見出し画像

Destination Setting on VW We Connect

フォルクスワーゲンのwe connect の行先設定について。

オイラのイメージでは、パソコンやタブレットを使い自宅で行き先検索設定して、サーバに上げておけば、次回自動車に乗り込んだらその設定が読み込まれていて、すぐに行き先に向かって出発出来る感じ。

これも、何度も何度も試しても、上手くいかない。

Web版のwe connectを使ってテストしたり、スマホアプリを使ってテストしたり、どうやっても車に乗り込んだ際に行き先情報が届いていない。

もしや…と思い、車のエンジンをかけてナビが起動した後でブラウザで設定した行き先を車に送ってみたら、、、上手くいきました。

しかし、ナビの起動に結構時間がかかるので、運転をスタートしてからやっとナビが使える状態になるので、その後に行き先設定しなければなりません。

それはどうなんだろうか???

ということで、自分でやってみて上手くいった例を

1. まずは宅内でブラウザ版で行き先を設定して保存

 アプリ版は行き先を保存できないようなので、ブラウザでやりました。こちらの場合、経由地のある行き先設定も保存できました。

 ただし、このWeb版は2021年4月27日で終わり、別のサービスに統合されるそうです。そちらで行き先設定機能があるか、充実しているかはわかりません。

【追記】4月29日現在、アプリ版から行き先設定を自動車に送信しても、届かないことが殆どです。Apple CarplayかAndroid Autoにした方が良いのかもしれませんね。


画像1

2. 車に乗ってエンジンをかける

3. 保存しておいたブラウザでの行き先のリストから、今回行きたい場所を「編集」として

画像2

4. 「車両で一回だけ使用する」にチェックを入れて「保存」

画像3

5. 無事に送信結果が表示され、程なくインフォシステムにも設定先情報が表示されます。

画像4

行き先データはサーバでは管理していないと言うことですかね。

最初の期待が大きすぎました。

しかし、他の最近の自動車のインフォシステム(カーナビ)も起動まで時間がかなりかかるのでしょうかね。結構不便です。

--------------------------------

2021年1月に注文したフォルクスワーゲン•ポロのインフォシステムに関するノート。ディーラーさんも慣れていなく、本部からの情報も不十分なようなので、自分で試してみる事に。ネットにも情報が少な目なのでnoteに残します。

あくまで、自分で試した結果の見解なので、実際の使用とは異なるかもしれません。また、ノート記載日段階での情報ですので、あくまでご参考として取り扱いください。

--------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?