【海外の反応】日本の植民地支配はイギリスのせいだと言い張る韓国人のウリナラ理論に困惑するイギリス人

「イギリスはインドへの賠償責任がある」と主張するインド人作家・シャシ・タルール

オックスフォード・ユニオン協会という世界で最も伝統あるディベート・サークルが開催した「英国はその旧植民地に賠償金を払うべきか」というテーマの討論会の動画がYouTubeにアップされていました。

コメント欄をのぞいてみると、ほとんどがインド人とイギリス人によるものでしたが、そのなかに「韓国が日本に植民地支配されたのはイギリスのせいだ」という意味不明な主張をする韓国人のコメントがありました。それに対して、一人のイギリス人が論戦を挑んでいるのですが、韓国人お得意のウリナラ理論の前に、さすがのイギリス人もどう対応したものか困惑している様子でした。

さて、どんな議論が繰り広げられていたのでしょうか? ちょっと長いですが、よろしければ最後までお読みください(全部を訳すとさらに長くなるので要点だけ超訳しました)。

なお、スピーチの日本語訳はこちらで読めます。興味のある方はこちらをご覧下さい。→alterglobe.net


(韓国人)
日本に植民地にされた経験をもつ韓国は日本に謝罪を求めてきたが、拒否され続けてきた。インドもイギリスに謝罪を求めてきたが、同様に拒否され続けている。

韓国人慰安婦の問題には、多くのイギリス人が韓国側に立った「リベラル」な意見を表明する。なのにインド植民地支配の問題となると、手の平を返したように批判的な意見が噴出する。

インドはイギリスに完全な謝罪と賠償を求めるべきだ。韓国がそうしたようにイギリスもそうすべきだ。むしろインドは韓国以上にそうする権利があると思う。

イギリスのインド支配は、日本のそれよりも過酷だった。もちろん、日本もひどいことをした。それでも、インド人が受けたダメージは韓国人よりも大きかった。

インドと異なり、韓国では、日本人による虐殺はなかった。それに日本の韓国支配は、その準備期間をいれてもせいぜい70年間だ。それに対して、イギリスのインド支配は、その三倍もの長きにわたるものだった。

他の韓国人はこれを読んで、僕が日本の植民地支配を矮小化していると思うかもしれない。しかし誤解しないでほしい。僕は安倍首相をふくむ日本の右翼的な考え方には真っ向から反対している。

ただし、インドは韓国の轍を踏まないよう気をつけてほしい。韓国は謝罪を日本に求め続けた結果、自らの利益を損なうことになってしまった。しかし、インドは大丈夫だろう。韓国と日本との関係とは異なり、強硬な態度に出ることでインドがイギリスから失うものはそれほど多くないはずだからだ。

韓国とインドばかりじゃなく、アフリカも、東南アジアも、それにオーストラリアのアボリジニもみな旧宗主国に謝罪と賠償を求めるべきだ。+124


(インド人)
そうはいうけど、韓国はもう豊かな国になったじゃないか。あんたらは幸せもんだよ、俺たちの貧しい国インドと違ってね。+1


(スレ主の韓国人)
君の言う通りだ。だけど残念ながら韓国はまだ統一国家じゃないんだ。北朝鮮には圧政に苦しむ同胞が残っている。南北の分断は、日本による植民地支配の直接的な結果だよ。+14


(国籍不明)
よく知らないけど、北朝鮮が共産主義イデオロギーをかざして韓国に侵略したんでしょ? 日本は関係ないとおもうけどな。+1


(スレ主の韓国人)
分断は、朝鮮戦争が原因で起こったものじゃない。それ以前から分断されてたんだよ。直接的にはアメリカとソ連のせいだ。だけど日本の朝鮮支配がなかったら、南北分断もありえなかった。もちろん、南北分断は日本が意図したものじゃない。だけど責任は日本にある。+8


(イギリス人)
あんたのようなアカくずれを助けるため朝鮮戦争で多くのイギリス兵が戦死したことが悔やまれるよ。あんた、北朝鮮に支配されてた方がよかったと思ってんだろ?


