コロナ後初めて韓国行ってみた①

オタク備忘録

初めてのnoteなので日本語がおかしかったり変な言い回しになってしまったりするかもしれませんがあくまで日記みたいな感じで参考にしてもらいたいという気持ちは1ミリもないので気ままに思ったことを投稿していきます。温かく見守ってくださるとうれしいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
尚投稿が続くかもわかりません(`・ω・´)b

渡韓準備・VISA申請(C-3-9短期観光ビザ)

コロナが世界中で流行して早2年以上が経過してやっとこの日がやってまいりました。
\\ 短期観光VISA申請受付再開 //
私がコロナ前最後に渡韓したのは今は伝説のIZ*ONE様のFIESTAサイン会だったので2020年2月24日です。
なんと850日以上ぶり(´;ω;`)感慨深さがあると同時にもはや当時の記憶はほとんど薄れているので初めての国に行くような気持ちでした。

前置きはさておき気になってる方も多いであろうVISA申請について!
いろんな方が申請の仕方をまとめていると思うのでここではサクッと自分の体験談も含めて(というかほぼ体験談)お話ししたいと思います。あくまでK-POPオタクの目線の感想になります。私は東京大使館6月1日に申請して現在とは異なる部分の方が多いと思うのでほとんど参考にはなりません🎶

6月1日朝7時前、六本木で絶望中の田舎モン俺21歳。大使館前には長蛇の列。正直なめてた、なめすぎてた。ワンちゃん最前で取材とか受けちゃうんじゃ!?とかのんきなこと考えて電車に揺られてた自分殴りたい。まじで。とりあえず並んでみましたがその時点で私の前に130人ぐらいいた気がします。私の前に並んでた人が前日31日にもビジネスビザ申請に来ていて整理番号170番をもらったけど時間内に申請ができず3時間待ったのに帰らされ次の日にリベンジとのことで、このエピソードを聞いてまた絶望。何が嫌って絶対無理でも絶対いけそうでもない130番!絶妙すぎる!ここから3時間以上申請できるかできないかわからず健気に並んでいきます。唯一の救いはビルのおかげで日陰だったこと!日光苦手人間なのでぎり耐えた。

どうやら1日目のデッドラインは8時10分ごろ並んだ人たちだったみたいですね。並んでた人たちをざっと短くまとめると
・整形したい人
・韓国に待ち人がいる人(恋人・家族等)
・BTS様のオタク(カムバ?)
・TXTのソウルコン(7/2.3)に行きたいオタク
・セブチのソウルコン(6/25.26)に間に合いたいオタク
がほとんどだったと思います!
前後の人とは一緒にハラハラしあった戦友()なので後に韓国で夜ご飯を食べるまでは仲良くなりました💕
ここで私的アドバイスなのですが、オタクはコンサートに限らずグッズ列などでも並ばないといけない場面に遭遇したら少し会話をして仲良くなるのを試みるのはありだと思います!同じ熱量で応援している可能性が高いし合わなそうだったらその場だけの関係でも終わらせられるのでその場で退屈しないし損なし(`・ω・´)b

オタク整理番号写真撮りがちの図

(全然VISA申請の話でもないし話が進まな過ぎて焦っています)

VISA申請についての詳しい手順とかはいろんな方がまとめてくださってると思うので個人的によく聞かれる航空券についてだけ!
私はとりあえず早くVISAが欲しくてでも別に確実な日程は決まってなかったのでキャンセルを見越して航空券を予約しました。私はケチなので()1円も手数料も払いたくなく、天下のJAL様でキャンセル手数料無料の航空券を使ってないクレジットカードで予約して、VISA申請が通ったらキャンセルしました。(キャンセル前提での航空券予約は望ましくないのでお勧めはしません)実際にJALさんから頂いたメール↓ですが本当に手数料なしでキャンセルできたので実質タダ🎶マシュマロでも、申請が下りる前にキャンセルしても大丈夫ですかね?とか来てたんですけど体感大丈夫な気がしますね、責任はとれませんが()


建物に入ってあと少しと思いきやそこから1時間以上またされる罠。受付で呼ばれて書類を見せて当時は期間内であれば何度でも渡韓可能なマルチビザの申請ができたので「マルチでお願いします」と言って受付番号が書かれた引換券をもらってその日の申請は終了✊
7時前から並び始めて申請が終わったのが結局12時半ごろだったと思います。5時間半!長すぎた!
外に出てみると次の日の申請のためにすでに列ができてました。すっげえ・・・って思ったけどもし私が同じ状況になってても同じことをしてたしもはや徹夜で並ぶって最初から分かってれば友達とお菓子とかジュースとか持参して割とワイワイ快適に楽しめるんですよね!オタクってすごい!ちょっぴりうらやましかったです🎶


そして念願の・・・

許、許可~!!
本来3週間程度かかるといわれていましたがぴったり2週間ぐらい?で許可されました💕
VISAがあればもう無敵です。マリオのスター状態。あとは突っ走るのみ。


実はこの記事で

ここまでトピックを用意していたはずなんですけどまさかの1トピック目で2000字強という大記録を出してしまったので今日はここでおしまいにしたいと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて次回は韓国突入編の予定ですが果たしていつになるのか!もはや投稿されるのか!楽しみに待っててくれよな!!!

感想要望などはマシュマロにでも入れてくれたらうれしいです💕

ではまた(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?