私の写真ができるまで

こんにちは!

今回はずっと聞かれていたカメラのことについて

・使ってるカメラ
・カメラの設定
・プレビューの撮り方
・写真の選び方
・補正

写真を載せるまでの手順を書ける範囲で書こうと思います。今回設定や写真の選び方、補正は直近の現場だったTWSのパジャマパーティで主に解説していきます。写真ごとに意識したところなども詳しく話すつもりなのでそこらへんも楽しみながら読んでください🎶

このnoteはあくまでも私がやっていることや意識していることを紹介するnoteで主に私が使用しているCanonR5を用いて説明しています。ほかの機種、NikonやSonyなど対応していない場面があるかと思います。また、初心者の方がこれを見ればカメラマスター⭐️とはなりませんしゼロ知識の方が見てわからない場面が多々あると思いますがそこに寄り添うことは特にしていない()のでそこはご理解の上購入をお願いしますm(_ _)m


カメラは決して安い買い物では無く、なおかつ向き不向きがあり気軽に始められるものではないと私は思っています。私自身気軽にカメラで写真を撮る人を増やそう!という趣旨はないためカメラへのハードルを上げるためにもこのnoteの値段も高めに設定しています。その代わり!なるべく写真もたくさん使って内容盛り沢山で!惜しみなく書き切るつもりです!!購入してくださった方には購入証明を送っていただければLINEやDMにてカメラ関連の質問に随時お答えしますので気になった点があればLINEかDMにお願いします。設定や補正のことで答えられるものはお答えしますがカメラの持ち込み方、撮影禁止ライブ中の撮影などは範囲外になります><


カメコしようと思ったきっかけ

よくカメラで撮るようになったきっかけを聞かれるのでそちらから!(興味ない人は飛ばして大丈夫!)

私は父が元々カメラやコンピューターが好きで幼い時からアルバムに大量に写真があってパソコンにもデータとして保存されてました。小さい頃の写真ってあんまり鮮明じゃないものが多いと思うんですけど昔から父が趣味で一眼で撮ってたからかちゃんとデータとしても小さい頃から今の画質とあまり変わらない写真が残ってて、それを見返すのが好きでした。今となってはスマホが普及して写真も手軽に撮れるようになりましたが当時そこまで写真を撮るカメラが普及してない中で、たくさんの写真を残してくれた親にすごく感謝をしていて私もいろんな思い出を記録として残しておきたいと思ったのがカメラを始めた最初の理由です。あと、中学生の時は普通の公立だったのでケータイは持ち込み禁止でしたが行事の時はカメラの持ち込みをOKしてくれたのでその時も私自身がその瞬間を記録に残したくてカメラをよく持って行ってました!
そんなこんなで小さい頃から親の影響で人よりカメラに親しみがあった私ですが初めてアイドルを撮ったのは高校3年生の時、それこそマスターの真似事のような感じで成田空港にIZ*ONEを撮りに行ったのが初めてです!その時の写真はもはやどこにあるかもわからないぐらい酷い(笑)カメラも全然安い初心者キットみたいな入門機だったので今とは比べ物にならないぐらい下手くそです()

カメラの機材について

ここから先は

12,039字 / 27画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?