【慰安婦問題】食糧もろくにないのに日本軍はどうやって慰安婦を養ってたんだ? 韓国の主張に疑問をもつ外国人が増加中

ソース:Sex Slaves Or Prostitutes? – Japan’s ‘Comfort Women’

今日取り上げるネタ元は「性奴隷、それとも売春婦?」というタイトルの慰安婦関連動画です。タイトルから想像して日本側に立ったプロパガンダ粉砕動画かなと思ったのですが、そうではなく韓国側の主張に沿った動画のようです。

つい最近アップされたばかり(2015年8月13日作成)にも関わらず、それなりの数のコメントがついていましたので、どんな新しい視点の動画かと期待して観てみたのですが、タイトルの問いかけに対して論理的に答えを導くというわけでもなく、たんに「日本ガー」を繰り返すだけでまったく中身のない動画でした。

なのでまたどうしてこんなに視聴数が伸び、多くのコメントがついたのかについては謎ですが、それでも興味深い議論が繰り広げられていましたので翻訳してご紹介いたします。

jp【日本サイド】
韓国の最高裁も1966年に慰安婦は売春婦だったとする判決を出しているよ。

jp【日本】
日本政府は真摯に謝罪をしてきた。まずは1951年のサンフランシスコ条約で各国への賠償を決め、今後戦争中にあったことはネチネチ言わないことを決めている。二番目に、1965年の日韓基本条約の締結により、韓国には巨額の資金を賠償金として払っている。3番目にアジア女性基金の設立だ。フィリピンの例では一人あたり200万円と医療サポート及び首相からの手紙が添えられた。しかし韓国はこれを受け取らなかった。いわゆる「日本がゴールに歩み寄ると、そのゴールをまた遠くに置くMoving the goal post」と呼ばれるものだ。もっと謝罪を、お金をと要求してくるのである。それでも日本は世話を焼かなくいてはいけないのか?そんな風には思えない。

eat2【不明(アフリカ系)】
第二次世界大戦中に起こった不幸な出来事、なかでも空襲や原爆といった日本が受けた被害はたしかに痛ましいものだった。けれどオレたちの先祖が経験しなければならなかった400年にわたる奴隷生活の悲惨さとは比較にならないよ。
とりわけ人間としての権利が一切認められないアメリカの奴隷制度は最悪だった。オレたちアフリカ系の黒人は、名前も文化も奪われたうえ、理由もなくリンチを受け、殴られた。妊婦の腹を切り裂かれ、胎児まで殺された。しかも白人どもは、そうしたリンチをパーティでも楽しむかのように笑いながら家族総出で見物していた。
肌の色だけを理由に貶められ、レイプされ、殺された歴史をもつ民族は黒人以外にない。
騙されやすい君らはいかにも正義の味方でもあるかのように日本を非難しているが、そうすることでオレたちの先祖の悲惨な歴史を忘れてもらっては困る。もう一度言うが、慰安婦なんてものは俺たち黒人がくぐり抜けてきた暗黒の歴史に比べたら屁でもないよ。俺が言いたいのはそれだけだ。

jp【日本サイド】
ナチスのホロコーストには多くの証拠がある。収容所も残っているし、犠牲者の遺品も残されている。本人やその家族の証言などもある。
しかし奇妙なことに慰安婦に関しては本人の証言以外、なんの証拠もない。しかも自分が慰安婦だと認められれば彼女らには政府や支援団体からお金が入るようになっている。つまり慰安婦だと名乗り出れば彼女らは生活に困らなくなる仕組みになっているんだよ。
なかでも重要なポイントは、強制連行されたというその現場を彼女らの家族をふくめ誰一人として目撃していないということだ。
さらに朝鮮戦争中、韓国軍自身が慰安婦を利用していたという事実も忘れてならない。これについては日本軍のそれと異なり、多くの資料が残っている。そしてこれが現在も続く基地村の問題につながっているんだよ。+1

eat2【不明】
1900年の義和団事件の際、ヨーロッパの兵士たちは中国女性をかたっぱしからレイプし、殺しまくった。それにショックを受けた当時の日本軍が将来自分たちも同じことをしでかさないよう慰安婦制度をつくったんだよ。

kr【韓国サイド】
安倍晋三をはじめとする日本の一部の勢力が戦争をしたがっている。なぜかって? 彼らは日本はもっと強くあるべきだと願っているし、そうすることが日本のためでもあると思っているからだ。ナチスドイツは敗戦前、「ナチスに責任はない。ナチスにそうさせたのはドイツ国民だ」といって国民に責任をなすりつけた。安倍晋三はいま日本をナチスドイツのような国にしようとしている。

