見出し画像

まこさんnote データ&レビュー その2

クリエーターしちゃうおじさんの、
「新スキ率」の発案に刺激を受けて、
自分のnote記事の分析をさらに進めてみます。

下記エクセルは、まこさんnoteのビュー上位20記事です。

2023年8月末までのData


<計算式>

スキ率=スキ数÷ビュー数
新スキ率 =(記事へのスキ数 - 相互フォロー数)÷ フォロワー数 × 100

<色つけの説明>


<まこさんnoteの数値>

相互フォロー数=16
フォロー数=21
フォロワー数=204
ですが、計算式はすべてフォロー数=21を使いました。

◇   ◇   ◇

ビュー数上位20記事とそれ以外の違いの考察

新しい「新スキ率」という名の指標を入手したので、ビュー数上位記事に何か特徴がないのか分析してみました。

上に示したエクセル上位20記事と、
それ以外の全て356記事をプロットしたものが下図です。


横軸:ビュー数(上限なし)
縦軸:新スキ率(フォロー数=21で計算)


この図は、このリンク(タイトル:スキ率っておかしくないですか? 「新スキ率」を計算してみました)の図表Eと同じもです。

前回の記事では、イレギュラーな上位3記事を除外するために、横軸を上限500としました。今回は上限を無くして、全てをプロットしました。

<考察>

新スキ率プラス率の比較:
全356記事 : 13.5%
上位20記事 : 70%

新スキ率平均の比較:
全356記事 : -3.42%
上位20記事 : 7.03%

この極端な違いはどのように解釈すればいいのでしょうか?

ビュー数は、他者のnoteに表示されるだけで、カウントが増えていきます。だから、旧スキ率は、一般的には、ビュー数が増えると、下がっていく傾向にあります。

上位20記事の1位、2位、9位の記事は、旧スキ率が1〜2%と極端に低いです。新スキ率でも3つともマイナスでした。

特にビュー数1位の
タイトル:人生において、”勝ち組”と”負け組” って何?

この記事が投稿してから1年も経つのに、毎月ビュー数が上がっています。この記事は、旧スキ率1%、新スキ率-2.9%です。


私は、全く読まれてないだけかと思っていたのですが、このことについて、しちゃうおじさんから、嬉しいコメントをいただきました。

Google検索 ”人生 勝ち組 負け組” で3位に表示されているのが「ビュー」が伸び続けている理由です。少しずつ検索順位を上げて3位まできたって感じですね!

Google検索にて上位表示されている記事の場合は、反対に明確な意図を持った検索キーワードからの訪問ですので読まれているのですが、noteのスキ機能を知らないので押されません。

つまり、このような記事こそが「ビュー」ではなく「PV」が伸びている理想的な状態であり、『スキ率は低いほど良い!』とはこのことです。

しちゃうおじさんからいただいたコメントより


タイトル:人生において、”勝ち組”と”負け組” って何?
この記事がGoogleで何番目に表示されるかGoogle検索してみました。

「人生 勝ち組 負け組」 → 3位
「人生 勝ち組」     → 2位
「勝ち組 負け組」             → 7位
「勝ち組 人生」     → 9位

Google検索で1ページ目に表示されると嬉しいですね

noteは自分と向き合い思考を表現する場所と位置付けています。だから、そんなにビュー数やスキ数を追いかけているわけでもなく、気にしてないんです。

ってカッコつけてますが、
実は、相当、チェックしています。

1%の旧スキ率とか、1,000回以上もビューがあってスキ15回って少ないじゃん、、、ってかなり気にしている自分がいます。

証明するものはないけど、「PV」が伸びている理想的な状態と思えば、楽しい気持ちになれました。

◇   ◇   ◇



今回の新スキ率の数値について、
しちゃうおじさんは下記のように書いています。

✅ 評価ポイントが【3】以上(プラス評価)の記事が多い

あなたのnoteは本当の読者さん(ファン)に囲まれた人気noteですが、【3】で満足することなくこのままの調子で【5】【10】【20】とプラス評価をどんどん高めていきましょう!

「新スキ率」はフォロワー数が増えてくると評価ポイントを伸ばすことが難しくなってくるのですが、あなたは既に人気noterさんですのでその「無理ゲー」にも挑戦してみてください。

しちゃうおじさんの記事より引用:
「スキがつかない、少ない(増えない)、もらえない」の悩みを解消? note「新スキ率」のご提案❤


まこさんnoteは全体で見ると、新スキ率は平均して-3.42%、プラス記事率13.5%なので、まだプラス記事が多いとは言えません。

上位20記事の新スキ率プラス14記事は、ビュー数も多く、新スキ率も高いです。新スキ率30%、28%の高い記事は、自分でもとても気に入っています。ここに何かヒントがあるのかも知れませんね。


関連記事↓


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com