見出し画像

サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブに向けて その2

あいかわらず、サザンオールスターズ一色の生活を過ごしています。茅ヶ崎ライブが楽しみで仕方ありません。

前回の記事↓
サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブの準備
の続きです。 



🎵  🎵  🎵

コード譜について

コードはネットを検索すると簡単に閲覧可能なんです。コード譜
主に使うサイトは、
楽器.me
J-Total Music
U-フレット

この3つを見比べながら、使いやすいコードを探しています。
ところどころ、サイトによっては間違っていたり、ベース音が抜けていたり、一長一短なのです。

私は、U-フレットを主に使っています。歌詞とコードのリンクがぴったりなので歌いやすいんです。しかし、ベース音のオンコードがあまり書いてないのが欠点です。サイトも見にくいし、無駄なポップアップがあちこちに出るし。無料だから贅沢は言えないけれど、、、。

さて、コードは検索で可能なのですが、ストロークは書いていないですよ。
原曲を聴きながら、8ビートか16ビートか適当にあたりをつけて弾いて試してみるんです。

大体の曲は8ビートで「チャン・チャン・チャカ・チャン」と刻むと何とかなるんです。数ある名曲の中でなんと3連符の曲がありました。8分の6(6/8)。
一小節に8分音符が6個のリズムです。

「タタタ・タタタ・タタタ・タタタ」って感じのストロークです。

「栞のテーマ」
「忘れられたBig Wave」
「素敵なバーディー〜NO NO BIRDY〜」
「恋はお熱く」

この4曲が三連符でした。
すべて大好きな曲です。

「湘南SEPTEMBER」
も3拍子で3/4って感じかな。
9月だし、この曲茅ヶ崎ライブで演奏してほしいな〜

そうか、三連符が好きだったのかと、45年間もサザンを聞いてきて、初めての気づきでした。もっと3連の曲あるのかな〜?


🎵  🎵  🎵

Dで始まる曲


D-DM7から歌い始める曲のメロディを聞くと、
ものすごく感傷的になります。

茅ヶ崎に背を向けて(D-DM7-D6-DM7)
なぎさホテル(D-DM7-D7)
お願いD.J.(D-DM7)
真夏の果実(D-DM7 サビ:四六時中も好きと言って)

Dで始まる曲、KeyDの曲は、名曲が多い気がします。
「LOVE AFFAIR〜秘密のデート~」
「TSUNAMI」
「DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜」
「いとしのエリー」
「Oh! クラウディア」
「夕陽に別れを告げて」


🎵  🎵  🎵


アウフタクト

音楽用語でアウフタクトとは、一小節目のコードの前に歌い出す手法のことを言います。一緒にライブに行く息子が、「サザンがアウフタクトを日本のポップスに流行らしたんだよ」、って教えてくれました。 

へ〜! 
でも、なんで20歳の息子が知ってるんだ?

私は、音楽理論はよく分からず、楽譜も読めません。ギターでは、口ずさめるくらい知っている曲は弾けますけど、楽譜だけで知らない曲は弾けないんです。

アウフタクトは、知っている曲だからこそ、歌いはじめを間違わずに、コードを弾く前に歌い出すことができるんです。


🎵  🎵  🎵


オーギュメンテーション


「歌えニッポンの空」がリリースされました。
「盆ギリ恋歌」に続き、第2弾です。
9月には第3弾新曲「Relay〜杜の詩」が
発売するとアナウンスがすでにあります。

うれしいですね。新曲が聴けるのは。

茅ヶ崎ライブでは、間違いなく、この3曲は披露されることでしょう。私も早速、ギターで練習しています。

「歌えニッポンの空」のAメロの最後にAaug(エーオーギュメンテーション)が出てきます。

あまり使わないコードで、おまけに、押さえにくいんです。この曲では、この1回しか出てこないんです。

難しいコードなので、はじめのうちは、無視して演奏していました。ちょっと慣れてきたので、Aaugを弾いてみました。

すごくイイ!  
ものすごくイイ!!

原曲の雰囲気に、このたった一回で、
グッと近づくことができるコードです。


あれ、この音、聞き覚えがあるな〜と思い、探してみました。
すると、なんと、

「恋はお熱く」のAメロの最後にDaug
「栞のテーマ」のBメロの最後にGaug

それぞれの曲にたった1度しか使われてませんでした。
「歌えニッポンの空」と全く同じ使われ方。

発見できただけで、嬉しくなってきました。
桑田佳祐オタクに近づく自分が、なぜだか幸せな気分になれます。


関連記事↓


◇ ◇ ◇

募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
子どもたちの教育資金にします
ご協力よろしくお願いします

◇ ◇ ◇


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com