(スレ主の韓国人)
イギリス兵には感謝してる。だけど、イギリスという国にじゃない。そもそも日本による朝鮮併合を支持したのはイギリスだろ? 朝鮮併合さえなかったら朝鮮半島が南北に分断されることはなかった。それに朝鮮半島の分断を認めたのもイギリスだろうが。南北分断さえなければ、朝鮮戦争もなかったんだよ。+1


(イギリス人)
いったいいつイギリスが日本の朝鮮併合を支持したって言うんだ?
それに朝鮮戦争をおっぱじめたのはソ連と北朝鮮だろ? 日本は関係ないはずだ。


(スレ主の韓国人)
1902年の日英同盟を背景に日本は朝鮮を併合した。当時、日本は朝鮮を足がかりに世界を征服しようとしていた。そしてそれにお墨付きを与えたのが日英同盟だった。それとハーグでの国際平和会議で、日本の侵略に抗議する韓国側が派遣した密使を門前払いしたのもイギリスをはじめとする西洋諸国だった。つまりイギリスは、日本の侵略を間接的に後押ししたということだよ。
ここで重要なのは、第二次世界大戦後、ヨーロッパではドイツが分断されたのに、アジアではどういうわけか日本ではなく朝鮮が分断されたということだ。
それから1883年に韓国とイギリスとの間で結ばれた不平等条約のことも忘れないでほしい。まあ、ここでの話題は、イギリスはインドに謝罪すべきだということだけどね。


(イギリス人)
ドイツが分割されたのは、ソ連がその東半分をすでに占領していたからだ。同様にソ連は北朝鮮をすでに占領し、衛星国家にしようとした。それに対して我々は新たな戦争を望まなかったし、イギリスもなす術はなかった。
また日英同盟の後、韓国を侵略したのは日本だろう? イギリスじゃない。そしてイギリスは日本の侵略を止める術はなかった。
しかし、なんだな。君はまたどうして無関係な国ばかり非難したがるんだ? 君らを侵略したのは、日本とソ連だろ? イギリスじゃないぞ。+1


(スレ主の韓国人)
朝鮮半島分断の責任は、おもにアメリカとソ連にある。同時にイギリスにもある程度責任がある。しかし、一番悪いのは日本だ。日本が朝鮮を侵略したのがそもそもの間違いのはじまりだったからだ。そしてその日本を支持したイギリスとアメリカにも一定の責任があるというのが僕の主張だ。

君はイギリスが日韓併合にも、また南北分断にも反対したように言っているが、実際はそうじゃない。むしろイギリスは日本やアメリカがそうするよう裏で支持したんだ。

当時のイギリスは国際政治において大きな影響力をもっていた。なのに、その影響力を日本やアメリカをけん制する方向に使わず、韓国の利益を犠牲にする方向にのみ使った。ハーグ国際会議で、イギリスや西洋諸国が日本に遠慮して韓国の使節団を閉め出したのもそのひとつの例だ。

僕は日本による朝鮮支配とアメリカによる南北分断が直接的にイギリスの責任だと言っているわけではない。それらの責任の多くは日本とアメリカにある。しかし、一方でイギリスもグルだったのは間違いない。君は、朝鮮戦争を戦ったイギリス兵に感謝しろといったけど、そもそも朝鮮戦争の遠因を作ったのは君たちイギリスだ。

たとえば、日本人(アメリカ人でもいいが)が君をナイフで刺すのを僕が助けたとしよう。その後で僕がナイフを君の身体から抜き取ったとする。その場合、僕は「君のナイフを抜いてやったから感謝しろ」なんて言えないだろ? なぜなら僕はむしろ共犯者なんだからね。

ここから先は

3,645字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。