見出し画像

Final Answer for me on We Connect


VW のインフォシステムでどうやって音楽を聞くか。

とりあえず、Apple Musicを聴くには手持ちのスマホでテザリングが必要ということがわかりました。

最初に、内蔵e-simでの通信で使えるということを聞いてしまい、それは間違いだったのですが、なんとなく自分のスマホでテザリングは悔しい気持ちになってしまいました。また、自分ではなく家族が車を使うことになった場合、その家族のスマホテザリングでインフォシステムのオイラのApple Music設定が使えるかとか、毎回のテザリング設定がちゃんと分かるかとか気になることは沢山あります。

さらに、オイラのスマホがAndroidなので無線接続でのAndroid Auto使用ができないらいいのです。iPhoneのCarplayは昨年に無線接続できるようになったみたいですが。調べてみると、Androidの無線接続周波数が日本の法律的に今はNGだからっぽいですね。じゃ、Appleはどんな周波数帯の電波でやってるんだろう?なんで双方違うんだろう、と色々気になってしまうのですが素人のオイラが調べても理解しきれないと思うので諦めました。

そして、車でApple Musicを使うためにスマホをiPhoneに買い替えるかというと、結構買い替える寸前まで行きましたが、よく考えて見合わせ。

使えたらなんか今っぽいけど、最近ラジオを聴くことも多いし、とりあえず他の方法はないかなと。

ということで、とりあえずオイラの辿り着いた解決案はコレです。

画像1

小さなUSBメモリを買い、手持ちの音楽データをとにかく入れ込んで、車に挿しっぱなし作戦。

最新の曲は聴きにくいですが、とりあえずOK。

ジャックがUSB-Cなので、新たにUSBメモリは買い足しましたが、OK。

車内の前後で4つのジャックがあるので、常に1つを使っていてもOK。

こえなら、モデルチェンジ前のダッシュボード内にあるSDカードリーダーで音楽データ保存の方が見た目がスリムだったかも、などと思いつつこれで行ってみます。

ちょっと驚いたのは、これらの音楽データに対して音声検索ができたことです。全曲検索可能か分かりませんが、試した曲、アーティストではできました。どこかに読み方データが入ってるってことなのか、文字(テキスト)から判別しているのか、どちらにせよこのインフォシステムを使い始めてから、良い意味で「おっ」と思った数少ない点です😭

--------------------------------

2021年1月に注文したフォルクスワーゲン•ポロのインフォシステムに関するノート。ディーラーさんも慣れていなく、本部からの情報も不十分なようなので、自分で試してみる事に。ネットにも情報が少な目なのでnoteに残します。

あくまで、自分で試した結果の見解なので、実際の使用とは異なるかもしれません。また、ノート記載日段階での情報ですので、あくまでご参考として取り扱いください。

--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?