kr【韓国サイド】
日本はナチスドイツのような全体主義国家への道をひた走っている。ドイツは自分たちの失政を国民の目からそらすため二度にわたる世界戦争を引き起こした。
戦犯を祖父にもつ安倍晋三も長年日本を縛ってきた平和憲法を破棄して、日本をふたたび全体主義国家に戻そうとしている。
日本人は戦前もっていた領土を取り戻したがっているが、安倍はそうした国民感情をたくみに利用している。安倍がターゲットとしているのは韓国だ。日本人にとって韓国人はドイツ人にとってのユダヤ人のようなものだ。
いまはまだ仮面をかぶっているが、安倍晋三がいつそれを脱ぐのか、私たちは警戒を怠ってはならない。

jp【日本サイド】
どうして日本は何度も謝罪するんだ? もうこれ以上謝罪なんてしなくていいよ。+1

eat2【不明】
「歴史は勝者が書き換える」もんだよ。でっちあげられた731部隊の話を知っているか? 戦勝国の言う事をうのみにしちゃいけない。

jp【日本】
僕は日本人だ。
日本はすばらしい国だ。そしてその国民もすばらしい。
日本>韓国
日本>中国
日本>アメリカ
日本>イギリス
日本>ドイツ
日本>オーストラリア
日本<太陽
+1

eat2【不明(中国?)】
まじな話、疑問に思うんだけど…。日本兵って食うや食わずやの状態で戦っていたんだろ? なのにどうしてまたそんなに多くの慰安婦を連れて歩けたんだ? とくに戦争末期の太平洋戦線では食べ物がなくて人肉を食ってたって話もあるんだろ?


eat2【不明】
おそらく慰安婦の人数は実際にはそんなに多くなかったんじゃないかな。それに中国大陸にかぎれば日本兵はなんとか食えていたと思うし…。またアメリカが攻撃したのは都市部だけだったから、畑は無事だったはずだよ。なので食糧を調達するのはそんなに難しくなかったんじゃないかな。

kr【韓国サイド】
過去を否定するばかりでは事態はさらに悪化するということを日本政府は認識すべきだよ。過去の世代が犯した過ちを知り、それを謝罪することは、道義的に正しいだけでなく過去と決別し、未来へ進んでいくためにも必要不可欠なことだ。過去を美化するということは「僕たちは過去の世代と同じ悪人だ」と宣言しているようなものだよ。

eat2【不明】
ということはなんだ、日本政府は前線の兵士たちに食糧は自前で調達しろといいながら、慰安婦だけはあり余るほど送り込んだというわけか? 日本政府は当時何を優先すべきなのかよくわかっていなかったようだな。

kr【韓国サイド(スレ主)】
戦前の日本は野蛮で今のイスラム国のような国だった。かれらは行く先々で人を殺しまくり、女性を強姦し、街や文化財を破壊した。やつらの野蛮な文化を一掃したアメリカには本当に感謝するよ。おかげで日本はいまやゲームやアニメ、そして変態ポルノなどを生み出す国として多くの日本かぶれまで生み出すようになったしね。+3


eat2【不明1】
いやむしろこういうべきだろう。戦前の日本は20世紀のアメリカのように野蛮な国だった。かれらは行く先々で大勢の人を殺し、女性を強姦し、またすべてを破壊したと。この方が適切なたとえだと思うが…。


kr【韓国サイド(スレ主)】
いいや。イスラム国の方が適切なたとえだよ。なんとなれば、アメリカは少なくとも現代文明に欠かせないたくさんのものを発明したからね。テレビはどうだ? このYouTbueはどうだ? ゲームはどうだ? みなアメリカの発明品だろ?+1


eat2【不明1】
君はYouTubeの創設者の一人がイスラム教徒だということを知らないようだな。テレビやゲームにしても、イスラム教徒の科学者が編み出したアルゴリズムなしには実現できなかったものだ。だから君の理屈でいえばそれらはみな「イスラム教徒の発明」といえるんじゃないか?


