見出し画像

セブ島滞在記 ボホール島旅行 その2

ボホール島に旅行してきました。とってもきれいな景色が満載でしたので、今日は写真を中心にご紹介いたします。

ボホール島といえば、チョコレートヒルズとターシャ。ボホール島在住の友人からこの2つみるように言われました。そして3つ目はアロナビーチ。

このベスト3を紹介します

チョコレートヒルズ

ボホール島のほぼ中央に位置するチョコレートヒルズは、約1000個もの、こんなにポコポコとした山を一望することができます。

この景色を見るために展望台まで200段以上の階段を上る必要があります。これがとてもしんどい。気温は30度。途中で休憩スペースも用意されてあって、だましだまし上ると、この素晴らしい見晴らしのチョコレートヒルズを一望できます。

次に、ターシャ

ターシャ

私のiPhoneで撮った写真ですが、あまりにきれいに撮れたのでびっくりしています。手のひらに乗るほどの小さなおさるさんです。

暗いところにいるので、ストロボは怖がるのでオフにして写す必要があります。大きな声にも怯えるので、ターシャ見るためのジャングルの中では、静かに行動する必要があります。


3つ目はアロナビーチとヘナンリゾート

アロナビーチの日の出


セブに来てからも毎朝散歩しています。素晴らしい日の出を見ながらビーチを30分。これほど気持ちの良い朝はありません。最高の気分で散歩をしました。


アロナビーチ

日の出とともに泳いでいます。観光客は半分以上はフィリピン人です。次は韓国人が3割、西洋人が2割です。日本人は私以外に見かけませんでした。


夜のアロナビーチ

波の音を聞きながら、マッサージを堪能できます。歩き疲れた足をほぐしてもらえます。


ヘナンリゾート ナイトプール

目の前がビーチなのですが、ホテルはプールだらけ。一面プールでした。部屋から直行できます。


ヘナンリゾート、プールサイド

波の音が聞こえてきます。とても心地が良く寝転がってnoteを書きました。


気持ちのいい朝

ヘナンリゾートはビーチの目の前です。ここのベンチにも座ってノートを書きました。


タクシードライバー

最後にお世話になったジェフ。タクシードライバーです。1日貸し切って私のアレンジに付き合ってくれました。ずっと車内で喋り続け。気さくな奴です。ボホールのこと、フィリピンのことを隅から隅まで教えてくれました。とても良いドライバーに巡り会えました。次のボホール観光でも彼を指名しようと思います。


◇ ◇ ◇
まこさんは募金活動してます

私は2022年12月現在セブに滞在中
”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
すぐに子供達の教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com