見出し画像

【キャストトークその1】ピエールと魔法の杖

本日の収録の感想

ピエール役:兄・佳之介【左】
シシ役:弟・暁之進【右】

画像1

兄「収録の感想かー」
弟「収録の感想?もう2ヶ月も前になりますが(笑)」
兄「もう忘れてしまってるかもしれないけれど(笑)」
弟「曖昧になってるよね(笑)」

【兄:佳之介】
  今回、声優として始めて主役をやらせて頂きましたが、声優だけではなく、脚本やキャスティング、デザインやディレクションなども少しやりまして、一人親方にならないか不安ではありましたが、何とか無事に形になって安心しました。
 脚本家という立場でもあるので、朝早くからスタジオへ行き、飲み物などの準備をして、出演して下さる声優さんを待っていました。
 ナレーション役の山寺宏一さん、今回特別に出演して下さった、ゼフォー役の神谷明さん、他声優さんのお声を、朝から聞いて、その後に自分の声をあてました。
 収録はこのようなご時世ですから、3人ずつブースに入って収録したのですが、その時に一緒に収録したのが、ウォンド役の高橋英則さんとコピーヌ役の都布良ひとみさんと一緒に収録しました。
 自分自身どのようにお芝居をアプローチをしたら良いのかと、とても考えました。
 とりあえず、まずは楽しみながらやろうと思って望みましたが、少し肩を張ってやってしまっていて、緊張しているのもわかったんでしょうね。
 ヒデさんから、「もっと楽しんでやりなよ!」と言われました。
 ポーカーフェースは得意なんですけどね(笑)それを言って頂いてからは、肩の荷が下りたのか、リラックスして、お芝居出来ました。
 そういえば第三章は、暁之進と収録したのですが、その時におじいさん役の北山恭祐さんが最後まで残って下さって、見守ってくれたんです。後ろからの先輩のプレッシャーもあってか、順調に進み、無事に収録を終えられました(笑)
 でも、すごい安心して収録できたなと思いました(笑)

画像2

【弟:暁之進】
  今回第三章の主役をやらせて頂いたのですが、一章・二章のバトンを受け継いでの三章なので、難しい部分が多かったです。なので一章・二章も読み込んで収録に望みました。
 僕も兄と同じで、楽しみながら、出来たかなと思います。
第三章は、神谷さんと結構絡むシーンが多いのですが、今回は神谷さんはお一人で収録を行いまして、その後に僕は収録したので、事前に神谷さんの収録を聴いて収録しました。
 神谷さんの収録は、非常に勉強になりましたし、お芝居なども引っ張って頂いて、神谷さんのお芝居は声に圧があるのはもちろんなのですが、分厚くて、腰を抜かす程でしたが、その弟子のシシ役と言うことで、それに負けないようにやらなければというプレッシャーもありました。
でも、シシの正直な気持ちをでアプローチできたらなと持ってやりまして、僕なりにできたのではないかな?と思います。
 リテイクも何度もして、途中で、「これ、今日中に終わるのかな?」と不安になりましたが、無事に終わり、素晴らしい作品が出来上がってとっても嬉しく感じております。

画像3

兄「一人ずつ喋っちゃったけど、これ、キャストトークで、クロストークだよね?」
弟「クロストークの方が良かったの?」
兄「まぁ、一人ずつ話したのが、そのまま記事になるんでしょう」
弟「(笑)一応二人での感想も入れておく?」
兄「二人での感想?」
弟「ほら、第三章では絡むわけだし。」
兄「これ、本当に終わるのかな?とは思ったよ。丸一日かかったもんね。」
弟「終わったの21時半とかだったからね。」
兄「結構時間掛かったね。」
弟「普通の収録ではなかったし、マイクワークとかも無かったからね。」
兄「一人一本でやったから、お芝居には集中できたかな。」
弟「佳之介さんスタッフ周りもやってたよね?」
兄「もう、制作陣よ。」
弟「(笑)」
兄「でも、今回声優以外の事もやってみて、今後声優としてやる上で、こうしないといけないなど、そういうのは見えたかなって思う。」
弟「普通の声優では経験できないからね!」


12月1日までの予約はこちら

12月以降のお求めはこちら


【次回項目】
・演じられたキャラクターとご自身に共通点はありますか?また、共感出来る部分などはありましたか?
・みなさんへメッセージをお願いします。

次回記事はこちら

mail→yamagami_b@yahoo.co.jp
ツイッター→https://twitter.com/Yamagami_B @Yamagami_B
Fan's→https://www.fansnet.jp/yamagami-b
山上兄弟ショップ→https://yamagamib.theshop.jp/

ライター:新葉 馨


是非この記事が良いと思って頂けたら、いいねやシェアよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?