見出し画像

ChatGPTへの質問:有言無実行と無言実行は、どっちがいい?

有言実行・有言不実行・無言実行・無言不実行について、かなり偏った私なりの解釈を記事にしました。友人からは、「有言実行が一番よくて、次は無言実行だよ!」 と日本人標準回答のコメントをいただきました。

よくわかっていますが、ちょっと違う着眼点から論じるのが好きなので、有言不実行に一票を投じたことで、楽しい思考遊びができたと満足しています。

とは言うものの、一般的にはどうなの? 回答は、友人のコメントでOKだと思います。一般的な回答を得るにはもってこいのツールとして、最近の流行りChatGPTに聞いてみました。

質問:有言無実行と無言実行は、どっちがいい?

どちらが良いかは、状況によって異なります。ただし、一般的には、行動が伴わない「有言無実行」よりも、実際に行動する「無言実行」の方が好ましいとされています。

有言無実行は、約束を守れなかったり、計画を実行しなかったり、言葉だけで行動に移さなかったりすることを指します。このような行動は信頼性に欠け、他人からの信用を失うことがあります。

一方、無言実行は、言葉ではなく実際の行動で示すことを指します。これにより、他人に自分の能力や意図を示すことができ、信頼や尊敬を得ることができます。また、行動を通じて自分自身を成長させることもできます。

ただし、場合によっては、無言実行が適切でない場合もあります。たとえば、チームの共同作業を行う際には、メンバー間でコミュニケーションをとることが必要であり、無言実行だけではうまくいかないことがあります。また、自分の意見や立場をはっきりと示すことが必要な場合もあります。

つまり、どちらが良いかは状況によって異なります。ただし、一般的には、有言無実行よりも無言実行の方が好ましいとされています。

出典:ChatGPT


ChatGPTの回答を読んだ感想
正直、すげ〜!
当たり障りなく、薄っぺらい感じではあるけど、この程度で十分だな!

一般的な回答が必要な方はChatGPTで十分です。
でも、ちょっと人とは違った見解はないかな〜って探りたくなったら、まこさんnoteを読みにきてくださいね。

いつもお読みいただきありがとうございます。

関連参照記事を2つ↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com