見出し画像

大失敗!人生初のミーハー起業について②

こんばんは!!
ぷろのミーハー(道半ば)です。

週に1回は書くと決めて始めたnoteですが、早いもんで4本目。
ということはもう1ヶ月も経つのかと思うと、時の流れの早さに
ビビります🤣🤣

前回の記事では、友達のカフェを間借りしてサラリーマンの僕が起業し、
順調に事業を開始したところまでを書きました。

今日はその続きとして、
-------------------------------------------
「 ビギナーラックは1ヶ月だけ 」
「 ミーハー起業第二弾 」
-------------------------------------------

というテーマで書いてみようと思います。

「 ビギナーズラックは1ヶ月だけ 」

画像2

開業の手続きやコンセプト決め、仕入れなどの準備が整い無事オープンできた週末限定のバー「地方再生バーWEEKENDER」
サラリーマンとして平日働き、週末だけの営業だったにも関わらず、多くの
人の支えもあり、初月は副業としてはそこそこの売り上げを作ることができました。

商売は甘くない!!
なんてことは頭ではわかっていたものの、初月があまりにもうまく行き過ぎたので、正直心の中では、

「これ結構いけんちゃうかな?」

とか思ってる自分もいました。

そんな浮かれてた僕の元にもやってきましたよ。奴が、、、

そう!ビギナーズラックの終焉です。。。

いつものように間借りしていたカフェで仕込みをしながら

「今日は何人お客さん来るかな〜」

とルンルン気分でオープン時間の19時を迎えました。
少し雨がぱらついてたので、少し客足鈍るかなーと思ったものの、

ま!なんとかなるっしょ!

と思っていたのが悪夢の始まりでした。

オープン以来初めてお客さんが来なかったんです。
いわゆる”坊主”ってやつですね。

結構ショックでした。
更に追い討ちをかけるように、その翌日も一人たりともお客さんは
来ませんでした。。

何があかんねん!!これまで通りやってんのに!!


みなさんもう気づいちゃってますよね?

そうなんです!!


この時の僕はビギナーズラックが終わったことに気づいて
なかったんです。それどころか最初の賑わいがビギナーズラックということすら気がついてなかったんです。。

それから少しでもお客さんを増やす為に色々やりました!
Instagramで、積極的に情報発信をしたり、イベントに出店して知ってもらえるように努力をしました。

そのおかげで少しは新規の方が来てくれるようになったものの、初月ほどの
賑わいは戻ることがありませんでした。

スクリーンショット 2021-04-07 0.21.55

Instagram、Facebook、Googleマイビジネス。いろんなことやってました。

そんなこんなで苦労しながらも、平日はサラリーマン、週末はバーの店主という生活を数ヶ月ほど続けていた僕だったんですが、色々あって東京の会社に転職することになりました。

ということは、、、?

そうです!WEEKENDERを続けることができなくなってしまったんです。
こうして週末限定バーはあっけなく店を閉じることになりました。

この経験から僕が学んだこと。それは

一喜一憂しないこと


でした。


2年以内に半分の50%が潰れると言われる飲食店業界。
生き残っているところも全てが儲かっている訳ではなく、みなさん
必死に試行錯誤をされていると思います。

上手く行かないなんて当たり前で、ダメな時には淡々とその理由を
洗い出し、対処していく。お客さんが何を求めているのか、深く考える。
上手くいっている時も一喜一憂せず同様にその理由を考察する。

当たり前だけど、全ての商売において重要なことを僕は副業起業から
学びました。

「ミーハー起業第二弾!」

そんな経験をした僕ですが、今は東京の渋谷にあるIT起業で営業として
働きながら、また起業を考えています。

まだ、事業はスタートしていないんですが、今度は”お茶”を使った起業を
考えています。

次も上手くいくかはもちろんわかりません。
でも、人生初のミーハー起業で学んだことを活かし、同じ轍は二度踏まないように頑張ろうと思います!

今後は新しい事業についての発信もnoteでいければと思っているので、
気になる方はぜひチェックしてもらいたいです。

それではみなさん次回のミーハー起業にも乞うご期待!

では!

So

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?