見出し画像

台湾旅行記 台北散歩と台北101

せっかく台北に来たんだから、台北101に登ろう。”101” って101階建てだって。

スゴイ!

混み合うとの情報を仕入れたので、オープン9時を目指して、台北101へ向かう。

朝粥食べて、準備万端。

時間通り到着するも、コロナの影響で、オープン時間11時に変更されていた。

🇹🇼  🇹🇼  🇹🇼

さて、どうする?

ガイドブックによると、近くに国父記念館と台北ドームが歩いて行ける事を発見。

台北ドーム
国父記念館

記念館の広場では、太極拳の団体さんを見学も出来た。

記念館の中には、蝋人形かと思ったら、本物の人間の衛兵に出会えたり、記念館自体が思いの外、楽しかった。

衛兵


🇹🇼  🇹🇼  🇹🇼

2時間ほどの散歩を終えて、目的地、89階の展望台へ。

こんな景色。

台北101の89階 展望台

ここで、大きな黄色屋根の記念館や、でっかい台北ドームを、見下ろす事が出来た。

ポッカリ空いた2時間で、辺りを散策した後に、展望台に登ったので、効果覿面!



🇹🇼  🇹🇼  🇹🇼

台北101の中には660トンの世界最大のダンパーという振り子がある。これで、ビルが揺れないようにするシステムなんだって。



🇹🇼  🇹🇼  🇹🇼

ネットで調べた備忘録
東京タワーは高さ333m、展望台が224m
東京スカイツリーは高さ634 m、展望台が451m
台湾101は高さ509m、展望台392m

東京タワーと東京スカイツリーは鉄塔なのでビルではない。台湾101は、オフィスが入居するビルとしては、世界で高さはBest10の高さ。


🇹🇼  🇹🇼  🇹🇼

まだ、東京スカイツリーの展望台には登ったことがないので、今まで一番高いところまで、登ったことになる。地上89階ってすごいよね。

さらに、台湾101では、階段で地上91階に登ると、屋外に出ることができたんだ。落ちないように、大きな鉄の柵が張り巡らされている。まさかいないとは思うけど、この柵飛び越えることができそう、正直ちょっと怖い。

台北101   91階の屋外展望台


明日につづく、、、


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com