線なら、西九州新幹線長崎駅から徒歩約10分だ。
飛行機であれば、長崎空港まで約1時間である(ココウォークバスセンターより高速バスを利用した場合)。

ジャパネットは、この「長崎スタジアムシティ」に、800億円もの莫大な資金を投資している。

長崎市の特徴

長崎市は、坂が多く、平地が少ない。そのせいもあり、実は、賃貸の家賃が高いのだ。

人が流出している。このままいくと、夜景がなくなっていくという危機感があるようだ。

観光客に人気の長崎の夜景。
香港やモナコと並んで世界新三大夜景にも選ばれ、長崎市の重要な観光資源の1つになっています。

NHK長崎 世界新三大夜景ではなくなる? 坂の町と人口減少
2022年11月10日

天正遣欧使節団は、確か、長崎だったような記憶がある。出島があったこともあり、国際色が豊かな土地だったはずだ。


長崎市立地適正化計画(平成30年8月1日公表)

長崎市は、単なる「コンパクトシティ長崎」を作るのではなく、「ネットワーク型コンパクトシティ長崎」を作ることを目指している。

以下のように区域を分け、区域ごとにメリハリをつけた機能を持たせようとしている。


長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)


まち歩き観光「長崎さるく」

「さるく」とは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁。
まち歩き観光「長崎さるく」として、様々なガイドやまち歩き団体が実施するまち歩きツアーをご紹介しております。


まち歩きガイド団体

長崎には、既にいくつかのガイド団体がある。

坂が多い都市として真っ先に思い浮かぶのは、スペインのバルセロナだ。どんな取り組みをしているのだろうか?

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?