見出し画像

1期生の様子をお届けします! #プログラム進行内容

現在1期生は、3週間の対面セッションである“Mind Hack”の真っ最中。

 フェロー同士の対話を通じて、自分自身の過去・現在について内省し、自分の軸を探求し続けています。

 今日は、まさに今行われている第1期プログラムの様子についてご紹介します。

スクリーンショット 2020-11-04 132230

【Mind Hackの構成】
ー自分の過去のストーリーについて振り返る
ーデザイン思考のアプローチ
ーSweet Spotを知ろう
ー自己探索
ーパーポス(目的)を”Define”する
ービジョンワークショップ
ーパラレルなあなたの未来をプロトタイプ

 最初のセッションでは、自分の過去や現在の振り返りとして「自分らしさやその時の状況をあらわす」5枚の画像を事前に準備し、それをもとにこれまでの自身の人生ストーリーをグループでシェアしました。お互いの話を共感しながら聴き、「人生をデザインする」というデザイン思考のアプローチについて学びました。
 また、自身の正念場についてもシェアし、フェロー同士で対話をしながらその時の感情を認識していきました。さらに、その経験から得た自身の強みや弱み、価値観を深堀りをすることで、感情と経験を俯瞰して捉えることができ、そこから生まれた今の自分を形作っている価値観の紐づけを行うことで自己理解を深めていきました。

この作業は、まさに対話をすることで「他人を通して自分自身を発見した」瞬間でした。

画像2

(人生ストーリを聞いて作成した共感マップをみながら話し合うフェロー達)

 先週はProject MINTのアドバイザーでもある黒川公晴(くろかわ きみはる)氏による自己探索セッションにて「自分のニーズとパラダイムの探求」を行いました。

 まずは、非暴力対話(NVC=Nonviolent Communication)の手法を使い、思考で判断・批判・分析をするのではなく、自分と相手の心の声に耳を傾け、自分の腹の底にある「本当はこうしたい」というニーズを探っていく「内省」のアクティビティを行いました。

 「仕事(人生)を通して、繰り返し起こる不本意な出来事」についてグループでシェア。聴き手は話をただただ聴き、そして、話し手にその時の感情について、細かく分類して質問をし、さらに話し手が求めているニーズは何なのか、用意されたカードから一つずつ手渡していきました。

画像3

(フェローの1人が聴き手から手渡されたカード)

 感情を言語化し、味わい尽くす。さらにその感情は自分のどこからくるのかを深堀りし、すでに自分の中にあるニーズを浮かび上がらせていきました。

 話し手のフェローは、共感や対話を通して自身のニーズを再認識し納得したり、はたまた自覚していなかった新たなニーズを発見し驚きを隠せなかったり、、、自分の心の声に耳を傾けるとても有意義な時間となりました。

 そこから「自身の無自覚な思い込み・前提・枠組み」であるパラダイムを認識する時間に入っていきました。

 「本当はこうしたい」という腹の底からのニーズを起点に行動しようとする(=コンフォートゾーンを抜ける)と様々なブレーキがかかります。その多くは恐れや不安といった感情からくるものです。

 この感情に気付き、そこに起因するパラダイムを認識、自覚し受け入れる(公晴さんいわく「健全な絶望感」)。その上で自覚的に自分を起点に選択をすることがとても大切になってきます。

 そして、「本当はこうしたい」という自身のニーズは、時として過去の体験や幼少期のワクワク、ドキドキに紐づくことが多い、とのこと。Mind Hack冒頭の人生の振り返りから1本の線が繋がった、そんな感覚を抱いた瞬間でした。

 フェロー達は集中した濃密な時間を過ごし心地よい疲労感を感じつつ、どこかすっきりとした表情をみせていたのがとても印象的でした。

 このようなセッションを経て、1期生達は現在、「目的(パーポス)ステートメント」の作成を行っています。

 人生において自身のコンパスとなるような軸は何なのか?

 悩み、もがき、しかし仲間と手を取り合いながら暗闇の中で光を探して力強く歩みを進めています。

 
最後に、、、

 一体どんな方たちが第1期生として学んでいるのか?
 Project MINTに参加した理由は?

 1期生の声を少しだけご紹介します。

"「自己認識+21世紀型スキル」の複合カリキュラムが自分のキャリアを見つめ直し、スキルアップもできる魅力的なものだったからです。"
- 30代 男性 大手電機メーカー勤務
"自分の本質が何か、どんな軸で仕事をしていきたいかを見つけたいと思ったからです。人生100年時代、ミドル、シニアの新しい働き方、活躍の仕方を探索したいと思っていた中、Project MINTと出会いました。"
- 30代 女性 大手小売業勤務
"6月に開催されたパイロット生との交流会が決め手になりました。「アクティブラーニングで実践的なスキルを身につけつつ、自己認識により自分の課題を発見し、その課題解決と複業をつなげていく」に共感。なんと、わたしがやりたかったことがぜんぶここにあるんじゃないか?って、そう思ったんです。" 
- 50代 女性 メーカー勤務

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【無料体験説明会、開催します!!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第2期 (2021年1月20日〜3月末日予定)へ向けて、無料体験会に参加してみませんか?

Project MINTプログラム概要を知り、コースの体験ができると同時に、創業者、0期生、1期生フェローたちの体験を知る貴重な機会となっています。第2期プログラム参加のご案内もさせていただきます。
ぜひご気軽にご参加ください。

皆様の参加をお待ちしております!

▼開催日&申し込みはこちらから▼
11/20 (金) 20:00~22:00
11/29 (日) 20:00~22:00
12/ 3 (木) 12:00~14:00
12/ 8 (火) 20:00~22:00
12/19 (土) 15:00~17:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?