Chapter2 NEXTOKYOがつくる5つのビジネスチャンス

なんか一気に2020っぽくなくなった内容な気がしないでもない・・・。

Personal Health

血糖値のモニタリングをモバイル端末とかですることは医療費削減に繋がります!

ロボットは創りたいんです。
介護はロボットにして欲しいし、若い世代には介護以外の仕事をして欲しい。

医療やファーストフードの調理、工業以外の分野でもどんどん活躍して欲しいですし、人工知能と会話するというのも日常化した方がいいと思います。
オリンピック目線でいくと、通訳要らずのコンシェルジュがそこらじゅうにいる日本、良くないですか??

Sports & Entertainment

日本のスポーツ産業を2020年に2倍、2025年に3倍

何を根拠に言ってるんでしょう?
盛り上がってくれるならそれがいいに決まっているのですが。

確かに宿泊を絡めた興行が流行ると楽しい体験も増えそう。
けど、まだ必要?大容量Wi-Fi・・・。
(言わんとしてるのは、ネットワークを絡めた様々な体験、だというのは理解します。)

映像を様々な形で活用するというのは急速に進むでしょうね。
審判要らずなスポーツも味気ないですけど、昨今の眼に余る誤審なんかをみていると、ビッグゲームであればあるほど、機械的なジャッジに期待したくなったりもします。

eスポーツは今最高にホットですね。
10年くらい前、「戦争もゲームでやればいいのに・・・」と言っていた友人の発言、今となっては賛同しつつあります。
話が飛躍というか脱線しますが、日本は圧倒的な軍事力を保有する自体は問題ないと思っています。目の前でミサイルがバンバン飛んでいる現実があるので、国防のためのファンネル(※ご存じない方はググってください)は常時稼働してるくらいの技術力、持っていて当然だと思っちゃいます。

あくまでも、自国と世界の平和のために、日本の技術力は改めて台頭してもいいだろう、という意味で、戦争を推しているつもりは全くありませんし、兵器を使わなくていい世の中であることが一番の願いです。WAR IS OVER.

Advanced Mobility

自動運転タクシー、Uberなど。
自動運転、地方では既に必須ですよね。
自動運転限定の道路とかを作ればいいんですよ、まずは。
そうすることで、電車に近い形で運用テストも出来る。
自転車のおじいちゃんがいた時、どう運転するべきか?とか、イレギュラーなケースも含めて検討しつつ、都会の交通量で耐えられるAIを作るより、自動運転用道路で運用する方が事故は起きないし、技術は進歩するしなので、そのくらいの英断出来る地域が現れるといいなぁと思っています。

Intelligent Security

監視市場はどんどん低価格化、高性能化を実現していますね。
2020年に向けてカメラの台数も一気に増えるでしょう。
個人的に埼京線のカメラはあまり効果ないと思います。
最近は消費者金融の金額判断も映像診断を用いたりしているそうです。
顔情報を元にしたマーケティングからブラックリスト作成まで、私たちの顔や歩行情報などはどんどんIoT/ビッグデータ化していきます。

ロボット警備もいいですよね。凶悪犯に壊されたとしても、人への被害はありません、

ドローンが目立っていますが、個人的にはルンバの監視装置化を推しています。
大型ショッピングモールをお掃除しつつ、不審者発見時は位置情報・画像情報を即座に発信出来る優れものだと思います。
発見情報とドローンを組み合わせて運用、なんかも需要あると思います。

Marketing Innovation

デジタルサイネージの高精細化、個人最適化ももっと進むでしょうね。
Amazonさんなんかは特に進んでいるかなと思いますが、その人にあった広告を出すというのはやはり購買活動に直結するのでしょう。
JRの自動販売機が先駆けていましたが、あれが成功したかどうかは別として、非常に理にかなった装置です。

とか言ってたら本文にAmazonさん登場しました。
アレクサはTOYOTAに搭載されるとのことで、日本語にどんどん強くなっていって欲しいです。
Google Homeのようなアシスタントは、日本でも2年くらいでもっと便利になると思います。(AppleのSiriちゃんはもう少し日本語を学習して欲しいものの、シャイな日本人はあまりSiriちゃんを調教していないツケが日本人に返ってきているような気もします。)


日本にはまだまだブルーオーシャンが存在しているはず。
そこもどんどん海外勢に参入されてしまっているのが現実。
さらには品質(や信用)も劣化していく一方なので、もっと企業は機敏にならなければなりません。
他者のプラットフォーム上でもいいと思います。付加価値をつけられたらそれでよし。プロダクトを出さないことには何も変わりません。だから頑張る!

Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️