見出し画像

YORIAI 2024 vol1. のまとめ

YORIAIの余韻も冷めやらぬ中、筆をとっております。
こんばんはGifted PocketのYasでございます。

いやー、YORIAI楽しかったですね。

torchってフルリモートでの活動が基本なので、こうやってみんなでワイワイするのは楽しいなぁと改めて感じました。

色んなパワーワードが飛び出した配信でしたが、聞き取りにくい部分もあったと思うので文章でまとめを残しておきます。

まずは乾杯!

なんか、完全に一週間おわったつもりでいたんですが、まだ火曜日でしたね。日本は、明日、春分の日なのでOKでしょう。YORIAIは乾杯から始めようと決めていたので乾杯🍺!いやぁ、仕事終わりのビールはたまらんですなぁー。さて、次のトピックに参りましょうw

部活動紹介

torchはWeb3にあやかってDAOとか言ってた時期もありましたが、すいません、調子乗ってました。Web3もやる気なくなったし、自立分散型なのは変わらないのですが、日本らしくちゃんと【部活動】って呼ぶことにしましたよ。相変わらずクセの強い部活が揃ってます。張り切って参りましょう。

ざっそう部

まずはざっそう部です。何気にtorchのナカノヒトの雑草偏差値を押し上げている禁断の部活です。めっちゃ楽しいです。まろは、「友達が欲しいよー!」といっつも言ってるので、ざっそう好きの貴方、山歩きが好きな貴方、自然派な貴方、というかもう雑草なあなた。ウェルカムです。まろとTOMOMIでワイワイやってるいつも楽しいそうなステキなざっそう部です。

開発部

エンジニアになりたい人に、エンジニアリングのイロハを教え、エンジニアとしてtorchやGifted Pocketの色々なアプリに御礼奉公してもらう。開発部です。今季の部長は【たかみん】、NUSに交換留学に来たところをYasに一本釣りされてしまった悲しき犠牲者です(嘘ですよ!)。本当に0からのスタートなんですが、教えないという独特のスタイルで育まれた雑草スピリットで頑張る、なんとも体育会系な開発部です。たっくんと言い、たかみんと言い、先生はスパルタなのに何て良い子たちなんでしょうと撫で撫でしたくなります。彼らの成長は目を見張るものがあります。先生が良いんだな(いや、彼らがすごいんです!)教えられる数はすごく限られていますが(一人一人に合わせるのですごく時間かかるのです)、torchのミッションにコミットしてくれるなら多少はまだ枠がありますよ!

キャリア教育部

キャリアって別に特別な事じゃないんです。貴方が進む道はどこなのか?それを定めるだけの実は簡単な事なんですけど。情報が飽和してしまった現代では、選ぶことすら容易ではありません。でも、人生は貴方のものであって誰かが決めてくれるものじゃないんです。人生の転機を味わって、社会に色々と揉まれて立ち上がった方々で構成されているのがキャリア教育部です。当然、キャリア教育をやっていくんですけど……。貴方を見つめる機会を与えてくれたり、悩んでいる気持ちを吐き出させてくれたり、はたまた自分の人生をしっかり見つめるんだ養成ギブスであるSquashの開発を画策されたり、キャリアを通して自分の人生を見つめ直したりしたい人、誰かのキャリア形成を応援したい人たちで集まれるとステキな部活。それがキャリア教育部です。

れきし部

この世の中には議論が足りない……。そう言って集まった3人は実は歴史好きだった。じゃあ、もう一層のこと社会の色々な事象を考えていくのに歴史というツールを使って右往左往しようじゃないか!それが、れきし右往左往の原点です。れきし部は、古今東西の色んな歴史を引き合いに、3人がそれぞれの観点で深掘りをし、そこから得た知見を配信を通じてアウトプットしていく部活です。実は、配信自体はオマケで制作の過程や、終わった後にあーだーこーだー!議論しているのが最高に楽しい人たちの集まりです。正直面倒くさい人たちです。でも、その面倒臭さって実は大事なことで色々な観点で物事を見られるという、それこそ多様性を絵に描いたようなナイスガイの集まりがれきし部です。歴女でもいいんですよ、れきし四天王!という厨二病全開の紹介をして配信を始めたいのでもう一人欲しいと思っていますw

執行部

株式会社Gifted Pocketの執行部です。え!?部活なの!?。はい、部活です。会社の経営すら部活です。ポンコツ経営者のYasを仕方ないな……。と言いながら手伝ってくださる優しい御仁たちで埋め尽くされた愛しかない部活になっております。暴走特急Yasを嗜めてくれるようなステキな布陣でGifted Pocketの事業(コンサルティング、クリエイティブ、開発)と経理(というか、もうハイパー総務)をしていただいています。僕は、感謝以外の言葉がなく、感謝しか出来ない自分が歯痒くもある執行部です。Gifted Pocketは真面目にスーパー零細企業ですので、案件のご提案や、仕事回してくださる方に尻尾を振ってついていきますので、これからもご贔屓にお願いいたします。

お仲間募集中!

