見出し画像

半日で富士山の周り一周してみたら最高だった!

3月の終わり、朝から一仕事のついでにこんな富士山を見てしまったもので・・・

散歩で富士山見えるの、ヤバない?

富士山って、三島に住んでるからっていつでも見れるわけではなく

  • タイミングによって雪を被ってる面積が違う

  • そもそもそこらじゅうが晴れてないと富士山自体が見えない

みたいな特性があるのです。

なので・・・
思い立ったが吉日、気ままにドライブしに行きました。
(※この時点ではまだ一周できるかわからなかったのでとりあえず北へ向かうことに)

TL;DR

ご飯も食べちった

3月最後の土曜日の11:00〜17:00くらいでした。
ほとんど渋滞はなく、スムーズに回れるとこれだけ堪能できるぞ、という記録です。

足湯があったぞ!!

指が写り込んではいないのだ

富士山を望みながらの足湯
無料でいいんですかこの体験・・・@須走の道の駅
ここまでざっくり三島から下道で1時間です。

ほら最高!より見晴らしのいいフォトスポットもありました。

白鳥と戯れる山中湖

このでっかさはぜひご自身でご確認ください

須走からちょっと走ると駐車場と山中湖が。
白鳥の餌が百円で売ってて

やせいの はくちょう が あらわれた!

いつぶりに見たかな・・・思わぬ体験。
KABAさんもご健在なのかー

水陸両用バス、かっこいい。改めて乗りにこよう。

ちゃんと富士山も見えました・・・!

湖と青空と富士山と

お気づきだろう
富士山は見える場所によって
形が変わるのです!!

(当然ではあるのですが)
いつもと違うお顔にもワクワクな富士山周遊

吉田のうどん

いつも店外行列を横目に通り過ぎるのですが・・・

ふもとやさん、初体験!

吉田のうどんとは・・・・

噛み切れないくらい歯応えのあるやつが好きなのですが
こちらはいかがでしょう👀

肉うどん、なんと600えん

歯応え絶妙、なんで吉田のうどんは美味しいんや・・・ごちそうさまでした
人それぞれ、好みのお店があるやつだと思うので、もっと食べ歩きたい・・・

ど迫力!近いぞ河口湖

雪のかかり具合も最高じゃないですか?

写真じゃ伝わらないんですけど、多分ここが一番おっきく見えました

三島からの富士山好きですけど、
いろんな富士山を味わうのも大事だなと痛感。
人それぞれの推し富士山がありますよね。吉田のうどんみたいだ。

南側の道で河口湖を横断しましたです。

人も交通量も少なめ。穏やか。

道の駅には立ち寄ってみる旅になってます

サイコー!西湖!

見晴らしの良い展望スポット

ちょっとだけ斜面を登って、徐々に西へ行くと西湖がありました。
富士山の反対側に来たくらいだと思うのですが、
まだ晴れてるのがすごい・・・

ただ、富士山が見えなくなるんですよね・・・
西湖を通り過ぎそうになったその時

ひょっこり!

ちょこんと顔を出してくれました!
ああ、ドライブ楽しい・・・富士山に一喜一憂。
富士山が本当によく見える日です。天気が悪ければ、このちょこんに気付けませんからね。感謝!!

からの・・・精進湖!!

しょうじこ、って読むみたいですね←
ちょっと進むと次々と湖があるんですね。

めっちゃ綺麗。。。

天気がいい日の湖ってなんて美しいのでしょう
そんなことも噛み締めながら
いろんな角度からの富士山を堪能しております。

千円札は本栖湖

・・・らしいです(無知)

こっち側は富士山が見えない側なのですが、駐車場がございまして立ち寄り

神々しい・・・

もうここで力尽きても悔いがないくらい
体験したことのない景色がお出迎えしてくれました

そんな想いに引きづられながら車を進ませると

千円札?

真正面にこんなにも綺麗に見えるじゃないですか
日本ってこんな素晴らしかったんですね

ところどころ、海外の方が自転車や徒歩や行列やらで
とても賑わっているのを横目に車を走らせたのも良い経験になりました
でっかいスーツケース転がしながらとかね

最強なのでわ?朝霧高原

南下すると見覚えのある文字が。

🗻👁️👁️

道の駅周辺にまかいの牧場など色々な施設があって、どこも賑わっていました。

拓けた広大な大地と、斜面が少し急に見える富士山。
荒々しい一面を堪能できる西側の富士山、かっこいい。

ソフトクリーム、バニラより朝霧牛乳の方が50円高いけど一番人気。
人の行動や傾向もまた興味津々な休憩スポット。ゆっくり堪能したいー

神社とか滝とかもあるけれど・・・

今回は全部スルーです、徐々に陽が落ちてきましたね。
富士山の南側(静岡県)は三島から北上せずに西へ向かうと1時間くらいで来れます。

〆はアブラボウズと駿河湾

見慣れた景色に猛烈に眠くなってきたので
富士宮から新東名で戻ることに。

せっかくなので普段寄ることが全くない最寄りのサービスエリア
NEOPASA駿河湾沼津へ。

至福の一杯。

ビアデザミーが飲めるぞ・・・!
ベルギーのクラフトビールからアルコールを抜く、という手順で作られていて、味も日本の缶であるものとは全くの別物。美味しい。
冷えたやつも飲めますし、お持ち帰りもできます。

駿河湾、日本最長の吊り橋スカイウォークから見ると最高なのですが
実は夕方、この辺り曇ってまして・・・

駿河湾が一望できてるんですけどね

昼間、富士山がぐるっと見れてたのは奇跡でした。
朝はあんな綺麗に見えたのに、夕方は雲隠れしてるといういつもの展開。

お天気の気まぐれに感謝しつつ
気を取り直して帰ろうとした瞬間

・・・沼津は深海魚がとれるのです

アブラボウズとシラスと桜海老。駿河湾サイコー

うっかり早めの夕飯を堪能してしまいました。美味しい!
〆は出汁をいただけまして・・・

出汁茶漬け風にフィニッシュ

魚粉たっぷり、そのままラーメンも食べられそうな濃ゆさという
予想をいい意味で裏切られるだし汁でお腹いっぱいに。
アブラボウズ美味しいんですよ・・・なかなか食べられませんが。

おわりに

道路が混んでなければサクサクっと回れてしまうことがわかりました。
うっかり気になっていたゆるキャンも履修する気が起きてしまったのですがめちゃくちゃ勉強になるし行ってみたい場所が増えますね。
お天気が良い日にぜひ企んでみてください🗻(むしろ積極的に企んでいこう)
お天気に感謝な1日でしたー!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️