コロナ後初めて韓国行ってみた③

さてさて本日は韓国滞在編ではなく気になっている人が多いだろう日本帰国編について詳しく記録していければいいなと思います!
今回も言わずもがな「ギリギリ番長のための」日本帰国編ですので心配性の方にはいまいちおすすめできません。
私が帰国した日が7月3日なのでその時より混雑状況や必要事項が変わっていたりするかもしれないのであくまで雰囲気をつかみ取る程度の参考でお願いします><

帰国前日☆彡

帰国前日にやることは主に1つPCR検査だけ!どこで受けたかやリンクなどは前回の記事で紹介したので省略します。大体検査してから結果は4~5時間ぐらいで出たので帰国便が遅い人は当日でもいいかもしれませんね~!責任はとれませんが。
検査結果が出たら印刷が必要です!航空会社によってPDFでケータイの画面見せればセーフのところと紙で用意しないと駄目なところがあるので無難にコピーしていった方がいいと思います✊

今回私はホンデに泊まっていたので近くのPCバン?よくわからない韓国の友達にここで印刷できるよ~って言われたところでしました!(何も参考にならない語彙)(一応ここってリンクだけ貼っておきます)
よくわからずにパソコンの前に座らされてもちろんパソコンも韓国語なのでいまいちどうやって印刷したらいいかわからずUSB持って行ってこれコピーしたいんですけど・・・って店員さんらしき人に言ったら全部やってくれました~!パソコン使用料金で1000ウォンだけかかりました!24時間やってるから深夜3時ごろ行っても対応してくれて優しかったです。(私がA4サイズってばちぼこに日本語かましてもなぜか通じました)データをパソコンからUSBに移したりしないといけないので結構難易度は高めかも^^;一旦自分の泊まってるホテルやゲスハに相談してみるのがいいと思います!ほかの人はどうやってるんやろ~!有識者マシュマロください!
ちなみに私はわざわざソウル市内で印刷しましたが空港にもコピー機ありました!これは私単純に知らなかったねんな~もうわかったので次からは空港で印刷すると思います!私が見る限りコピー機1つしかなくてもし前の人が時間かかってたりしたらめっちゃ焦ると思うので一番は泊まってるホテルとかゲスハに助け求めるが早いかも❕

帰国当日☆彡

みなさまお気づきでしょうか?mysos登録忘れてます\(^o^)/
私の飛行機便が朝9時発だったんですけど忘れてるというかまだいけるやろの気持ちで空港向かってる電車でやろうとしてました無理でした草
でも大丈夫、さすがギリギリ番長何とかなってます。
どうしても私はmysosを青にしてスムーズに入国したかったので最初に質問票をwebで提出しないといけないのですがそれを一度次の日の便で登録して誓約書や陰性証明書を全部登録してから質問票を登録し直しました!(無理やり番長なので本当にぎりぎりだった時だけお試しください)本来は出発6時間以上前じゃないと陰性証明書の登録が強制でできなくなってしまいますがこの方法で行けました。無事青色なりました!ギリセーフ!(いやアウトですよ)

空港はそんなに人がいる印象はなかったですけどそんなに便が多くないということもあってチェックインでも20分ぐらいは並ぶと思った方がいいです!心配性の方は2時間前、強心臓の方はギリ1時間半前に空港についていれば余裕だと思います👍💕最悪1時間前にチェックインカウンター行ければ耐える
チェックインが終わってチェックインカウンター→手荷物検査→出国審査までは少し混雑していましたがそれでも10分ぐらい?混んでても10~20分ぐらいで出国審査は終わると思います!

出国審査が終わって出発ゲートまで向かう時のルーティンがいちごヨーグルトスムージー?を飲むこと!これマジでおいしすぎて韓国行ったら必ず飲むので日本でも販売してくれ頼むつづりん(これはスタバ店員の友達)(そんな権限はない)

おいしそうに見えない写真選手権1位


さて無事に飛行機も飛び日本に帰ってきました!
少し前までは日本に到着したら問答無用で全員検査をして検査結果を待ってという工程があったので3時間以上拘束されることが多かったと思いますが今は空港での検査もなくなったのでとてもスムーズに入国できます!基本的に検疫が撮影禁止になっているので文だけで想像力を膨らませて読んでみてください(?)
ざっと最初に説明すると飛行機降りる→1回目受付→2回目受付→入国審査→預け荷物ピックアップになります🧳
まずこれは便にもよると思いますが指示があるまで座席で座って待っていてくださいのアナウンスがあります!無いときもあります!飛行機降りてからはずーっと道なりに進んでいってmysosの画面を提示してくださいとアナウンスしている方がいるのでmysosを準備しながら道なりに進んでいくと1回目の1対1で受付する場所があります。15個ぐらい受付があるのでそんなに時間はかからないと思いますが少し混んで並ぶ場合もあります💦そこでmysosの提示とパスポートを提示して空港での検査は必要ない旨が書かれた紙をもらいます!ここの受付はきちんとmysosを登録してパスポートを出せば1.2分で終わります。また道なりに進んでいくとまた同じように1対1で受付する場所があるのですがそこで何を出したかは忘れました()ここも特に問題なければ受付自体は1.2分で終わります!全体でいうと受付が長いというより到着ゲートから受付に至るまでの徒歩の時間や並んでる時間がほとんどです。7月にも一度渡韓したのですがこれマジで急いだらどのぐらいで出れるだろうと思って1人タイムアタックしたのですがなんと飛行機降りてから到着ロビーまで出てくるまでの時間わずか7分30秒でしたプロです。預け荷物無し飛行機内の座席最前でした!参考にはなりません!ちなみに1回目はほぼ最後ぐらいに出たのですが預け荷物を拾ってもなお30分ぐらいで外に出れました!飛行機がその時間帯にどれだけ到着するかなども関わってくると思うのであくまで参考までに次の予定は到着から1時間後に空港を出れるぐらいの予定を組むのがいいと思います(^_-)-☆

だらだらと文章を書きましたがいかがでしたでしょうか!?!?
私が覚えてる限りの体験談になりますので全然参考にならねえよという方はごめんなさいm(__)m
何かわからないことがあればコメントなどしていただければ何となくアドバイスできるかと思います~!
さて次は少し戻って韓国滞在編を書いていこうと思います!主観レポになりますので誰得にもならないかもしれん!でも見てほしい!楽しみに待っててくれよな!!

ではまた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?