雰囲気は配信みてもらった方が早いので、配信をみてください。
上記は少し気取った書き方で色々と書いていますが、配信を見ていただけるとワイワイやっている感じは伝わるかなぁと思います。Yasはシンガポール在住の関西人なので関西成分強めでお送りしておりますが、根は真面目なので安心してください。

ご入会は次の3Stepをお願いしております

Step1: 以下にアクセスしてGifted Pocketまでお問い合わせください

Step2: Yasと会話をしていただきます

 DiscordのDMなり、Google Meetなり、メールなり。別に顔を出す必要はありません。でも、出来たら御尊顔は拝見したいですし。これから仲間になっての注意事項(迷惑かけちゃダメよ!とかそういうのです)をお伝えいたします。お互いがOKよ!となったら次のステップです

Step3:  Discordにご招待します

日々の活動はDiscordで行なっています。ようこそ!torchへ。
一緒に楽しんでまいりましょう。

年会費として3000円お願いしています。これはツールのサブスク費用にほぼ消えちゃいます。

Makunouchiの話

開発部と共に、Gifted Pocketが開発を進めているMakunouchiというアプリがあります。これが将来的にとある経済権を作るという実は結構デカい目的で開発しているものがあります。個人事業主と、個人授業主を支えたいサポーターと、そこにコンテンツを提供したい人を繋ぎ合わせる、ありがちだけでこれからの時代にきっと必要だろうなと思うアプリです。何が違うの?とか、どこが特徴なの!?もしかすると気になるかもしれません、そこの部分はそのうちお話します。ある程度デモができるようになったタイミングでお知らせしますので、ご期待くださいませ!!

こぼれ話1:エンジニア育成の話

開発部のエンジニア育成の部分は、別途メニュー化して販売する予定があります。もう1、2人はtorch入会金だけで受講可能ですので、とりあえず開発者として独立したものの、基礎技術が足りないことを思い知った……。とか、エンジニアとして飛び出したいんだけど、何も分からなくて途方に暮れているとかいう方、いらっしゃましたらお早めにどうぞ。

ただし、とんでもなく大変なのでそこは覚悟しておいてくださいね。教えないし、宿題は山ほどあるし、発表させられるし、なぜ?なぜ?聞かれるし頭がオーバヒートするぐらいにはなっちゃう可能性があるのでそこはご了承ください。後、必ず開発にコミットしてもらいます。ガイドした分だけはきちんと奉公していってくださいねという義理と人情の世界ですので。

期間的には座学2ヶ月、開発4ヶ月の半年ぐらいを見ておいてください。
占有時間は講義は2時間。あとは空いている時間でOKで、会話はDiscordが基本。困ったらGoogle Meetで相談です(ボイチャでももちろんOKよ)

こぼれ話2:音楽部と創作部

実は、紹介していないのですが部活が後2つあります。【音楽部】と【創作部】です。【音楽部】は文化祭や、Noteなどで時々出てくる感じです。オリジナル楽曲の発表、ライブの様子の公開、PVやリリースされた音源の宣伝など、オンデマンドで活動していますが。日々の活動は皆無に久しいので、レギュラーではないという意味でご紹介しませんでした。我らが、尾花高志やRAYJI、UtataneのWataruさんなど色々な方が関わってくださってます。

【創作部】、Gifted Pocketの【おかん】率いる、クリエイティブ事業部の事業の一環になっています。アクスタ制作代行、ステッカー制作代行、ロゴ制作、HP制作 etc… 開発部がソフトウェア開発に特化していますが、創作部は物理的にも創れるものは作っちゃえ!みたいな感じです。torchの中でも実は引き合いがたくさんあるので、クリエイターの方。お絵描き好き、物作るの好き、グッズ作成とか最高!みたいな人のための受け皿でもあります。

最後に

torchのやっていることは、すごくリベラルアーツ的だと思っています。というか、【教養】ほど大事なことは無いんだなぁと思っています。教養を学びながら、もしくは学び直しながら楽しんでいる姿を周りの子どもたちにも是非、見せてあげてください。楽しさは伝播します。子どもたちにもきっと伝わります。それこそがtorchの目指すことであり、ひいてはGifted Pocketという会社が究極的に目指す、【拡大家族】なんです!

はてさて、次回は何が飛び出すか?
また、1ヶ月後。YORIAIでお待ちしてます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?