見出し画像

Yas: 尾花さんのライブにお邪魔させてもらう

年の瀬ですね。久しぶりに日本に帰ってきたらとんでもなく寒いです。
もう、師走。今年の動画は今年のうちに!ということで、尾花さんとYas-SUNのセッション動画をお届けいたします。

ライブ!?

尾花さんのひさしぶりのライブにゲストで参加させてもらいました。

相変わらずのパワフルなパフォーマンスでお客さんを巻き込みながら大きな渦を作っていく尾花さん。俺がロケンロー🎸だと言わんばかりのエナジーを垂れ流しながら曲が進んでいきます。僕からしてみれば「お馴染みの」、初めて聞く人には「衝撃的な」尾花ワールド。

迎えた最後の曲。尾花さんはいつも、僕に「何、弾きたいですか?」と聞いてくれるのですが、毎回!これがいいとリクエストする珠玉のバラード:「小さな部屋」。

ちょっとシニカルで、煉獄に生きる孤高の侍の反抗のごとき熱いマグマ迸るロケンローではないのですが……。

尾花さんの、尾花さんたる所以というか、繊細で触れたら壊れてしまいそうな尾花さんと言いますか。綺麗なんだけど緊張感のあるコードの選び方も含めて、尾花さんの剥き出しの断面を垣間見るようなそんな楽曲です。

まぁ、めちゃくちゃ良い曲なんで聞いてください。

で、どちらかというとこの曲の「余韻」を作る担当として今回、尾花さんの毎度のご要望である「長いギターソロ」を弾かせてもらってます。

途中で雷が鳴ってきたり。そのせいで変にテンション上がってコードかき鳴らしたり、変に不協和音作ったりしてますが……。

それもご愛嬌で素敵なセッションになりました!

動画

動画は以下からどうぞ!
torchからのこゆーいクリスマスプレゼントです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?