見出し画像

Sometimes be offed E-sim network access

画像1

フォルクスワーゲンのインフォテイメントシステムを使っているのですが、結構頻繁にE-Simのインターネットが切れています。

こんな感じで、地球儀マークがグレーアウトです。

ディーラーさんに聞いても、やはり情報システム系はまだまだ経験値がなく解決案をご存知内容なので、フォルクスワーゲンジャパンに問い合わせてみました。

以下の、それでもダメなら…的な2つ目のやり方を試して、次の日にやっと接続復活しました。
同じ困りごとをお持ちの方がいらっしゃるかもしれないので、載せておきます。

これが繋がってないと、渋滞情報も入ってこないしナビとしての機能を十分果たせてない状態なのですが、結構定期的にこの症状になります。

自動車なんだから、インフォシステムはおまけってことでいいじゃん。なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的にはこのあたりがしっかりできていないというのは、致命的な印象。車自体はいい感じなんですけどね。

ーーーーー問い合わせに対する返信抜粋ーーーーー
◆改善案
 1、通信状態の確認をお願い致します。
   Discover Media画面上部の地球儀アイコンがグレー色の場合は、通信が取れない状況です。
   また、白色の場合でも通信環境が不安定な場合があるため、場所を移動し時間を空けてお試し頂きますようお願い致します。
 2、Discover Media「MENU」>「ユーザー」>画面右下の「設定」>「アプリおよびサービス」>「プライバシー設定」にて
   「現在地を共有する」を選択頂きますようお願い致します。

なお、上記2のプライバシー設定にて「現在地を共有する」に設定しているにも関わらず場所を移動しても、地球儀アイコンの色が白色に変わらない場合は、以下の操作をお試し頂きたく存じます。

◆操作手順
1、プライバシー設定にて、初期値の「最大プライバシー」に変更
2、「最大プライバシー」>「現在地を共有する」に再度変更

上記の操作をお試し頂き、数時間経っても改善が無い場合は、車両側起因の可能性が考えられます。

その際は、ご足労をお掛け致しますが、車両の点検等を含めてVolkswagen正規販売店へご相談頂きますようお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?