eat2【不明2】
(韓国サイドスレ主に対して)
君は日本人を野蛮人とののしる代わりに、実際に何があったのかをもう少し調べてみるべきだと思う。


kr【韓国サイド(スレ主)】
日本人は「現人神」の名のもとで残虐行為を行ったんだよ。ちょうどイスラム国がアラーの神の名のもとでそうしているようにね。


eat2【不明2】
天皇と戦争との関わりはそれほど大きくなかった。むしろ非難されるべきは軍国主義者に牛耳られた当時の日本政府の方だよ。


kr【韓国サイド(スレ主)】
君のコメントは的外れだ。当時の日本人は、天皇は神であると洗脳されていたんだ。そうして彼らは天皇の名のもとで殺人を犯し、強姦をおこない、破壊し尽くした。それも彼らがそうしたかったからだ。当時の軍隊に根付いていた武士道とかいう時代遅れの野蛮な文化もそうした行為に拍車をかけたんだよ。+1


jp【日本サイド】
(韓国サイドスレ主に対して)
君は戦時中のアメリカ政府のプロパガンダにいまも騙されている。
「God Emperor」という言葉は天皇の訳語としては不適切だ。そもそも神道には「God」という概念はない。天皇が神聖視されているのは、それが神道の神官だからだ。それはローマ法王やダライラマと同じだよ。
日本は明治維新の前、平和に暮らしていた。そこに武力をもって開国を迫ったのはアメリカだ。それ以来、日本は列強の植民地にされないよう富国強兵の道を歩んできた。しかしアメリカはその間、ずっと日本を敵国扱いしてきた。その結果が第二次世界大戦における日本の敗北だ。
もし当時の日本が今のイスラム国のように過激で、国民性も執念深いものであったなら、無条件降伏はありえなかったはずだ。日本人は降伏を拒否し、本土決戦という形でゲリラ戦を続けていただろう。また原爆や無差別空襲に対しても、韓国や中国が現在おこなっているように日本も米国に対していまもなお抗議の声を上げ続けていただろう。
今世紀のはじめ、アメリカ政府がおこなった大規模な調査によると、旧日本軍はナチスドイツのようなひどい戦争犯罪をおかしていないことがあきらかになった。また慰安婦についてもまったく根拠のない作り話だということがあきらかになっている。
http://www.archives.gov/iwg/about/


kr【韓国サイド(スレ主)】
(日本サイドに対して)
哀れなやつ。誰が戦時中のプロパガンダなんかに騙されるかよ。日本が平和な国だっただと? 戦時中、何百万人も殺しておいてよく言うよ。本当に哀れなやつだな。もう一度言うよ。お前は哀れなやつだ。

eat2【不明】
戦前の日本と今の日本がまったく違う国だということはみんなが知っている。だから慰安婦を認めることは全然恥じゃないよ。ただ賠償金の支払いに関していえば、いまの日本にはキツイだろうな。これがもし70年代か80年代だったら問題なく完済できてただろうと思うよ。

eat2【不明】
政府ばかりを非難するのは筋違いだ。そこには少女たちを慰安婦にさせた業者がいたことを忘れてはいけない。しかもその業者は韓国人だったかもしれないし、金に困った親が自分の娘を業者に売った可能性だってある。これは貧しい国ではいまもなお続いている同じ種類の悲劇だ。非難するならそうした業者をまず第一に非難すべきだろう。
もし彼女らが賠償金を要求しているのなら、それは卑しい根性というべきだ。もし謝罪を要求しているのなら、それはまあわからないでもない。しかし日本政府はすでに謝罪している。そして忘れてならないのは、直接の責任はあくまでも業者やその家族にあるということだ。仮に日本政府に責任があるとしてもそれはそのほんの一部でしかないんだよ。

eat2【不明】
この動画は真実じゃない。日本政府はこの「慰安婦問題」に対してすでに公式に謝罪している。1993年に出された河野談話でね。談話では、日本軍が慰安所の設立に直接関わったことを認め、アジア女性基金を通してあらためて謝罪と賠償を行った。しかも被害者には、首相からの謝罪の手紙も送られた。日本はいったいいつまで過去のことで謝罪し続けなければならないんだ。世界はもうとっくに未来へ向かって進んでいるというのに。

eat2【不明】
だったら兵士となった男たちはどうなんだ? 彼らは強制的に兵士にさせられ、戦場に連れていかれ、そうして殺人を強要されたんだぞ。

(管理人)

韓国側のコメントは相変わらずですが、特定アジア以外の地域、すなわち欧米や中東、アフリカからのコメントは、以前に比べると日本側の見解を反映したものが多くなったように感じます。

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。